goo blog サービス終了のお知らせ 

しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

同期会の感慨。。。

2025年04月23日 16時32分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

先日の看護学校の同窓会ね。

友1友2と楽しく本音トーク。(とにかく二人共優しい!)
ま、くちこは、基本、常に本音トークだけどね。
HTBを楽しんだのも前述の通り。
ご存知だと思いますが、くちこはいつも本人的事実しか書きません。
 
今回の同期会、8年ぶり
それ以上かも。
指宿の時も、宮島の時も船旅と重なって欠席。
でも、本来の出席率は良いのでね。
同期生達がどれほど優秀であり、
どれほど医療の現場等々で活躍しているかは知っていましたよ。
そしてね、
くちこは輝かしい同期生達の事がくちこの誇りだったんです。
ホントに。
 
今回の宴席での各人のご挨拶については、幹事から条件が出ました。
1人2分。
話す内容は、過去では無く未来、現在推していること。
で、
唐突にくちこは1番バッターに。
中国ドラマ廃人で、
船旅大好き人間だから、
それが推しになるかも、と。
一時的看護師に復職したら、重労働でも無いのに急性膵炎で救急入院した事があるので、将来的にも看護師の復職は諦めている。
とまあ、2分弱で。
喋りながら、内心、なんと何も誇ることのない人間なんだなあ、と
 
この同窓会のメンバー。
素晴らしい職歴の面々なんです。
そして、66歳ながら現役率は半数以上。
教職、保健師等々の現職も多々。
明らかに、確かに、社会を支えながら、
プライベートも充実
山登りの楽しさに目覚めた話、
ネトフリでボーイズモノを観て開眼した話。
腸活で人生が変わった話。
コーラスやダンス。
 
そう、
みんな違ってみんな良い
いつもならその感想で終わっていたくちこですが、、、
今回はね。
みんなが眩し過ぎて、
それに引き換え自分は、、、と
腰が引けて落ち込んだのでした
もう、
同窓会に行くの、これを最後にしようか、とも。
 
勿論、
誰も自慢する意図なんて無いのは承知。
誰もくちこを見下していない事も承知。
そして、そこはそれ、
くちこのことですから、
友1.2.3達にも切々と愚痴りましたよ。
 
元々異端児的存在のくちこ。
それは、いつでも、どこでも、誰に対しても。
ただね。
同じスタートラインに立ったのだけど、
半世紀近く経つ間に、こんなに違う事になったんだなあ、と。
早朝から深夜まで遊び倒す気力も体力も無い事。
今更、現場復帰も気力体力能力的に無理な事。
無いモノねだりはせんなき事。
そんな事、百も承知
 
12年前に膵臓癌になり、大手術を受けた身でありながら、
転移もせず、抗がん剤治療等も経験する事なく生きて来れた事。
それがどんだけ有り難い事か、百も承知
 
でもね、
心は、
理屈じゃ無い。
だから、落ち込みを止める術が無かったって話です。
時薬で復活しましたけれどね。
 
はい、
みんなとは、ちゃんと仲良しですよ。
ただ、
ちょっと凹んだって話です。
 
来週には、娘一家や、次男一家も帰省予定。
みんなにチヤホヤされつつ、身体を鱗を撫でつける予定です。
 
写真が無いと寂しいので、庭の写真でも↓
デカいのはラベンダー、白いのは変わり種のクレマチス、鉢植えのさくらんぼ、ピンクのマーガレット、
後ろはローズマリーや苺ね。
 
 
芍薬にも蕾が沢山
 
 
 
去年、ママ友に習った方法で、筍を炒り煮に。
 
 
 
 
そうそう、今朝から子供達の帰省に備えてお掃除ロボットを動かそうとしたら、妙に不調
結局、復活しましたが、iPhoneのアイコンを調べていたら、お掃除ロボット氏はくちこ家の二階をこのように把握しているらしい↓
納戸なんてモノに溢れているから廊下程度の部屋?と認識されていました。
とにかく、この地図に沿って掃除しているらしい。。。
最後は、メインタワーに掃除機の中のゴミを吸い上げて終了してくれますよ
ただ、一階を掃除させようとすると、ロボット氏は極めて困惑したので、二階専用に。
 
 
 
要するに、二階の掃除はくちこ担当ってこと。
で、くちこには部下が居るって話です。
でもさ、床に投げていた読みかけの雑誌をグチャグチャのされていたわ

ハウステンボス同窓会ツアー2日目は怒涛の終焉?

2025年04月20日 16時47分00秒 | 旅行記

総勢13人の同窓生は、往復の行程の関係で3つのグループに分かれて行動しています。

5、5、3。
3は、くちこトリオね。
くちこは体調悪化を恐れて用心深く動いていましたが、残りの2人も膝、腰、持病ありなので、ウルトラのんびりコース。
方や、初日から早朝出発でHTBを夜まで遊び倒し、翌日もまた、早朝集合で佐世保方面を闊歩した面々も。
みんな違ってみんな良い。
隣の芝生は青くないぞ
 
そうそう、このホテルは大浴場があり、夜も朝も楽しませて貰いました。
ホテルは冷房オンリーとのことで、くちこは寒かったのもあって。
友1友2は暑かったそうなので、これは個人的な問題かな?
で、
こんなの発見↓
飲まなかったけど。
 
