「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉の暑い日(3) ヤマサのこれ!うま!!つゆで即席漬け丼

2024-08-09 00:00:01 | 食べ物・飲み物
ヤマサのこれ!うま!!つゆはええよ。

万能とも言える。

今日はこれを使って即席の漬け丼だ。



大泉洋さんがあまりに調子よく言うから、どうも信用性に欠けるような気がするものの、私も使ってみて「便利!」と思った。

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」 WEBCM『買っても使い切れるか不安?』篇

ヤマサのホームページにもいろんなレシピが掲載されているよ。 


めばちまぐろにサーモンをイトーヨーカドーで買って来た。

しかし間違いがあった。サーモンはスモークされたものであった。気にしない気にしない。ちょっと噛んだらあとは一緒。


ただ、刺身をこのヤマサのつゆに浸けるだけ。


それもね、浸ける時間はわずか15秒でいいらしいよ。

あとはね、ワサビにカンタン酢。我が家はカンタン酢のヘビーユーザー。


いつも使っている。

エビスを飲んじゃう。ビール界の王者。


これをまずいという人は少ない。価格もプレモルとたいてい同等で、大量生産のメーカー品ビールとしては高い部類。プレモルができる前は、圧倒的ぶっちぎり1位だった。

最近は高価だけどローカルで個性豊かなビールが誕生しているし、外国産のも多く入ってくるから、なんとも言えないけどね。

ま、たまにはエビスを飲もう。

ネギを切る。


カンタン酢があると酢飯が作れる。もともとカンタン酢は糖分もあって、それだけでおいしいサラダドレッシングになるし、照焼なんかも作れてしまう。



醤油としてはフンドーキンの甘口醤油を使いましょう。


大分の会社。甘口の刺身用醤油は西の方の製造元が優る。

下関のうちまるさんって方に教わった会社だ。

酢飯をカンタン酢でつくる。


刺身をフンドーキンの甘口醤油で食べながら、エビスも飲んで、漬け丼の作業をする。

刺身としてまずは食べて、残った刺身をヤマサのこれ!うま!!つゆに浸ける。


わずか15秒。

これをそのまま酢飯に載せる。


ほら。


わさびにねぎ。


足りなかったら、ここにもフンドーキンをちょい!とかけるといいよ。


おいしいわぁ~。


野菜が足りない気がする。

伊藤園にお世話になりましょう。


みなさん、ヤマサのこれ!うま!!つゆで漬け丼。酢飯はカンタン酢でどうぞ。浸けるだけ、載せるだけ。カンタンですわ~~。


無糖のチューハイも飲んじゃう。


おとーさん、そろそろボクの相手もしてよね。


はいはい、ちょっと遊びましょう。

お散歩はまだ暑いから、半分暗くなって路面が冷えた頃に行こうね。

【つづく】
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉の暑い日(2) 称名寺... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2024-08-09 02:12:18
これは良いことを教えてもらった。私でも出来そうだ。買ってみます。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-08-09 04:59:30
やはり地域性ですね。
ヤマサはこちらではほとんど見かけません。
出汁の素で確かに味がグッと変わります。
返信する
Unknown (yuta)
2024-08-09 05:24:11
普段料理をしないけど、
美味しそうだし、
意外と簡単にできそうな気がしてきました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-08-09 05:52:12
鎌倉山のおじさん

カンタンです。本当に簡単。
やってみてくださいね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-08-09 05:55:20
うちまるさん

ヤマサをほとんどみかけない??
そうなんですね。

調べてみますと、本社は銚子ですが、昨年西日本
初の工場が滋賀県に出来たそうです。
徐々に西日本の需要が増えているそうでして、
そのうち長府工場なんてのができるかもしれません
よ。そうなったらよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-08-09 05:56:31
yutaさん

料理を普段なさらなくても、これなら簡単。

ペットボトル入りのカンタン酢とこれ!うま!!つゆ
を買ってくるだけ。刺身を買ってくるだけ。
ごはんを炊くだけ。どうぞ試してみてください。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2024-08-09 07:42:18
作業らしきものがほとんどない、しかし美味しそうな丼ですね。ヤマサのつゆ、いいですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-08-09 08:38:01
タケノコさん

タケノコさんも、どうですか?
あっという間に出来ます。
ご飯を炊く。あるいは冷やご飯をチン!
カンタン酢で酢飯。ヤマサのつゆで漬け。
15秒漬けるだけ、それをボトボトなまま
酢飯の上に置く。終わりです。
返信する
Unknown (wakaby)
2024-08-09 18:11:16
これならめんどくさがりの私でもできそうで、いいですね。
刺身を買ってこれうまつゆに漬け、ご飯は(レトルトでもいいですよね)、かんたん酢とまぜれば、簡単に海鮮丼ができますね。
エビスは苦味系、プレモルは香り系として、時々飲んでます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-08-09 18:18:33
wakabyさん

できます。めんどくさがりの人も、めどくさがり
でない人も、だれでもできます。刺身を
買って来る。あとはペットボトル2つあればいい
ですから~。

浸けるのもわずか15秒。それ以上浸けても
かまいません。そしてそのままボタボタ
つゆがついたまま、刺身をご飯へ載せる。
それだけです。

エビスは昔から人々に高級ビールとして
親しまれてきましたね。そこにプレモルが
参入してきた。いまではたくさんの
ローカルなビールやクラフトビールと
呼ばれるもの、さらに輸入ものもあって、
高価格帯は乱戦模様です。

wakabyさんも、この丼とエビスで
楽しんでみてください。

あ、そうそう、途中で出て来た西日本的
フンドーキンの甘い醤油も生魚に合いますよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事