「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

エアコンが壊れたかも@七里ガ浜

2012-08-07 00:00:12 | 内装・インテリア
暑い季節だというのに、このエアコンが作動しないことに気づいた・・・気づいたというのは、我が家はあまりこのエアコンを使わないからである。ウンともスンとも言わないこのエアコン。ご覧のとおり、壁の中に収納されたエアコンで、買い替えるとなるとかなりの出費になるだろう、と憂鬱になるのであるが、とにかくそのエアコン・メーカーのサービス・センターに連絡し、修理担当者さんに来てもらった。



ところが結局ハッキリしたことは何もわからないのであった。なぜならどうもエアコンに電気が到達していないらしいからだ。そして同時にエアコンも壊れている可能性があったからだ。

以下のうち、ひとつ以上のトラブルがあるらしい、ということがわかった。

● エアコンの故障
● 建物内でエアコンに向かう配線がどこかで切れている
● 電気の入口とも言えるブレーカーのうちエアコンに係わる部分が壊れている



そこでエアコン・メーカーの修理担当者さんは一旦退場。「エアコンの故障」以外の2つのトラブルが解決しても、エアコンが作動しなければ再び来宅してもらうということになった。

次は東京電力の方が登場した。そして調査。結果は「どうもブレーカー周りの故障らしい」ということになった。そういう故障を直すことに手なれた電気店が鎌倉市内にいくつかあるらしい。東京電力の方が教えてくれた電話番号に電話すると、鎌倉市内のある電気店から連絡があった。



今度は電気店さん登場。タオルが積み上げられた収納庫の上の方にブレーカーがある。



結局、ココだった。修理代8,000円少々。無駄な出費だが、エアコン交換のことを考えれば、安くあがって喜んだ。エアコンにまつわるトラブルって結構あるものだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムの骨かじり + カレー風味... | トップ | ポール・クルーグマン著「さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほりえおじさん)
2012-08-07 15:51:47
おちゃさん。こんにちは。ブレーカー故障ですか。ブレーカのスイッチが壊れていたという事ですね。わが家も現在メータ契約のやり直しを考えていて。故障とは違いますが、電気容量契約の見直し、それに伴うブレーカのやり直しなどしないといけないといわれています。

わが家はペンション棟と居住二件別契約になっており、基本料が両方にかかるもので、結構電気代が高い。無駄な光熱費を払っているようです。

古い家はよくよく見回すと結構無駄な契約していたり、無駄な配線していたり・・・とあるようですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-08-07 21:15:20
ほりえおじさん

電気の契約は難しいですね。
アンペアを上げると、便利だけど、
基本料が高い。基本料を下げようとすると
アンペアが下がり、よく切れてしまう。

二件別契約もたいへんですね。
経済的に厳しい時代。節約してまいりましょう。
返信する

コメントを投稿

内装・インテリア」カテゴリの最新記事