薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

香茸は猪鼻イノハナそして遠山の金さんがいい

カテゴリー         



キノコの王様とか幻のキノコだとか、絶賛のイノハナなんだけれど、ボクに言わせりゃフツーのキノコだ(笑) だって子供の頃から毎年秋になると食べていたキノコだからね。 だから幻でもなんでもない訳だ。

猪鼻は食感はともかくもとにかく香がいいキノコだ。 松茸とはまた違った独特の強い香で、採って来たらそのままでも良いんだが、しばらく干してから炊込みご飯にするのが一番美味いような気がする。

街道沿いの出店で売られていたキノコだ。 幻? だけあってかなりお高い値付けな訳だ。 で、今年はその幻?が豊作らしい(笑)

感染性胃腸炎で苦しんでいた昨日、横になってると比較的楽なのでヒマ潰しにテレビを観ていて思ったんだが・・・
最近の日本人が失ったもの、忘れてしまったもの、というか、まぁとにかく日本人らしさみたいなもの、上手く言えないけど人情とか正義感とかそんなものだ。 「遠山の金さん」を観てたらそこにちゃんとあるじゃないか!

ボクが子供の頃のゴールデンタイムには、水戸黄門も大岡越前もあった。 現代物の刑事シリーズ「太陽にほえろ」なんてのもあったけど、やっぱし単純で解りやすい時代劇が一番いい(笑)

そうなんだ、時代劇がいつのまにかテレビのゴールデンタイムから消えちゃったんだよね。 くだらない出演者ばっかしのお笑いバラエティだらけでね。 これじゃ国民はどんどんお莫迦になってしまう訳だと思う。 少なくとも時代劇は観ていて害は無かったと思う訳で、まぁ自衛策としてはテレビを観ないことにするしかない(笑)

ふと思い出したけど、NHKの「男たちの旅路」も良かったなぁ~


いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナプラグ... ぶどう狩り »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2008-09-19 07:29:34
テレビ番組も変わりましたね
スポーツにマンガが
減ったように思います

昔は野球の延長で
ビデオの録画をよく失敗しました
 
 
 
northinさん (薪焚亭主人)
2008-09-20 07:19:13
>昔は野球の延長で

ボクの場合は延長時間がいつも足りなくて不満だった。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。