「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)に住む夫婦の生活。その食べ物、犬、酒、クルマ、家。ただその生活をダラダラと書きとめるブログ。

一人で七里ヶ浜を歩いてmarisqueria morimoriへ

2021-04-21 11:00:11 | 
妻は忙しい。

両親のお世話でしょっちゅう江戸の実家へ泊りがけで出かける。

この日も荷物をもって実家に出かける妻をJR鎌倉駅に送った律儀な夫(つまり私)は、ついでに鎌倉郵便局へ向かった。



私も自分の母のことで、簡易書留を出さないと。

いろいろとやらないといけないことがあるのだ。



加えて、鎌倉東急ストアで買い物。



うどん、納豆、ヨーグルト、パン、生ハム、高菜漬け、豚肉、オリーブオイル、乳酸菌飲料、レタス、トマト、キュウリ、プロッコリースプラウト・・・・。



いっぱい買ったな。

一旦自宅に戻り、すぐ出発。



一人でふらふらと気楽な散歩。

そんな時は、ちょっとこの音楽の気分(なんで?)

絵画みたいな音楽、An American in Paris♪



海の方向へ。



坂を下りる。

観光客の集団がいて、「今度泊まる時はプリンスにしたぁ~い!」と言っていた。



じゃ、今回はどこに泊まっているのだ?

民泊?

このすぐ近くに鎌プリ以外のホテルはない。一番近いのでも稲村ケ崎の向こうだ。



国道134号線の地下のトンネルを抜けましょう。



下りて上って、地上へ。



景色が開けるよ。



パシフィック・ドライブインは本日も盛況。



儲かるだろうなぁ。

ここで経営者およびビール注ぎ係を担当したい。



通勤時間10分ほど。毎日気持ちいい。

この景色だもんね。



今日もがんばるサーファーたち。



海に浮いているだけで、幸せらしい。

真冬でもうれしそうだもんね。



3台ならんでアメリカ製のかなりでっかいクルマ。



湘南ではこの種のクルマがお好きな方が多い。

暖かい日だ。

鳩ものんびり。鳩だって気持ちいいのだ。



神奈川県の海岸線で何か所か見られる深刻な砂の流失。

このあたりでは稲村ケ崎で顕著だが、それがどんどん西へも来ている。



ここの住民となって15年近く。

こんな状態は初めてだ。



神奈川県内のダムの建設の結果か、気候の変化によるものか。

パシフィック・ドライブインは注意を呼び掛けるが、そこで買った食べ物を海岸近くに持ち込んで食べようとする観光客は多く、それをよく知っているトンビがたくさん空を舞う。



観光客のみなさぁ~ん、かなり危険なので、止めようね。

ケガするよ。

上空50mくらいから1-2秒で垂直に下りて来て、爪立ててハンバーガーをかっさらおうとするから。



でもまあ、海辺で食べたいよね。

気持ちはわかる。



だって気持ちがいいもんな。



こんな日はみんな遊んでますよ。

水が冷たくないから。



これでビーチコーミング的な楽しさがあればいいんだが。

でもなにも面白いものが落ちてない。ゴミはあるんだけどね。

7

予想外に波が寄って来て、後ろに一生懸命下がるボクちゃん(↓)。



ボクちゃんねぇ、人生って予想外なことの連続なのよ。

ここでは最大の川、行合川。



全部だめよ。



一番多いのが、コンビニで買った食べ物の包装のポイ捨て。

marisqueria morimoriへ。



名前が変わった。marisqueriaって魚介類のお店ってことだ。

MにRが続くと海や水だよね。

marisqueriaっていい響き。それにmorimoriと続くのは語感がとてもいい。



では入店。



開店と同時の客。

いつもそうだ。

当然ながら誰もいない。好きなところに座りましょう。



オリまで飲んじゃうワインがあるらしいよ(↓)。



あとで飲んでみよ。

まずはこちらだ。



茅ヶ崎の小さなブリュワリーが作ったクラフト・ビール。

クラフト・ビールは割高になるが、たいていそれだけのことはあって、かなりうまい。



これもそうだ。かなりうまいよ。香りもすごくいい。

こちらは鎌倉(腰越)産生シラスと広島産キングトマトのカクテル。



店長さんは広島のご出身。

このトマトは甘い。

ドレッシングにシェリービネガーも入って、さわやかだ。



ムシャムシャと食い進める。



生シラスがキレイ。

次は岩手の金華サバだ。酢でしめてあるよ。



かなり分厚い。

うまいのぉ。



茅ヶ崎のクラフト・ビールをお代わりする。

で、次にオリまでろ過せず入っていると言う白ワインをもらう。



強いねぇ。

酔うねぇ~。

私のあとから入ってきたお客さんが頼んだイカ墨のパエリアの横で、私のイベリコ豚が焼き始められる。



イベリコ豚がひっくり返って、そこにパプリカとジャガイモが加わった。



フライパンでよく焼かれたら、熱々になった石鍋の上にそれらが置かれて、ジュージュー言いながら出て来る。



ご飯付きだ。これがまたおいしい。



サラダだってあるのよ。



イベリコ豚は熱々の石の上で転がしながら焼く。



あまり焼かずに食べたり・・・。

シッカリ焼いて食べたり・・・。



楽しいよね。

それらを満喫したらコーヒー。



アイスクリームも頼んじゃった。



店長さんや、お店のおねーさんたちとだべっていると、動きたくなくなる。



酔っているし、眠いし、お腹いっぱいだし。

でも帰らないと。



丘の上の家に。

あぁ~、しんど。



でもいい日だな。

morimoriについては、ぐるなびのリンクで: https://r.gnavi.co.jp/3m7r6e890000/
コメント (8)