 
 
8時半にフロント集合ってことで行ったら、
既に出発前のグループ。
食事中のグループ。
くちこトリオは、精算報告、返金を受け取ってから朝食ね。
色んなご当地メニューがあり、
のんびり、じっくり、優雅に
10時まで食べました







皿うどんも






 
入り口のコインロッカーに荷物を預けて入園。
快晴で、風が爽やかに心地よい
気分も上々



 
最初に歌劇団を観ることに。
先に整理券をゲットしてから、雑貨屋さんで、あれこれ見ていました。
くちこは、前にも観たけど2人は初めてだし、これだと、足腰不要、体力の消耗も少ないのでね。
それに、割と本格的なんです。
推し活対象みたいでした。
 




もう1チームあるみたいでしたよ。





それから、隣にある白い観覧車に乗ったのですが、友1友2は、なかなかの高所恐怖症でした
くちこもだと思っていたけど、もっと本格的?



絶対に手を離しません!



良い景色でしょ?





 
 


くちこの希望で、3階建てのメリーゴーランドへ
勿論、3階希望



中の階段を上がります。





風が気持ち良くて楽しかったな!



長崎ちゃんぽんを食べることに。
いつもさあ、、、
何故か、くちこと同じ物を注文する2人。
良いのかしら?と。


 
くちこはねえ、
2人にパレスハウステンボスを見せたくて、
ちょっと頑張って歩いて貰いました。
いつも2人の5メートル位前を歩き、たまに説明もしていた、くちこガイドでした。
↓の写真はドムトールンからですが、中央よりやや上やや右の白い建物です。
その右下に並んで写っているのがくちサメ御用達のヴィラ郡ですよ。
 


 

 

 

ハウステンボス 「花と庭の世界大会」  序章 - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

昨夜遅く、無事帰宅したものの、雑事に追われまくりです未だ、荷物も土産も片付いていない状況ながら、義理難いくちこは、どうにかPCに向かった次第ですこのハウステンボス...

goo blog

 

 

 
 
オランダの宮殿を模していて、
中央の屋根の上には、本物を模したオランダの王冠が乗っていますよ。





宮殿裏には、イングリッシュガーデンが。
その昔、くちこが、サメ氏や子供達、カメラマンさん達を引き連れて闊歩した所です。
遠い目。。。



 
建物の中にな、こんな催し物が↓







色んな変わったピアノを見せたかったのだけど、ひょっとして無くなった?



カナルクルーザーに是非乗りたいと言う希望も、クリア



年季が入っているね。




最後にお土産を買って出ました。
くちこは、荷物を増やしたく無くて、カステラを2種類買っただけです。


ハウステンボスから橋を渡ると直ぐにハウステンボス駅。
もう、特急ハウステンボス号が待っていました。





そうだった!
サメ氏にお小遣いを貰ったので、ハウステンボスの靴下を買ったんだった。
くちこが買うと、何故か2人も買っていました。
帽子のブローチは、くちこだけ。
※だた・・・全部、サメ氏のカードで払ったのでねえ、お土産って言えるのやら?



これね、2200円もしたんだけど、思い切って
髪飾りとのこと。
今は玄関に飾っていますがわ船旅のフォーマルナイトの時は頭に付けるかも?

 
元気溌溂グループは、こんな九十九島を楽しんでいました
 


そんな旅行中に、船旅仲間からは、こんな写真がLINEで↓
クイーンエリザベス号のスイートルームにご宿泊

 
はい、
みんな違ってみんな良い。
隣の芝生が青くてもね

帰宅翌朝には、現実の生活に。
あれこれ自家製の野菜でね。

 
実は、行きの新幹線の駅でも、3人とも切符が上手く処理されず、駅員さんに2人は足止めに。
ただ、もっと問題になったのは、くちこのハウステンボスまでの乗車券が、機械から返されていなかったこと。
博多駅で出られなくなり、危うくハウステンボス号に遅れそうになり、結局、ハウステンボス駅で解決する事にしてもらい、最終的には無罪放免に
 
ががが、
帰りはねえ。8人が同じハウステンボス号に乗車したものの、列車は5分遅れに
嫌な予感。。。
9分で新幹線に乗り継ぐ予定でしたが、4分って事に
66歳の荷物を抱えたマダム連が、です。
降りる前に、くちこが一言。
「津波てんでこ、だからね」
事前にアイコンでプラットホーム番号だけは周知済み。
くちこは、恥も外聞もなく、切符を持った手を高くあげて、こっちこっち
ただねえ、1人を除いて、一旦、逆側に走ってしまい、気付いてから、更に正しい方向にダッシュ
大声で誘導はしたものの、こちらも振り返る余裕無し。
間違わなかった1人は余裕で乗車。
くちこはね、
発車しますのアナウンスの、「す」と同時に一番近い車両に滑り込みました。
後2人もほぼ同時に滑り込み。
振り返ると、乗り遅れて立ち尽くす友の顔が窓越しに。
そう、
4人間に合って、4人乗り遅れたの
後10秒?20秒あれは、全員乗れた筈。。。
後からね、
博多駅の新幹線改札口って、とても筑紫口側だった事を思い出したくちこでした
 
