今日は、金曜日に封切られたシン・ウルトラマンへ。
IMAXでもやっていたので、当然そちらへ。
コロナで1年延期になったが、いよいよという感じ。
何せ、ウルトラマン世代ど真ん中(ウルトラマンの放送は小2の時で、その後も、繰り返し見て来た)。
シン・ゴジラで当てた庵野プロデュース。
ゴジラと違って、原作が、30分のTV番組だから、どんな感じになるか検討もつかない。
シン・仮面ライダーの企画もあるようだが、そちらは、オリジナルを見ていなかったので、たぶん割愛する。
さて、映画の内容だが、期待に応える内容だった。
ネタバレになるので、あまり書かないが、ウルトラマン愛にあふれつつ、今風の技術やネタもぶっこんで、エンタメ性にも配慮。
ウルトラマンシリーズの有名場面のパロディ?や、ウルトラQネタ、ジャイアントロボネタ、キングコングネタなども交え、ディープなファンの期待に応える。
元々庵野さんは、自らウルトラマンになった映画を作っていたくらいだから、本人がフリーク。
ただ、独りよがりにならず、万人が楽しめる内容にした。
数エピソードがつながっているが、違和感なく、ラストシーンにつなげている。
怪獣の造形も、オリジナルをリスペクトしており、最初のハリウッド版ゴジラのような失態を犯していない。
ということで、製作スタッフに拍手。
映画パンフが早くもソールドアウトになっていたので、パンフだけ買いに行こうかな。
他にもいろいろ売っていたが、手を出さなかった。
たまたま総帆展帆の日だった。
ランドマークのレストランで、ランチ。
ランドマークSCには、巨大なシン・ウルトラマンが。
あまり期待していなかったのだが、なかなかの出来。
たぶんバルーンだが、それを感じさせない完成度。
ちょっと小さいが、元祖ウルトラマンも。
ショップも併設されていて、ウルトラグッズが、ピンからキリまで。
充実の1日だった。