長野県飯田市の肉店スズキヤさんの豚バラもろみ味噌味と高菜漬けを使いごま油の香りがしてカンタン過ぎる旨い丼@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2021-04-20 00:00:32 | 食べ物・飲み物
これがまた旨いんだ。



長野県飯田市の肉店スズキヤさんの豚バラである。

もろみ味噌味の商品のシリーズはいくつかあるが、これもまたばっちりな味付けだ。

しかもですよ、レンジで7分もチン!するだけで、ヨダレもののチャーシューに化けるのだ。

陶製小鍋を出して来る。

これもまたスズキヤさんで以前購入したものだ。



表面は最近のアヒージョ皿のような加工がなされており、焦げ付きにくいつくり。



お米を洗い、水に浸ける。放置して30分くらいだ。



そうしたら蓋して加熱しよう。

ドガティ君が寄って来る。



なぜなら豚バラを開封したから。



いい匂いだ。

鏡月のチューハイを飲もう。



鏡月焼酎ハイ『はじめてのチュウ』篇。

サントリーの CMだよ。最近かなり人気の松本まりかさんの歌を拝聴♪



あぁ~ん♪ 上手じゃないところが、いい💛

からだがくにゃくにゃしちゃう。

まりかさんのモノマネもあるよ。

それがまたいいんだ。



お愉しみくださいね。

高菜漬けが要るんだ。



細ネギも切りましょう。



ごま油も必要だ。



いい具合に炊けているかな?



「あぁ~あ、ボクにも何かもらえないかな?」



それは無理。

あなたには何もないよ。残念だね。

高菜漬けが美しい。



それをごま油で炒める。



間もなくご飯が炊きあがる。



豚バラをスライスするのだーー。



「おとーさん、くださいよ!」



これがあるとますます冴える。



五香粉だ。

ごま油で炒めた高菜漬けを、炊けたごはんに載せる。



よく混ぜる。



ごま油で作った高菜チャーハンみたいになるよ。

そこにスズキヤさんの豚バラもろみ味噌味を載せる。



そしてそこに五香粉かける。

アクセントが欲しい場合は、五香粉に加えて醤油とハチミツを少し煮詰め、少しだけかけるといい。

今回はそれはしていない。

さらに細ネギの小口切り。



完成さ。

これがどれだけおいしいか(^^ v



高菜にごま油。

ごはんと豚バラ。



「なんでボクにはないの?」



お肉が欲しい人は、とにかくスズキヤさんの通販サイトへ。

こちらだ⇒ https://www.jingisu.com/
コメント (12)

DX(デジタル・トランスフォーメーション)とExcelとファックスと世界のPCとナイコン・キャメラ

2021-04-18 12:03:29 | モノ・お金
ちょっと前に書いたお仕事の話の続きだ。

「2025年の崖」という経産省のレポートが出て、すでに数年経った。


【Source: 経産省】

1980年代90年代から日本のIT化を担って来た人たち。その人たちの多くが定年退職を迎えるという時期が、2025年前後らしい。

すでに日本企業のシステムの多くが老朽化し複雑なブラックボックスと化していると言われるが(それって、本当か?)、おまけにそれを担って来た人たちがお仕事の最前線から徐々に遠ざかる。

そうなると、そのシステムは今後どうすればいいの?と後輩たちが悩んでしまい、ただでさえ近年冴えない日本がますます他国に遅れをとるというのが「2025年の崖」問題であるようだ。

システムって本来とても無機質なイメージがあるモノなのに、ずいぶん属人的あったりするのねえ。確かにそれではなんだか将来が暗いなぁ。我々はDX(デジタル・トランスフォーメーション)はるか手前で止まってしまうことも多いしねぇ。


【Source: フリー画像】

話が少し変わるけれど、我々日本人のExcel好きってかなり有名な話だ。Excelって単なる表計算ソフトに過ぎないのだけれど、Excelのファイルをいくつも使っていると「君、ITだね~」なんてすぐ言われる。でもよく見てみると、Excelを表計算ソフトとしてすら使っておらず、たんなる罫線だらけの図表として使っている場合も多いのだけれどね(笑)。

本格的システムをつくるコストを払いたくないという気持ちが原因になっていることが多いように思うのだけれど、会社の中の器用な人たちがExcelファイルを多数作りそれにより会社の業務のほとんどが管理されていたりする。また丹精込めてExcelで作られたファイルは、往々にして紙に印刷して使うことが意図されている。紙になったものが社内で使用され、その紙が綴られて保存され、それがまたシュレッダーされていたり、それがファックスされていたり・・・。紙を神に置き換えたいわゆる「神Excel問題」だ。DXにはほど遠い。

複雑極まりない数式をExcelのセルにたくさん入れてマトリックスを完成させるって、美しい。



だからExcelマニアが多くなる。でもExcelで作った表計算のファイルって、属人的性格を帯びやすい。

そしてそれが複雑なものであるほど、それを作った人がその職場にいなくなると、とたんに周りの人が困ることがある。

それって「2025年の崖」問題以前の、もっと素朴な問題であると思うよ。

DXって何?って方はこちらをクリック!