間に合った面々は、今更だけど、車掌さんを捕まえて、友はどうなるのか?と詰め寄る。
JRの責任なので、後続の新幹線に空席があれは、指定席が取れます、と。
乗車してから、車掌に言ってくださいとのこと。
その後、スマフォで調べたら、後続ののぞみに乗ってから乗り換えれば、くちこ達の新幹線に再度乗車できることが判明。
LINEしまくり、電話もしたのだけど、
残りの4人は、既に腹を括って?のんびり、買い物してから帰ると言う選択に。
その乗り遅れた友の夫のお迎えの車で送って貰う予定だったくちこ。。。
サメ氏は、自治会の会議中。
別の友に、方向が違うのに送って貰いやっと帰宅したのでした
今回の教訓
乗り継ぎ時間はたっぷりと
 
くどいようですが、感慨については、また今度
 
 
 




 

ハウステンボス同窓会ツアー1日目

2025年04月19日 13時56分00秒 | 旅行記

看護学校の同期生ってね、元々、34人しかいないんです。

学費、寮費、食費、全て国費で贖われた最終学年の私達。
要するに、ただで高等看護師になれたのよね。
くちこなんて、その上、県の奨学金まで貰っていました
※返還不要(県下で3年働くとね)
 
その代わり?
超厳しかった3年間、全寮制で同じ釜の飯を食った仲間なんです。
思い出も絆もてんこ盛り
の、
13人が、ハウステンボスに集結したって話です。
 
前回は宮島、その前は指宿、どちらも、くちこは船旅と重なり欠席。
だから、8年ぶり位かなあ?定かでない。。。
 
くちこ方面からは、3人出席。
怪しいトリオの珍道中になった事は、勿論、想定内
くちこは、膵臓癌になって以来、サメ氏か、子供達としか旅行していなくてね。
人様に合わせて迷惑掛けずに参加できるか、かなり不安でした
だから前の晩は、1.5時間しか眠れず、エナジースコアは、なんと、0
大丈夫か
 
初日は曇り、風強し!
友1は、朝7時過ぎには、くちこ家に到着。
サメ氏に新幹線の駅まで送って貰っての出発でした。
友2とは、駅で合流。
 
博多駅からは、特急ハウステンボス号に乗車
くちこは、50歳での再婚式をハウステンボスで行うに当たり、今から16年前に、左右に長男とサメ氏を従えて乗車したもんでしたが、当然、車両は変わっていました↓(勿論、くちこも変わりました)
 






トイレ





はい、終点、ハウステンボス駅に到着



ハウステンボスに隣接したホテル日航ハウステンボスに荷物を預けていざ、出陣
くちこは、リュックと斜め掛けポーチだけにして、今回、身軽を信条としています。
全部、自分で持つ為にね。
と言いつつ、友1が、キャリーケースに入れてくれたり、ね



ささ、2dayパスを買って入園(シニアは10500円)
風が寒くて、くちこは、ウインドブレーカーを着ています。





何度も行った事のあるテディベア博物館から



 
この花のレイ?髪飾り?付けている人多かったです。
友も欲しそうでしたが、くちこが止めました。





ハウステンボスは、オランダがテーマなので、昔からミッフィーちゃんと繋がっていましたが、どうも、それがエスカレートした
ランチは、童心に返って、こんな感じ↓











チューリップも、若干は残っていました。
兎に角、一年中、何か花を咲かせているのは流石だなといつも思います。
もう少し遅いと薔薇が咲くのにな。。
 



 
オランダの市庁舎を模した建物
 

 
ドムトールンと言う塔にも上りました。
エレベーターね。

 
曇りなのは残念でしたが、こんな感じの景色です。
ハーバーサイド。

 
入り口方向↓



先程の市庁舎が中央に





ミッフィーちゃんのパレードがありました



チューリップは、チューリーちゃんの筈?











名残りの桜。



あれこれアトラクション。(割愛)





 
 
 
色々とアトラクション巡りをしていたら、友2が、足がつって歩けなくなってね、、、
脱水だろうと本人(現役看護師、糖尿病あり)
入園前にペットボトルで何かしら買って入った筈ですが、、、
兎に角、静養が必要という事で、
ホテルヨーロッパのラウンジでケーキタイムを。
紅茶は、ポット🫖で提供されるし、
流石ホテルオークラのサービスでしたよ。
ピアノの生演奏を聴きながら、ホテルの内海と花と船を眺めつつ歓談。
 


これは、どれを選ぶかの見本↓
くちこは、ケーキじゃなく、スコーンにしました。
紅茶は、シナモンフレーバーにしてみました。

 
 
 
↓は、くちこが買ったブローチ、シマムラで300円で買った帽子(ナイロン製)に600円のブローチを付けてみました
 
 
 
 
集合が5時なので、ホテルに戻り、チェックイン。
くちこは、わがままなので個室希望。
※殆どの人が個室希望でしたけどね。





宴会スタート▶️









 
みんなの近況や趣味を傾聴。(感慨については後日とします)
料理は美味しかったです。
そして、くちこと友3以外は、慌ただしくダッシュでハウステンボスに戻りました
夜のライトアップ、花火、ショーを楽しむために。
くちこは、昔、5年間位だったか年間パスを持っていた関係で、いつも園内ホテルに連泊していたのでね、もういいかな、と。
それよりも、明日に備えて、体力温存こそが最優先
くちこが、行かないと知ると、友3が、くちことじっくり話したいとのことで、やはり出掛けず、くちこの部屋に。
※手酌で更に呑んでいました。
友2は、行けなかったくちこの為に写真を送ってくれました。









ちょっと、此処で、くちこのオススメグッズ↓
ニュージーランド周遊でも寄港地観光で愛用したリュック、軽くて便利。(500円位です)
だから、リュックインリュックにして持参していました。
園内移動用にて。
お茶とか、傘とか、、、
隣は、保冷バッグ、その隣は、ジップロックに入れたストール。

 
左が小さくなったリュック。
青いのはナノバッグなんだけど、これまた軽くて大きくて丈夫!(あの小さい袋に収まります)

 
口紅型のスティックのりを並べてみました。
小さくて便利なのがご理解頂けたかしら?
エコバッグは、小さなポーチにも楽々入るので必要時は、すぐに出せますよ
 


この水筒は、くちサメペアの常なる携行品。
国内でも、海外でも、自販機のお世話になることはありません
茶葉を台湾茶にすると、3回位は、熱湯を足すだけで良いしね。
湯たんぽ代わりにも?
機内に空で持ち込み、お湯だけお願いすることも可能です。
すると、常にお茶が飲めますよ。



 
とまあ、
一日目を終わります。
くちこの心については、後日ね。
 



春はたけのこ、やうやうでこぼこなりゆくやまぎわに、、、

2025年04月16日 16時09分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

体操のお母さんちの山へサメ氏が筍を堀りに行きまして、、、

五本持ち帰りました。
今日、体操のお母さんの話によると、翌日、お孫さんが15本掘ったそうです
なので、また掘りに行け、と
 
ご近所さんや友達にも配りましたが、、、
※米ぬかは、だしパックに入れています。
 


牛肉を貰ったので、すき焼き風煮も↓



貰ったワカメや庭の絹さやと



山菜おこわの具としても煮ました。
サメ椎茸等々と。
自家製ベーコンブロックをサイコロ切りにして入れたのが良い仕事をしていました



煮汁だけと、ブロ友さんから届いた餅米を炊飯器で炊いて↓(三合)



後から具と混ぜるのが、くちこ流
ご飯と、具で味の違いが楽しめるからね。
サメ蕨は、アク抜きして、麺つゆに漬けておいたのをトッピングしました。
木の芽と、絹さやも。



新しいので、焼き筍も、塩とオリーブオイルで。



またもや、庭の春菊をバケツ一杯採って、胡麻和えに。(ほろ苦さが美味しい)
実は、すりごまも頂き物



サメカボチャ、未だあるので、焼きました。
塩だけで素朴に。
一夜干しのイカはマヨネーズ醤油で。

 
とまあ、
クソあれこれ面倒だったのに、
先日作ったマーマレードがあまりに美味しくて、
しかも、未だ貰い物が残っていたので、頑張って、また作りました。
 
皮は一晩、水に漬けて、一度茹でこぼしてから使いましたよ。
種は、入れ忘れ。。。
 








瓶に入らなかったのは、カップに入れて、
紅茶と飲みました。
フルーティーでグッド👍


月曜日は、サメ山のタラの芽、こごみ、椎茸、絹さや、筍等々で天ぷらに。
この倍、揚げましたがそれでも、いつもの半分の量です。



 
実は、自治会の事で色々あり、それどころでは無かったのですが、渋々頑張りました。
 
お米もどうにかゲット。
月末に、子供達が帰省するのでね。
ただ、味は不明です。。。

4Kgのまっしぐらと言うブレンド米を買いました↓

 
それでも、有り難いことに、今月からは、体調も睡眠も改善
エナジースコアが満点💯なんて久しぶり過ぎるわ。
先月はボロボロだったし、
睡眠は、マイスリーを足しまくりだったんです。
今月は、未だ、デエビゴだけで、なんとか。
ま、
人生が波である事は百も承知
 




唐突ですが、笑えるマリメッコ柄の背中↓


 
 
そして、
皆さんも書かれていますが、、、
これ↓
 
 
 
皆さん、どうされますか?
ブログって、前時代の遺物化している?
でもさ、
インスタや、Xでは、語り尽くせないのよね。。。
あれって、刹那的だよねえ。
 
引っ越すなら、アメブロか、はてなブログ?
それだって、いつまであるやら?
せめて、データにして、手元に保管することはできるのかしら?
くちこは、帰省予定の婿や息子に丸投げ予定なんだけど、、、
沢山の仲良くして貰っているブロ友さん達との関係の脆弱性を痛感しています。

 
ハイ、
明日、早朝からハウステンボスに行って来ます


 
 
 

膵頭十二指腸切除術から12年と5日、コアラ先生の所へ

2025年04月11日 18時33分00秒 | 健康・病気

コ くちこさーん、旅行はどうだった

く 未だ、行ってない
  来週、ハウステンボスで、
  来月、船旅だよ。
 
コ ハウステンボス、人が多いから気をつけてね。
 
※コはコアラ先生  くは、くちこね。
 
とまあ、
いつも、長閑な診察時間です。
待合室はいっぱい🈵
お待たせしましたって、毎度、コアラ先生は謝っているけど、決して、急がないのよ。
 
くちこは、三月、体調ボロボロで、どんなに辛かったか、切々と説明。
下血→内痔核破裂の話もね。
コ また下痢にならないように、リパクレオン飲んでね。
  偏頭痛は、薬で治ったの?
 
次の診察は、6月の船旅後にして貰い、薬も多めに貰いました。
船旅中は、ガッツリ、デエビゴにマイスリーを重ねて服用予定なので、マイスリーも多めにね。
不眠症も含めて難儀な身体だけとさ、
膵頭十二指腸切除術の十年後の生存率は一割位なので、十二年も普通に生きてこられて、来月、六度目の船旅に行けるのだから、やっぱり、ありがたいよねと、二人で歓談
く 長生きし過ぎて、お金が足らなくなりそう。
コ 旅行の頻度を減らしてね。
 
そうそう、糖尿病の指標になるHbA1cは、5.9でした。
前回、6.1だったので、ちょっと改善?
まあ、どちらも正常値ですが。
それでも、ネシーナ錠の内服は続行です
 
 
そうそう、植えっぱなしで良いチューリップと、天使の花園チューリップは、、、
 


開くと、こんな感じ
夜は閉じています。




超久しぶりに、徒歩数分の魚市場にご近所さんと行きました。
結構大きなメバル二匹、下処理済みです。



海鮮丼と、海鮮散らし。
 
白身魚と、お刺身用甘海老。

 
これだけ買っても2300円なのよね。
お得でしょ

昼は、丼。






夜はメバルの煮付けと、甘海老のお刺身。


凄く甘くて美味しかった!

 
翌朝は、ムニエル。

デッカイ容器は、大根のハリハリ漬け



そうそう、サメ氏が、サメ畑の蒟蒻芋で、蒟蒻を作成。
体操のお母さんや、生徒さんに配りました。





昨日は、シャドーボックス教室。
ご近所さんから、お教室に飾るようにと、チューリップが届きました



くちこのムーミン、完成





↓は、76歳の生徒さんの作品です。

 
 
今ね、
ニュージーランド船旅仲間さんが、ヨーロッパをリバークルーズ中なんです。
くちこは、興味津々で、写真を沢山送って貰いました。
 
素敵な船。
暮らすように旅をしているそうです。
 








くちサメだって‼️

 
↑昔、冗談で撮ったハウステンボスの写真ね、へへ、、
 
このリバークルーズ、日本人の為のクルーズで、
全員、日本人。
トイレはウォッシュレット。
そして、和食が出るそうです。

 
良いなあ。。。。
ちゃんとした日本茶が、ちゃんとした湯呑みで出ていましたよ。
寄港地観光も、体力に合わせて2コースあるそうです。
 
違う船旅仲間さんも、ただ今、北海道だったり、
別のペアは、もうすぐ、クイーンエリザベス号に乗船です。
 
みんな違って、みんな良い。
くちこは、来週、ハウステンボスで同窓会ですよ



 
 

くちこ家の美味しい暮らし

2025年04月07日 13時39分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

田舎暮らしだし、引きこもりだし、

元来、雑な性格ではありますが、、、
 
その辺中の庭木に柑橘がぶら下がっている地方なのでね。
甘夏も、あちこちから
無農薬なので、実も皮も両方使ってママレードに。
凄い手間だから、6個が限界でした
後4個残っています。。。
 
 
これがさ、
超美味しくてねえ
既に2瓶は空になりました(残りは冷凍しています)



サメ山の椎茸も豊作なんです。
原木椎茸なので、これまた美味しいチーズ焼き
※くちこはパンにはバター、サメ氏はジャム派です。





ご近所さんからは、お手摘みのワカメが。
今季、二度も大量に貰い至福です

 
↓くちこは、パンに目玉焼きを乗せて食べるのが好き



 
 
同じご近所さん、お手摘みの青海苔も届いたのでね。
一番摘みの香りは最高
焼きそばに、たっぷりと。
田舎なので、さりげなく蕨も。
 
ワカメとレタスのサラダ。
ご近所さんは、ひじきも採りますよ。



春菊が董立ちしそうなので、バケツ一杯収穫
大量に胡麻和えを作りました。
ほろ苦さが大人の味でおいしい
 
 
 
お教室では、KALDIのさくらプリンを食べました。



 
くちこ特製のりんごのコンポートと庭のミントに、桜煎餅を乗せました




セロリを貰ったので、ニンジンサラダも大量に作りましたが、写真はこれだけ

 
金柑を沢山貰ったので、金柑のハチミツ漬けを4瓶作成。
ニュージーランドのマヌカハニーでね。
 
大人の苦味が爽やかで美味しい。
ヨーグルトは、自家製カスピ海ヨーグルトね。
林檎のコンポートと、極みバナナも。


 
くちこ畑の最後のブロッコリー。
絹さやは、採れ始め。
炒り豆腐の卵とじ丼。


 
最後の大根を鶏もも肉と大根の照り煮に。
 
 
今朝はねえ、、、
ブロッコリーの葉とりんご、いちご、金柑、ヨーグルトとハチミツでスムージーに。
回す前のミキサーの中は、カラフルで綺麗だったのに、完成したら、緑一色に
愛情の無いてんこ盛りは、サメ畑のブロッコリー、これも最後だね。

 
 
