「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ラムの骨かじり + カレー風味のリゾットの簡単ランチ@七里ガ浜自宅厨房  Orange Blossom Special♪

2012-08-05 10:10:14 | 食べ物・飲み物
本日は若干ワイルドで、かなりお手軽なワン・プレート・ランチ。



非常にアメリカンなムードで。アニー(Youtube内のキレイなおねえさん)がサッサと上手に弾くフィドルで、名曲オレンジ・ブロッサム・スペシャルをどうぞ。オレンジ・ブロッサム・スペシャルとはアメリカの列車の名前だ。ほら、列車が走る音が聴こえて来るようでしょう?




軽快なフィドルを聴きながら、ランチをサッサと作っちまいましょう。

これ、焼くだけ。南信州遠山郷のジンギスカン肉・山肉専門店スズキヤが誇る製品。製品名は「骨かじり」。ラム肉のスペアリブ部分をジンギスカンのタレに漬けたもので、家ではただ焼くだけ。うまいですよ、かなり。ただいま冷凍状態にあるので、これをこれから解凍する。



解凍中にリゾットの準備だ。リゾットのアイデアはこちらか拝借。カレー粉を使うレシピをエスビー社の社員が一生懸命考えてまとめたものだ。



池上さんという方が考えたカレーのリゾットのアイデアを頂くことにした。ただし私のは、ちょっと手と材料を抜いてある。



あれこれ細かく切る。



バターでタマネギを炒める。ここで、なんだか欧風キッチンの香りがしてくる。



シメジを加えて炒め、さらに生の米を加えて炒める。



カレー粉を加えて炒める。



あまり大量にカレー粉を入れてはいけない。リゾットだけを食べるならいいが、骨かじりも一緒に出すので、スパイシー×スパイシーがガチンコ勝負してしまうからだ。

水を加え、煮立てる。弱火でクツクツ。ブイヨン・キューブを溶かしこむ。水がなくなって来たら、加えて、さらに煮込む。



多少米の芯があるかなぁ~、というところまで。粉チーズや塩やコショウで味の調整。



骨かじりは解凍出来たか?



魚焼きコンロで焼くだけだ。



完成。子供も大人も大好きなはずだ。



リゾットにかかっているのは、パルメザンチーズ。



サラダは、赤いパプリカにサニー・レタス。

うまそうでしょ?



スズキヤのラムの骨かじりは通販可能。
こちらからどうぞ ⇒ http://www.jingisu.com/shop/item_detail?category_id=115123&item_id=386582
安さにオドロキますよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のガーデニングは雑草との... | トップ | エアコンが壊れたかも@七里ガ浜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然薯蕎麦 (横浜のK)
2012-08-05 21:29:08
スズヤさんのジンギスカン、7月末週に八ヶ岳行って初めて買いました。
豚肉にしましたが癖なくておいしいですね。
あそこではシシャモ肉と自然薯蕎麦はよく買いますが、今度ジンギスカンもいろいろ挑戦してみます。
29日、女神湖に行こうとしたら、音無川が濁流と化してまして、28日夜の雷雨(1時間60mmとか)で被害出たようです。
方向かえてピラタスに行った後、帰りに石臼(しもさか)という蕎麦屋に寄ったら漆の器が使われてまして、漆にアレルギーある家内が5日間入院することになってしまいました。
呼吸困難寸前で、アレルギーって怖いを再確認。
八ヶ岳で買った自然薯蕎麦は、退院してから食べました。
蕎麦アレルギーじゃなくて良かった。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-08-05 21:33:06
横浜のKさん

豚のですか。ぶたじん、っていうやつですね。
我が家はとりじんをよく食べます。から揚げにすると
これがまたうまいんだなあ。

漆アレルギーだと、和食の店は要注意ですね。
私は特にアレルギーはないですが、
なんらかのものをお持ちの方は大変。
気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事