遊ぶ探偵0467鎌倉

0467とは鎌倉の市外局番です!湘南の美味しいお店の紹介、犬と猫との湘南ライフや釣り情報など!

カフェ鎌倉美学の美学カレー

2017-06-25 06:00:00 | 湘南グルメ鎌倉
雨の降る中御成りまでランチを食べに出かけた。
道に咲いてる紫陽花が雨に濡れてより綺麗に見える。
紫陽花は雨の日に見るのが良いのかな・・・
何を食べようか探してると鎌倉美学の看板が目に入った。
看板って大事だな~久し振りに行ってみようかな。
女友達が鎌倉美学の美学カレーが好きだと言ってたな~
看板にここから店まで徒歩18歩と書いてある。
看板から店まで歩数を数えながら向ってみる。
16歩で着いたぞ・・・女の人の歩数かな?

雨に濡れた紫陽花


雨に濡れた紫陽花は綺麗だな~


御成り通りで鎌倉美学の看板を見つける


久し振りに行ってみる事にした


静かな良い音楽が流れている


ランチプレートの美学カレーとグリルチキンにする


その前にランチビール飲んで~


料理ができるのを待つ


雨が強くなってきたな・・・


ランチプレートが来た


美学カレーはカレーというか煮込みというか・・・旨いなこれ


オペラというチョコレートケーキをもらう


アイスコーヒーを飲んで雨が弱くなるのを待つ


鎌倉情報満載!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

POMPON CAKES

2017-06-23 06:00:00 | 湘南グルメ鎌倉
久し振りに梶原のPOMPON CAKESまでケーキを食べに行った。
鎌倉のいろんなお店でここのケーキを目にする。
以前も書いたと思うが昔は御成通り界隈を自転車で販売して
たケーキ屋さんだ。
その頃から美味しいケーキだったな~

梶原のPOMPON CAKES


それではケーキを食べに行きましょう


お店に入ってケーキを選ぶ


さて何にしようかな~


席は窓側にしようかな


ケーキが来るのを待つ


レモンチーズパイ・・・旨い


ニューヨークチーズケーキ・・・2つ目か~


アイスコーヒー飲んで・・・



鎌倉情報満載!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぎさ橋珈琲でフレンチトーストモーニング

2017-06-21 06:00:00 | 湘南グルメ逗子葉山
友人と葉山に磯遊びに行く途中なぎさ橋珈琲て朝食を食べる事にした。
今日は朝から蒸し暑いな~
テラス席で食べるか店内で食べるか迷ったが・・・
やっぱりテラスが良いかな~
モーニングメニューの中にフレンチトーストがあった。
フレンチトーストが大好きな私は迷わず注文。
海から少し涼しい風が吹く中朝食を食べた。
のんびりしていると磯で待ってる友人から電話が・・・
待ち合わせ時間を間違えたようだ・・・私が。

朝のなぎさ橋珈琲    


朝は空いてるんだな~


店内で食べるより


今日はテラスで食べようかな


コーヒーを飲みながら


フレンチトーストモーニング


海から涼しい風が吹いてくる


鎌倉情報満載!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

材木座の海宿「good morning」で朝食

2017-06-19 06:00:00 | 湘南グルメ鎌倉
材木座の海岸沿いに海宿「good morning」がある。
このお店は宿泊施設だが朝食や夕食は泊り客でなくても食べられる。
朝早くから材木座海岸を散歩してここで朝食を食べるのも良い。
お店は宿泊客に合わせてだろうか朝の7:00からやってる。
朝食の前に生ビールも飲めるのだ。
御店には可愛い柴犬の看板犬もいる。

材木座海岸をプラプラ散歩


海の家も建ち始めてるな~


朝の海岸は色んな物が流れ着く


何だこれは・・・


海岸から川沿いのトンネルをくぐって


海宿good morningへ


宿泊客が数人朝食を食べていた


朝から生ビール飲んで~


朝食を待っていると足がくすぐったいな・・・何々~可愛いなおまえ~


人懐こいワンちゃんだな


朝食が来た~美味しそう


お店から見える景色も良いな~



鎌倉情報満載!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

葉山のシチリヤ料理「piscaria」

2017-06-17 06:00:00 | 湘南グルメ逗子葉山
今日は久しぶりに葉山のシチリア料理piscariaへランチ。
このお店がOPENしたころよく行ってたな~
ショーケースに入った鮮魚を好みに合わせて調理してくれる。
今日はランチのコースを食べてみようかな。

葉山のシチリヤ料理の店piscaria


久し振りに来たな・・・


どれ食べようかな~


取り合えず席について


メニューを見る


まずは生ビールを飲んで


ランチの前菜が運ばれてきた


リコッタチーズの乗った野菜


アジのフリット


イナダのカルパッチョ


ビーンズ


塩の効いたパンチェッタ


入口から少し風が通ってくる


佐島のタコを使ったペンネアラビアータ


ドルチェは何にしようかな~


バニラジェラートにしてみた


エスプレッソが良く合うな


相変わらず美味しかったな~



鎌倉情報満載!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

源氏山「紫陽花の小径」

2017-06-16 06:00:00 | 湘南日記
源氏山の紫陽花も綺麗に咲き始めてるな~
葛原丘神社の紫陽花も綺麗だ。
神社の小さな池には花菖蒲や水連も咲いている。
観光客も少なくてゆっくり見ることができる。
源氏山は紫陽花の穴場なんだけどな~