ついでに、お米。
全然安くならないし、
相変わらず品薄、なんで
1種類だけ、格段にお安いのがあって、、、
カリフォルニア米でした。
兎に角、1家族、1袋との貼り紙が。
くちこは、コシヒカリを買いました。
※5Kgで4838円
もうさ、
お米離れしそう。。。
 
 




 
 
お米の保冷庫は、野菜の保存庫として使っていますが、やっと空になったので掃除しました。
前は此処に、サメ米がたっぷり入っていたのになあ。。。
 
 
はい、
以上で、自慢と愚痴を終わります
 


 






 

あれから30年、あれから12年の春

2025年04月03日 10時27分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

くちこ家ね、先月で築30年になりました。

築8年で離婚したのかなあ?
この家と、ローン2000万と、高校生や大学生だった子供達を背負って、、、ね
築30年の家は既に資産価値が無いそうで
それでも、未だお金と気力があった頃にあれこれリフォームを済ませておいて良かったなと思っています。
 
とあるブロ友さんのために、洗面所とお風呂場を紹介。
かなり前のリフォームですが。
東京のショールームを2ヶ所も周り、他色々な洗面台を参考にし、
可愛いのや、個性的なのに心を躍らせたのですが、
現実生活としては、此処で立ったまま楽な姿勢であれこれ手洗いしたい。
なので、結局、こうなりました。
鏡は、個人的にネットでオーダー。
 
 
 










 
はい、
どうして洗面器が3個あるのか?
いつもは、ピンク2個だけで十分。
黒の薔薇柄は、単に素敵だから買ったとも言えるのだけど、手洗いした物を外まで運ぶ為には役立っています。
 
 
LDKも十数年前にリフォーム。
時の流れは早いなあ。。。
 
 




 
その内、換気扇だけは、もっとお掃除しやすいタイプに交換したいなあ、と。
後、水回りでリフォームしてないのは2階のトイレだけ。
さて、どうしたものか?
だって、
いつかは、二階は使わなくなる気がしてね。
一階の和室を寝室にする日が来るのかな、と。
大昔は、母をこの部屋で介護していたんどけど。
あれから30年。
母は他界。
その後、夫も交換。
子供達は東京にて自立。
怪しい老夫婦は、後どんだけこの家で生きているのやら
 
 
次、
あれから12年。
そう、
くちこの膵臓に6.2センチの巨大腫瘍が唐突に見つかったのが12年前の3月末。
4月5日には、命懸けで?
膵頭十二指腸切除術を受けたんだなあ。
マジ、辛かったわ。。。
 
入院前夜ね、
ふと、くちサメは、錦帯橋にお花見に行ったんです。
綺麗だったけどね、
気持ちは、それどころじゃない。
来年の桜、生きて見ることができるのだろうか、と。
二人とも同じ事を考えつつ、口に出す事もなく無言で、ただ歩いたあの夜。
から、
12年。
今年も行ってきました
満開でした。
残念ながら曇りだったし、寒かったけれど。
 
 












 
ピスタチオとラズベリーのフランボアジェ、二人で一個を分けました。
↓袋の中は、レンコンチップ、これが美味しい



花の形のまま落ちる種類、あるよね。
最初に見たのは京都の東福寺だったかな?
 
鵜飼用の海鵜です。


 
毎年、錦帯橋の上から桜を見下ろします。





 
くちこの目的は、実は、蒜山焼きそばなのよ。



寒いので、帰ってから食べました。

 
ついでに、くちこ庭のチューリップ?
植えっぱなしで良いチューリップと書いてあったので植えてみたら、こんな花でした。
原種の一種かしら?





 
春ですね。
朝さんぽでは、河口で魚がのたりのたりと。
 
 








 
 
 
 

海上自衛隊呉教育隊の中へ

2025年03月30日 11時42分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

同期会二日目は、呉教育隊で行われた終了式に参列しました。

※呉教育隊は、呉駅から近い方で、江田島ではありません。
※江田島の記事はこちら↓
坂の上の雲の撮影現場です

 

 

海軍兵学校に行って来ました。 - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

広島県の呉にあります。正確には江田島市。司馬遼太郎の書いた「坂の上の雲」に出てくるし、ドラマ化された時の撮影現場にもなっています。快晴。本日天気晴朗ナレドモ・・...

goo blog

 

 


参列のために、くちサメはダークスーツを持参していたんですよ。
 
8時から受付開始と言う事で、当然、時間前には到着。
すると、これから国旗掲揚と言う場面でした。
隊員は敬礼。
くちこ達は、起立して注目。
 
 


 
 




兵舎の一部が残されていました。
ちょっと原爆ドームを思い出しました。



 
修了生が行進して来ました。



 
会場で、ぼーっと立っていたら、
何かお困りですかと声を掛けられて振り返ったら、
官服の前面が何列も勲章だらけの男性で、、、
くちこは、その官服に圧倒されて息を呑み、、、
大丈夫ですとやっと一言。
幕僚長だった?
 
セーラー襟だから、みんな海士だね。

 
はい、式辞。
多分、幕僚長?

 
海上自衛隊の歌

備え堅めて高らかに 今ぞ新たな陽が昇る

おお堂々の海上自衛隊じえいたい 海を守る我等

黒潮薫る旗風に 映える使命の若桜

熱い力の意気燃えて 凌ぐ波濤はとうは虹と咲く

おお精鋭の海上自衛隊じえいたい 海を守る我等

絆に結ぶ伝統の 誇り支えるこの山河

永久の平和を祈りつつ 祖国くにの明日を担うため

おお栄光の海上自衛隊じえいたい 海を守る我等

 
兎に角、こう言う事らしい↓
 
 


 

ブルーインパルスのパイロットって、1左かな?
 
楽隊の演奏もあり、
式は滞りなく終了し、外へ。





くちこね、
訳もなく涙が、、、
頑張って立派な自衛官になってね

 
帽子を振ります。
 


湾内クルーズまで時間があると言うことで、売店みたいな建物内で待つ事になりました。

 
図書室的なコーナーもありました。















同期生の胸にも。
 
はい、乗船。
修了生の父兄の方々とご一緒に。
 






 
 






カッター訓練する所だね。


 
鳥がいっぱい



 
くちこはさあ、
もう、すっかり疲れていて、ぼーっと座っていただけなのですが、
現役自衛官と同期生との雑談が小耳に、、、
↓の何?
くちこは、自衛隊、艦隊等々、ウルトラ素人なのですが、兎に角、この母艦みたいなのは、ヘリコプターが10機搭載できるとか?
ただね、
あっても仕方ない化け物だと。
これを運用する人員が居ないからとのこと。
 
たまに、ニュースにもなっていましたが、
年々、自衛官不足は深刻になっているらしい。
もうそれは、くちこが再婚した当初の幹部同期会で現役のトップ連が嘆いていましたから。
辛うじて列島周辺の防衛をしている、と。

 
だから、この船も宝の持ち腐れ的な存在に?
今や、定員の7割弱しか居ないそうで。
入隊者は減る一方だし、辞められたら困るから、厳しい事は言えない、と。
中堅の退職者も多く、人員の多くは定年に近い隊員との事。
※定年延長されるらしい?
だから、日本の自衛隊の平均年齢は、世界の軍隊に比べて圧倒的に、、、高齢らしい。
オッサンしか居ないと自嘲されていました。
※日本49歳、アメリカ31歳?
 
だよねえ。
厳しい訓練。
拘束。
転勤。
悲惨な災害現場での活動。
死体集めとかね。
なんなら、戦場に派遣されるかも?
もっと楽に給料貰える仕事に就きたいのも人情だよね。

サメ氏がね、ぼやく自衛官に昔話を始めました。
自分達が入隊した頃は、制服着て外に出ると、白い目で見られた、と。
面と向かって「税金泥棒!」と言われた事もあったらしい。
石が飛んできそうだった事もね。
辛い訓練に耐え、
日本を護るべく精神を叩き込まれ、
一歩出たら、泥棒呼ばわりされていたんだね。
サメ氏にとっては、訓練よりも、そちらが今でも心の傷になっているみたいでした。
 
ささ、
くちこの素人写真です。
解説は不可能
文責等々も負えません
 
↓は、白いのは塩だそうです。
 


















 
 








このサメのヒレみたいなのが潜水艦の尻尾だよ。










多分、、、ですが、
これが、この日、引き渡し予定の戦艦。
未だ、持ち主はギリギリ造船所?

 
船体に白字で数字が書いてあるのは、戦場には行かない船?
兎に角、当たり前ですが、地味で目立ちません。。。
 
下船後、皆さんともお別れ。
またまた、天明堂であれこれお菓子を買いました。
 


昼は、お好み焼きを食べる事に。







 
その後帰路へ。



 
実は病院にも寄りました。
くちこね、数日前に下血していたのでね。
ただ、1月の健康診断で便鮮血はマイナスだったし、
ほぼ、大腸癌は否定できる。
新鮮血だったけど、痛みとか無かったので、内痔核の破裂かなと、自己診断。
数年前に、ジオン硬化療法の治療を受けた病院がなんと転院していて、やっと探し出して予約して受診してからの帰宅でした。
痔の病状はあるけど、さほどでは無く、緊急性も無く、様子見で可能でした
くちこの自己診断は正解✅
薬だけ、大量にゲットしておきました。
下血の理由は、過労と下痢だったので、のんびり暮らせば大丈夫👌
 
 
 
ヘトヘトで帰宅
買って来た和菓子が美味しかった

 
奥様連からのお土産。

 
翌朝は、元気に朝ごはんを食べました!

 
ご清聴、感謝です





 




 

自衛隊生徒として入隊60周年の同期会

2025年03月29日 10時50分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

毎年やってる同期会。

去年は熱海。
一昨年は函館。
そして今年は彼らが弱冠15歳16歳、紅顔の美?少年として初々しく入隊した地、呉に戻っての同期会でした。
 
くちこは、サメ氏が退官した後の再婚相手なのでねえ。
思い出も苦労も共にしていないのだけれど、、、
再婚と同時に皆さんに温かく迎え入れられて、今や古株然としています
 
彼らがどれだけの厳しい叱咤を浴び、
潰されては奮起して生き残ったのか、
知る由もないのだけど、
彼らは正に"同期の桜"なんだなあ、と。
15.16から、同じ釜の飯で育ち、
その後も全国各地を転勤しつつ生活するにあたっては、妻連も助け合いながら夫唱婦随の道を歩んだみたいです。
だから、妻連も、助け合って暮らした思い出は多く、その後の同期会でも、この妻連の結束は固くて本音トーク満載で仲良しなんです。
何故かくちこも含まれていますが。
 
