薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

HbA1c



きのうは、終日お陽様が顔を見せてくれなかったんで、日中も寒かったし、
日の暮れるころには、雪もちらついていた。

17時には氷点下で、ロギを全開で焚き続けて部屋を温めたところで、
ぬくぬくと晩酌だ(笑)

おっと、その前に、一っ風呂が先だった。

冬の湯舟は最高だね。

いつもは烏の行水なんだが、今の時期だけはたっぷり湯に浸かってるんで、
入って出てくるまでのバスタイムは2倍の20分だ。


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


06=6.7 → 12=7.0 → 16=7.7 → 17=6.4 → 18=6.2

これ、何の数値?

個人的には、とても気になる数値なんだが、いやね、実はこれ HbA1c の変移で、
糖尿の宣告を受けた13年前の 6.7 より今の方が数値が良くなってる。

一番ひどかった HbA1c 7.7 の3年前から服用したネシーナ錠のおかげでもある。

最初の1年間は毎朝 25mg を服用していたんだが、2年目からは意図的に薬を飲まなかったり、
この半年は錠剤を半分にして 12.5mg にして服用していた。

実際、12.5mg の錠剤も存在するので、自己判断で減らしたのだ。
なのでもちろん、主治医には内緒ね!

でも、とっくにバレてるけどね。
2ヵ月に1度の通院なのに、3ヵ月に1回も行ってないから(笑)


外食の予定があったり、食べ過ぎてしまいそうなイベントなど、
通常より多くカロリーを摂取しそうな時だけは、事前対策で 25mg で対応してた。

それと、怪我をした時や風邪気味な時など、血糖値が高いと治癒しずらいので、
こないだ指を骨折した時なんかも、医者の勧め通りに容量を守ってた。

いつものことで医者の指示に従わない劣等生? なんだが、
それなのに、現状維持どころか血糖値は徐々に低くなり続け、今では随分と改善された。

HbA1c が 6.2 だなんて、なんとスンバラシイ自己管理能力だ(笑)

薬を減らしているのに改善が進んでいるってことは、
少しは膵臓の細胞が復活していて、自発的なインスリンの分泌が出来てるってこと?

それしか考えられないんだが、いずれにしても嬉しいことだ。


昨日、3か月半ぶりにネシーナを処方してもらった時、検査結果を渡されて喜んでたんだが、
ひとつだけ気になるデータが!?

もう直ぐ58歳にして、初めて指摘されてしまった。
それは、尿酸値の 7.5 と言う数値だ。

まるで他人事みたいにケロッとしていて、実はあんまり気にしてなかったりするんだが(笑)

原因は分かってる。 どうせ酒の飲みすぎ、て言うか、去年の夏は一番搾りだけでなく、
本麒麟も水代わりにがぶがぶ飲んでたからねぇ~

酒の中でも特にビール系には、尿酸値の原因になるプリン体を多く含むらしい。

でもまぁアレだ。 痛風にはなりたくないんで少しは気をつけよう(笑)


薪ストーブはアンコール

写真は記事内容と全く合わないアンコールなんだが、

今日もしつこく琺瑯レッドの勧めってことで(笑)

「赤いアンコールは最高さ!」



こっちも面倒見てやってください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

↑クリック手間に感謝です!



※今朝の気温 -3℃


閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする