薪ストーブ暮らしが大好きでブログ書いてます。
燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
とんぶりプチプチよろこんで
似ているのだ! と言いつつも、ボクのキャビアの記憶は心細い限りで、かすかな記憶がとんぶりコピーに頷いてはいるものの、当てにはならないさ~
人気ブログランキング
ほうき草(アカザ科)の実を、一旦乾燥させてから加熱加工したものと瓶の裏ラベルに書いてある。
秋田の観光地に宿泊すると、決まってお膳に並ぶのがジュンサイとトンブリなのだ。
とんぶりの名前の由来はというと、唐(とう)から伝わったブリ子(ハタハタの卵)に似てる=とうブリが、とんぶりになったみたいだね。
そうかぁ、ハタハタと言えばしょっつるだし、しょっつるはキッパリ秋田だし、とんぶりが秋田なのもそういうことかぁ~ などと、訳のワカラン繋がりをぶつぶつと呟きながらこれを書いているボクなのだ。
和えたものと同等に シッカリとんぶり主張 があるからだ。
納豆にとんぶり、なめこにとんぶり、そしてトロロ・山芋にもとんぶりと、ヌルヌルねばねば系とは抜群のコンビネーションなのだ。
ボクの一番のお気に入りは・・・
何と言っても、すり下ろしたトロロにとんぶりさ!
口に含んだトロロのヌルヌルねばねばの中に、とんぶりの つぶつぶのプチプチ な、歯ざわり、舌触りを感じる時、食の喜び・幸せ・ステキーを感じてしまうのだ!
いつもありがとう 人気ブログランキング こちらからでも!
コメント ( 4 ) | Trackback ( )