紫陽花の小径を見てみよう


所々咲いている感じかな


源氏山は紫陽花の種類が多いので楽しませてくれる


綺麗なブルーだな


この花も綺麗だ


頼朝像の紫陽花はもう少しかな


葛原丘神社の紫陽花も良い感じになってる


水連も咲き始めてる


花菖蒲も綺麗だ


いつものカメもいる・・・


神社の周りの紫陽花も綺麗

















鎌倉情報満載!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブトムシが成虫になった

2017-06-15 06:00:00 | 昆虫採集
クーがカブトムシの飼育ケースの前でうるさくなってきた。
もしかしたらカブトムシが成虫になったのか?
何時もの時期より少し早い気もするが・・・
飼育箱を覗いてみると~
数匹のカブトムシが成虫になっていた。
クーはカブトムシを見るのが大好きだ。
たまにカブトムシを噛もうとするが・・・

庭の桑の木に赤い実がなってきた


クーは庭で草を食べる


最近カブトムシの飼育ケースの前でうるさいクー


ふたを開けてみると…カブトムシが成虫になっていた


まだ角に抜け殻が着いてるな~


これからどんどん成虫になって来るな~


カブトムシが転んでジタバタしてる


クーはこの動きが好きなようだ


段々近づいて~


パクリって・・・何やってんだお前~


まだ脱皮途中のカブトムシもいるな~



鎌倉情報満載!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

長谷の裏路地にあるNATUDECOでモーニング

2017-06-14 06:00:00 | 湘南グルメ鎌倉
今日は朝から友人と打ち合わせがあり長谷まで出かけた。
待ち合わせ場所は長谷の裏路地にあるNATUDECOというカフェ。
朝の8:00からやってるお店だ。
モーニングを食べながらの打ち合わせだったが・・・
やっぱり朝からビールを飲んでしまうんだな~
朝から友人と二人でほろ酔いだ・・・

我が家のアシナガバチの巣も大きくなり蜂も増えてきた


友人と待ち合わせで長谷の裏路地を歩くと


この看板が目に入る


ここが待ち合わせ場所のNATUDECO


店の外にブドウが実をつけている


それでは中に入りましょう


ボ~っと友人が来るのを待つ


朝早くからやってるお店だ


待ってる時間がゆっくり過ぎていく・・・なんか良いな~


友人が到着したのでモーニングを注文


美味しそうなお水だな・・・


モーニングができるまで友人と生ビールを飲んでしまう・・・


朝からほろ酔いだ・・・二人揃うとこういう事になるなやっぱり


美味しそうなモーニングができてきた


朝の時間がゆっくり過ぎていくな~



鎌倉情報満載!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉山で磯遊び「磯の生き物観察」

2017-06-13 06:00:00 | 磯採集
今日は大潮なので葉山の磯まで生き物観察に行った。
この時期は磯の生き物も活発に動き出す。
稚魚達の姿も多くなる頃だ。
6月は綺麗なウミウシも多くみられる。
今日はどんな生き物に出会えるのかな~

潮が引いた葉山の磯・・・普段は海の中だ


磯にある岩の下に生き物たちは隠れてる・・・ムラサキウニ


黒ナマコ


この青い生き物は何か・・・


お目当てのアオウミウシだ


ペアでいたアオウミウシ・・・綺麗で可愛いな


生きたタカラガイの殻の周りは被膜がかかっている


サザエの稚貝


手のひらで動き回る


トコブシの稚貝


岩の下にはギンポもいる


30センチの大きなギンポ・・・釣るより網ですくった方が早いか


この綺麗な魚はキヌバリ!簡単に網ですくえちゃう


磯のアイドル動きが可愛いナベカ


岩の下にたくさんいるクモヒトデ


このオレンジ色は何だ・・・


ウミウシの一種でキヌハダウミウシ


これも綺麗なウミウシだ


こちらはアメフラシ



鎌倉情報満載!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンバイのパン屋さんPARADISE ALLEY

2017-06-12 06:00:00 | 湘南グルメ鎌倉
今日のランチはレンバイ内にあるパン屋さんパラダイスアレイへ。
食べたいパンを選んで店内で食べられる。
選んだパンは温めてくれてスープとサラダとコーヒーが付く。
パンを選ばなくてもお勧めのランチもある。
パン屋さんの目の前は八百屋さんだ。
何か良い雰囲気のお店だな~

クーが美味しそうに草を食べてる・・・お腹減ったな


今日のランチはレンバイで


レンバイ内にあるパン屋さん


パラダイスアレイへ


まだ席も空いてるな~


食べたいパンを選んで~


お店の中で待つ


店の前は八百屋さん


2階にも席があるのかな・・・?


頼んだパンが温められて出てくる・・・


後からもう少しありましたとパンが追加される


ハチミツとかオリーブオイルをかけても美味しい


最期は美味しいコーヒーで



鎌倉情報満載!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング