薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

やっぱ純米酒がいい


昨日は晩酌を外食でと強要されちまったんだが、急過ぎて予約も叶わず魚紋もすず木も無理だということで、それならば久々に美味い鰹の刺身でも食べようと、家から2km先の益元まで散歩がてら歩いてみました。

4時半に家を出たんだが、さすがにまだ暑い。 5時にはカウンターで生ビールです。
これが美味いのなんのって(笑)

昨日のクリック率 9.9% 30/303人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


2月に山法師の純米爆雷辛口生原酒+28を初めて飲んだんだが、+28ってのは日本一辛口の酒ってことになるらしい。 確かに超辛口に違いはないが、爆雷と名乗る割にはそんなでもない、て言うか、硬いなりに旨味も感じられるし、でもまぁとにかくサッパリしてるんで、こってりとした肴のお供としては良いかも知れない。

珍しい酒、お祭りみたいなもんで年に1度の楽しみってことにしようかと思ってる。

家で飲む日本酒は原則として大信州・仕込みシリーズと決めているんだが、純米大吟醸なので懐にとても厳しい酒でね。 それに、仕込みシリーズはいつでも手に入る酒じゃない。 特に今年は早くて六十六号でもうお終いです。

そんなこともあって、仕込みシリーズだけでなく別の酒も飲まないと1年を通して日本酒を楽しめない。 で、いつもの影山酒店でみつけた山法師の大吟醸を飲んでみることにしたんだが、結論から言うと、アル添の日本酒は大吟醸でもダメだった(笑)

美味しくないという意味じゃない。 それなりなんだが、自分の好む日本酒の味がしないということです。 とりあえず試しに四合瓶ってことにしといて良かった。

久々に醸造用アルコール添加の日本酒を飲んでみて改めて思うに、ハッキリ言ってしまえば、純米酒ってのが本当は日本酒な訳で、本醸造とか普通酒とか、アルコールや糖分を添加したものは日本酒と名乗って欲しくないと思う。

何か別のジャンル名で販売してくれよ! そう思う。

なんだかんだと勝手なことを書いてるけど、とにかく少しランクダウンの酒も飲まないと懐が続かない。 なので、できれば仕込みシリーズよりお安い純米酒も飲みたい。

そんな中、朗報? 影山酒店さん情報によれば、盆明けに大信州酒造から純米吟醸がリリースされるらしいとのこと。 +6の辛口で2,800円程度になるようで、これは銘柄も価格もダブルでうれしいね。


この大吟醸、決して悪くは無いんだが、山法師もやっぱ純米酒がいい。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2014年のキュウリ収穫累計 : 173本/ナス収穫累計 : 77本
大玉トマト収穫累計 : 8個/小玉トマト収穫累計 : 33個


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の贈り物ル... ジャンボの助... »
 
コメント
 
 
 
そろそろ (なべちゃん)
2014-08-03 12:12:24
日本酒一升瓶が入る冷蔵庫を買わないといけませんな(笑)
自分専用なんていいなぁ。
 
 
 
朗報! (マキ)
2014-08-03 12:46:09
それは、良い話を聞いた!!

タバコやめたのに酒代に消えてます。
 
 
 
なべちゃん (薪焚亭主人)
2014-08-04 05:17:40
自分専用があったら尚いいが、
とりあえず、野菜室に最大で3升入れてます。
最初は文句たらたらだったけど、諦めたみたい(笑)

 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2014-08-04 05:19:49
1升あたり1,300円安いとぜんぜん違う(笑)
まぁ多少の味のダウンはしょうがない。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。