薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

田園に爆音は楽し




考えてみたら、毎年ゴールデンウイークなんて何処にも出かけてなかった。

観光地はどこも混雑しているので、旅行するなら平日と決めているからね。
なので、自粛と言われても何も不自由さを感じてない(笑)


畑仕事の開幕で草刈り機を背負ったり、耕して夏野菜の苗を植えたり、
庭の草毟りをして、ビールを飲みながら黒七輪で肉を焼いて食うだけのゴールデンウイークだ。

そんな自粛でも何でもない連休がようやく終わった。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



最終日の昨日だけは、いつもの年と違った。

9時から12時半まで、たかしやんとチェンソーワークだ。

ハスクバーナは、572XP だったっけ? それと 346XP で、
スチールは、ちょっと非力だが新入りの MS250 が途中から選手交代で参戦だ。

常時2台のチェンソーが田園に爆音を響かせていた。


二人でやる玉切りは、捗るし楽しいもんだ。

おまけに昨日は、娘婿の若いパワーの助っ人もあって、
切った先から所定の場所まで、玉を運んで重ねてくれたので大助かりだった。

終わってみれば、原木丸太山の1/3以上が玉木になっていて、たぶん7~8立方分はある。
残っていた玉木と合わせると10立方m、あとはコツコツ割るしかない。


曇り空と言う天気にも恵まれて、最高の作業日和だった。

玉切って、運んで、積んでの作業をいつも一人でやってるんだが、
孤独だし疲れるしで、あれはめげる(笑)






さすが、様になってるね。

突っ込み切りの指導を受けたんだが、オイラには才能がないみたい(笑)





ちょっと重たいが、大排気量のチェンソーは太い丸太を切るのが楽ちんだ。

346XP の他にコイツがあったら最高なんだが、お高いのよね(笑)



 




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




※今朝の気温 8℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんかね、チ... 春のお庭、お... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (黒でんわ)
2020-05-07 12:24:02
大排気量のチェンソーの切り込み速さは凄い
俺のMS201がおもちゃに感じた時がありました
そういう時は、運び屋か割に徹しますね

だから、おれは直径2〜30センチの手頃の木が好きです
 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭)
2020-05-08 05:39:51
そうね、346XPもオモチャみたいなもんだ(笑)

気持ちよく切れるのは、頑張って40cmまでだなぁ~
30cm位の丸太が一番いいね。

切ったあとの運搬も楽だし。

どうしても大排気量が欲しくなったら、
その時は佐野の金物屋に相談するよ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。