薪ストーブ暮らしが大好きでブログ書いてます。
燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
初めての夏は井戸水に救われて
オリンピックなんて要らないとこれまで何度か書いてきたが、この人 が全て代弁してくれてる。
その理由、言いたいことは 「ぴったしカンカン」 だ。
最後の3人になっても反対だぞ(笑)
毎日お手数かけますがヨロシクです!
【日々のクリック手間に感謝です】
ここ閑居で暮らし始めて初めての夏を迎えているんだが、緑に囲まれた立地でも暑い。
挨拶を交わすのに「暑い」と言う単語を言わないで済むのはいつなんだ(笑)
昨日も35℃を越えた。
それでも、朝晩だけは少し涼しくなってきたのが救いだ。
今週は台風13号が近づいてくるようで、曇時々雨の予報が当たればいいんだが、
12号の時と同じで、時間の経過と共に進路の予報円がだんだん西寄りになってるのが気になる。
とにかく雨がほとんど降らない。
7月1日~8月4日 までの35日間で、閑居に雨が降ったのは10日間あるんだが、
10mm以上の雨が降ったのは7月初めの3回だけだ。
県内の農業用ダムの貯水率は、20%なんて所が多くなってる。
おらが町の飲料水は猪苗代湖が水瓶なので心配要らないが、稲作農家は気が気でないだろう。
これはもう砂漠並みの降水量なんじゃね?
そんな中、救いなのは井戸があることで、汗をかいたあと冷たい水で顔を洗うと気持ちがいい。
いまのところ水が涸れる気配はなさそうなんで、庭と畑の水遣りに重宝してる。
それにしても、今でも不思議なのは土地の縁だ。
街から近くて買い物にも便利な立地なのに、緑に囲まれた敷地は広々と長閑で静かで井戸もある。
自分にとっての理想に近い暮らしができてる。
ついてるとしか言いようがない(笑)
建物の陰や独立樹の木陰も日向よりは涼しいが、同じ日陰でも林の側の木陰はもっと涼しい。
空気感が全然違ってて、終日陽が当たらないから自然のクーラーになってる。
林の木陰に入ると、ひんやりとした風が吹いて気持ちがいい。
こっちも面倒見てやってください。
↑クリック手間に感謝です!
※今朝の気温 24℃
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( )