kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

世界の経済と私たちの暮らし・・・Aクラス その3

2012-10-14 08:46:50 | 柏シルバー大学院
3. 日本のマクロ経済の現状はどうか

マクロ経済とは:所得、雇用、物価、消費、投資など経済を一国全体の動きで見ること。 経済学の基礎理論のひとつ。 経済を捉える際に、一国の経済全体をみる もの。

1)1989年から1993年まで、日本は世界のトップにいた。2番目の米国の上にいた。
 高度成長期である。
2)2011年では、世界一米国(日本と交替以来今日まで一位)、日本は26位である。
3)政府の効率性は50位で大変効率がわるい。ビジネスの効率性は27位、インフラ整備は11位である。

4. 注目される技術革新は
 今後、クラウドコンピューティングが多く取り入れられていく。
 現在のパソコン等は、パソコンの中でデータの計算等の処理、それの保存を自分のパソコン内でしている。それが、パソコンをインターネットに繋ぐことによって、クラウド[雲]というインターネットの中にある「データセンター」が変わってくれる。
 医者のカルテのデータでも、必要なときにクラウドデータセンターから簡単にもらえるようになる
 電子辞書・スマートホン、パソコンも情報処理や保存も向こう側(クラウドコンピューティングのデータセンター)でしてくれることになる。
 大変な革命である。パソコンも携帯電話のように端末だけあればよくなる。
大きな変化ですね