ウクライナ戦争、ロシアをめぐる情勢などへの思いなど

「専門家」でない私などが言っても、雑音に過ぎないことは分かっているのだが…。
ウクライナ戦争でロシアはプーチンが企図したように進んでいないようだ。つまりウクライナが対ロシア戦争で世界の見る以上に攻勢的位置をしめているということだ。とは言ってもロシア(プーチンたち)が休戦とか停戦の方向で調整をするレベルでもまだない。

ウクライナが頑張っている、それを示すために、ロシア領内のロシア軍またはロシア都市を攻撃するということはあり得ないのか。自分たちは自国の領地領民を徹底的に攻撃の対象とされているが、プーチンの足もとを直接攻撃することはできないようだ。

停戦にともなう調整のポイントは何だろう。領土? ウクライナ領への攻撃に伴うウクライナ側の損害のロシアによる補償? ことは容易ではないが、結局はウクライナが軍事的にロシアを圧倒できる態勢を作ることが先決なのだろう。そのための世界各国によるウクライナ支援、そこにあるのだろうが、日本はどういうスタンスになるのか。軍事的条件は支援の内容にはできない、だから結局は……?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« モンゴルの帝... りゅうちぇる... »