薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

缶ビールと薪ストーブの失敗と灰受けの用途変更




昨日の昼、31℃まで気温が上がった頃なんだが、
西から雲が流れてきて俄雨と言うか、通り雨がパラついて急に涼しくなった。

気温はそのままでも、お陽さまが隠れると涼しくて生き返る。

なんてったって、煙草がうまい!


下屋通路のいつもの椅子に座り、雨が止むまでぼんやり眺めていた。

幸せだなぁ~

幸せを感じる瞬間ってのは、色んなケースがあるけれども、
今は暑くないことが幸せなのだ(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

【クリック率が低迷中!あと10人】



クソ暑い時期に薪ストーブの話をするのもアレなんだが・・・

去年は 7月7日 の梅雨中に焚いて、
さすがに8月に火の気はなく、9月13日 を初焚きと言うことにしたようだ。


展示薪ストーブの売却を機に、炉台・炉壁の模様替えと言うか、改修工事をすることになり、
梅雨中も焚けなかったし、9月の初焚きも怪しくなってきた。

まぁいつ焚くかなんてことは、どうでもいいんだが、
そんなことより、酒のストックが僅かになってることの方が喫緊の課題だ。


と言う訳で、ビールと日本酒を求めて、いざ鎌倉だ(笑)

酒屋へGO!


まずはディスカウントストアで缶ビールだ。

キリン一番搾り24缶と、一番搾りの黒を6缶、あとは麦とホップの黒なんだが、
お目当ての350ml缶の棚は売り切れで買えない。


他に何か安い新ジャンル系の黒は無いものかと、いろいろ見て回ったら、
「ぐぐっと生」とか言う変なネーミングの黒を発見、やまやのオリジナルらしい。

ビールらしくないラベルは醤油っぽくていまいちだし、原産国が韓国ってのも気になったが、
安さとドイツ産ホップの文字につられて、6缶パックを掴んでしまった。


さっそく晩酌で飲んでみたが・・・

軽い、て言うかさ、あまりにコクが無さ過ぎる。

ぜんぜん黒ビールっぽくない!


よく言えば飲みやすいんだが、アルコール5%としては可もなく不可もないが、
黒ビールの代用としては、もう二度と買わない(笑)


値段を考えたら仕方のない風味なんだろうが、
同じ価格で考えると、サッポロ・麦とホップの黒は素晴らしい出来だね。

想定販売価格が同じでも、より良いものを追求する。

妥協のレベルがまるで違うと思う。


まぁこれはビールに限ったことじゃないが、安いんだからコンナモンなんだよ。
ではなくて、安いなりにココまで頑張ったけど、どう? みたいな。

薪ストーブもねぇ~ 特に工事においては安かろう悪かろうというのはあるんだが、
初心者のお客には、その違いがワカンナイ。


中にはウチと同じような見積金額なのに、仕上りがなんでこうなるの?
そんなお客さんもよく訪ねて見えて、なんと申し上げて良いやら・・・

なんでこんなに違うの?

そのからくり、オイラも知りたいさね(笑)





今日の写真は、これは何だろうね? のつづき・・・

何のことはない、作ったのはワンオフのオーブンプレートだ。

実は少し失敗作なんだが、加工してしまったんで今さら作り直せない。
それについては、今日は割愛だ。






チャールトン&ジェンリックの PV85 は、
とても大きなステンレス製の灰受け皿を装備しているので、それを利用しない手はない。

空間が薄いので焼き物は限定されるが、
ピザなら十分焼けるし、25cmなら2枚同時にだって焼けそうだ。


オーブンとして使わなくても、灰受け皿を使わないで済むのがいい。

薪ストーブを使っていていつも思うんだが、
個人的には、灰は炉から直接捨てた方が楽なので、灰受け機能は要らないね。


もっとも、オイラのようなズボラではなくて、
取説を守って、毎回灰を捨てるような几帳面な人は別だがね。




ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




 こっちも面倒見てやってください。

※今朝の気温 23℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!


2020年収穫累計 / キュウリ : 308本
ナス : 127本



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブの... この変わりよ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。