くちこは、宴会の料理、全部完食した上で、人様のお刺身やアイスクリームまで食べていました、自分でもビックリ
 


今年の妻連は9人。(全国各地から)
年度末って事で例年より少なかったけれど、
当然、ずーっと楽しく歓談



全国から持ち寄られるお酒も毎度のこと。



サメ氏がね、ずっと嬉しそうに同期の肩に手を置いていました。





二次会ではカラオケも。
妻連は、全員でキャンディーズの春一番を熱唱
どんなに可愛かったことか

 
75、76歳の面々。
半分は未だ働いている?
人手不足もあり、ね。
若しくは、先祖伝来の田畑を引き継いで農作業に忙しい同期達も。
色んな趣味に没頭して楽しく暮らす同期も。
まあ、そこそこ元気だからこそ同期会に参加できたってことだけど、
やはり、
そこはそれ、
若かりし頃の鍛錬の賜物かも。
カッター訓練の先生をされている同期も。
昔とった杵柄?

ちょっとまた、長くなりそうだから、
今回は、宴会の報告だけにします。
 
翌日は、海上自衛隊呉教育隊の終了式に参列して、湾内クルーズにも参加させて貰ったんです。
なので、自衛隊を語るのは次回ってことに。
とにかく、くちこは復活、元気です


 
 

入船山記念館特別編?

2025年03月25日 09時56分00秒 | 旅行記

くちこがどんなに体調不安があったかは割愛します。

兎に角
是が非でも
半分悲壮感もあり
多分、、、
自己分析によると、不安神経症もあるんだろうな、と
 
はい、出発
宮島SAで昼食。
 


 
塩ラーメン(こちらに軍配!)



尾道ラーメン

 
でさ、こんなの発見
時代は変わったなあ、、、
赤ちゃん用のミルクが缶飲料に。
哺乳瓶に移すだけで良いらしい。

 
広島県呉市に到着。

 
脳出血で入院した義妹がリハビリ病院に転院したとのことで、お見舞いに。

 
お花を買いに入ったショッピングモールでKALDI発見
買わねばならじ
ホントに体調悪いのか
以下の商品以外にも結構沢山買いました。
でも、キンパの素は無かったのよねえ、、、
 
 










↓アンチョビ入りにしましたよ。
やはり、此処のが美味しい😋

 
実は、体調を考えると、悩ましい選択で、
直前まで決めかねていましたが、
やはり、入船やん¥ま記念館、行くことにしました。
こんなにお安くて良いのか?
 
 
 
 
 
以下、手抜きにて、資料を・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明治38(1905)年当時の姿に復原された旧呉鎮守府司令長官官舎(国指定重要文化財)をはじめ,歴史民俗資料館,1号館(旧高烏砲台火薬庫,国登録有形文化財),旧海軍工廠塔時計(呉市指定有形文化財),休憩所(旧東郷家住宅離れ,国登録有形文化財)など,呉の歴史を垣間見ることのできる建物が保存されています。
 
 

























資料館から入るのですが、
なんと、前には無かったのに、
本物の金唐紙の型で作られた金唐紙の栞がありました。
当然、購入
こんなの売ってるとこ、絶対に此処だけだよね。
但し、以前は、金唐紙を作る体験教室があったと思うのですが、それは無くなったみたい



 
くちこが買ったのは、別バージョンで、1600円位だったかな?
 






個人的には、↓のビラを読み入りました。
降伏を勧めるために、米軍が投下したビラ



さあ、
建物に入ります。
 
 
前回は、外観は工事中だったんです。
設計者は櫻井小太郎(1870-1953)辰野金吾に留学の助言を求め、あの!ジョサイア・コンドルに師事し、
弱冠21歳で日本人として初の英国公認建築家となり、その後、海軍技師となった人です。
 



 
正面玄関の扉を内側から見た感じかな?
 


日本海軍の建物だからね、錨が。









 
家具の脚も↓
チッペンデールの物で、家具の足先は、ボール・アンド・クロウ、カギ爪を持った猛禽類が珠を掴むと言う
中国故事にちなんだ中国様式を取り入れたデザインだそうです。
絨毯も復元品。




個人的には、ピアノの椅子が面白いな、と。

 
天井はよく写っていないけれど、格天井に幾何学的に金唐紙が貼られています。
 










鬱蒼とした林にも歴史を感じます。

 
ささ、
金唐紙特集
初めて金唐紙を知ったのは東京の旧岩崎邸でした。
が、
此処は、そんなもんじゃない
沢山見ることができますよ。
5種類ね。
なんたって、お土産に買えるほど?
 


 




 
↓ウォーリーを探せ的に、よおく見たら、
虫や蝶がいますよ。(14種類)
くちこも、ちらりと感じていましたが、ウイリアム・モリスの影響も?
色もだよね?







 
食堂の逆面の金唐紙の撮影をしてなかったわ。。。
 
和館へ。
 
 
古いガラスが殆どです。







 
ささ、帰ります。
元気に見ることができました



 
四時にはチェックインしました。
同期会宴会まで、しばしまったり。
二人で朝食付きで14600円、大浴場付きに惹かれて泊まりましたが、イマイチかなあ・・・

 
同期会については次回とします。
昨夜帰宅
生きてます