薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブのシーズン開幕は十五夜お月さんで、初焚きはアンコール!




きのうの天気予報は大ハズレで、晴れたのは朝早くだけ、
曇り時々晴れのはずが終日の曇りで、日中は陽が差すことはなかった。

それでも、夜には晴れてくれるだろうと期待して、雲が風に流されるのを待っていた。

晩酌を終えて、残った蕎麦焼酎のグラスを片手に外へ出たのが8時45分、
そしたら、雲の切れ間から十五夜お月さんがのぞいてた。

これはラッキー!

本当に満月になるのは明日と知りながらも、空を見上げりゃ真ん丸お月さんだ。
偶然に見れたことに感謝しつつ、オイラはついてるなと・・・

そうよ、ついてるのよ(笑)

だって、中秋の名月はたったの1分で雲の中に隠れてしまったのだから。

そのあと30分、グラスの酒が空になるまで待ってみたものの、
くっきりハッキリの月を拝むことは叶わず、ずっと雲のベールに覆われた朧月だった。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



仕事を終えた細君が、5時に帰宅するなり発した言葉は 「寒い」 だった。
確かに、室温は22℃しかなく、それにはオイラも同感、て言うか、カラダが理解したが。

♪ちょっと待ってプレイバック、今の言葉プレイバック!

「寒い?」

こんな時、フツーは長袖のシャツを羽織って凌いでる、て言うか、それで丁度良い筈だ。
それなのに、寒いだなんてオカシくね?


これは、薪ストーブ暮らしの一番良くないところだと思うんだが、
暑さ寒さの基準が世間とズレてしまってるし、そもそもが薄着過ぎるのよね(笑)

まぁそんな訳で、昨晩は薪ストーブを焚いてしまった。
一応これで今シーズンも開幕ということで、9月13日が初焚きとなった。






開幕ストーブは閑居のエース、やっぱし大好きなアンコールだ。
焚付がいちばん簡単なこともある。

今朝は14℃まで冷え込んだ。





 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 14℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ウサギが跳ね... 薪ストーブの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。