新しいお仕事、がんばらないと。DXDXDXDXDX・・・

ところで、世界のPCの生産台数って、伸びているのねぇ~。

コロナ禍なのにと言うか、コロナ禍だからと言うべきか。

ガートナー社のデータによると、漸減状態だった世界のPC生産は急反発だ。昨年あたりから、急に自宅にもう1台必要になったなんて人も多いのでしょう。


【Source: ガートナー社】

私もそうだけど。

リモート花盛りだからね。

ガートナー社が発表した別のデータによると、私が買ったPCの製造元HP社は世界第二位の販売シェアを持つのね。


【Source: ガートナー社】

一位はLenovoだ。旧IBMだね。なにせ中国パワーがすごい。今や富士通やNECもその傘下でパソコン事業をやっている。

残念ながらこういう競争では、日本メーカーの名はほぼ出て来ない。テレビやCDプレーヤーくらいまでは良かったが、PCやスマホの話になってからは日本メーカーの製品は日本国内で使われるだけ。

あ、まだカメラは行けるな。CanonやNikonには頑張ってもらいたい。今から50年近く前にポール・サイモンが歌った僕のコダクローム♪



動画開始0:39あたりからの歌詞を下に書く。

途中彼は I got a Nikon camera ♪ と歌う(彼はニコンを「ナァ~イコン」と発音するが)。

その頃もそして半世紀近く経った今も、カメラなら日本はまだ勝てるぞ。

この部分ね(↓)
Kodachrome
They give us those nice bright colors
They give us the greens of summers
Makes you think all the world’s a sunny day, Oh yeah
I got a Nikon camera
I love to take a photograph
So mama don’t take my Kodachrome away

この曲が流行った当時、私は中学生だった。一生懸命この歌詞を訳してそこに「ニコンのカメラ」なんて言葉を発見した時は、とても誇らしかったな。というわけで私には、これはとっても懐かしい歌なのです。

頑張れニッポン。ニッポン、チャチャチャ!! 
コメント (13)

春のフラワー・アレンジメント@鎌倉七里ガ浜

2021-04-17 09:00:14 | 内装・インテリア
お久しぶりのフラワー・アレンジメント。

妻が逗子の教室で作り続けて18年くらいか。しかし今回の作品は、今年初めて作られたもの。

こんなに間が空いたことはかつてない。コロナ禍では、いろいろと考慮されないといけない事情があるのだ・・・。



洗面化粧台の上に飾ってみた。

真正面から。



左斜め上から。



右斜め上から。



今回先生から与えられたテーマ:

1.2種の異なった器を使う
2.準補色の関係を使いスタイリッシュにつくる

それだけ。



準補色とは補色のような真逆の組み合わせではなく、緩く対比させた色のこと。この色の組み合わせは華やかな感じが出せるらしい。

どうでしょうか? 優しい色のコントラストのいいでしょう?



下にはハラン(お寿司屋さんでお寿司の下に敷かれてくるやつ)も。



寿司なんて言うと、こちらはホタルイカに見えたりする。



もういちど真正面から。



最後は下からお見せしましょう。



いかがでしたか?

昨年暮れ以来なかったフラワー・アレンジメント。たまにはいいでしょ?
コメント (18)

tp-linkのメッシュWi-Fi用ルーターで快適にお仕事ができる・・・(かも)@鎌倉七里ガ浜♪

2021-04-16 00:00:22 | 食べ物・飲み物
クロネコさんで、荷物が到着。



なんでも自分のものかもしれないわ♪・・・と思う性格のドガティ君。

違うと思うよ。

Joshinさんで購入した。



大阪の電器量販店の上新だ。

私が中学生で洋楽を聴き始めた頃、父がステレオ・セットを買ってくれた。

その店が上新電機高槻店だったことを覚えている。

懐かしいね。

「今度こそボクのオモチャが入ってる!」と中をチェックするドガティ君。



「ない!」 「なんで??」



知らんがな。

最初からありまへんがな。

無線LANのルーターが4個。



これで狭い我が家も隅々までメッシュ状態。

網目のように張り巡らせたWi-Fiで、どこでもインターネットさ。



箱には最大200平米と書いてあるね。



1個で最大200平米!!(@_@)

それを4個も??(* ´艸`)クスクス

どんな豪邸やねん????(* ´艸`)クスクス

こんな本体。



これで電源やネットに接続できる。



まずは、中心になるルーターを1階に接続。

そしてノートPCを2階に持って移動する。



あら、1階のルーター1個だけで、2階の隅々まで普通に繋げちゃうわ。

これで2階でもサクサクお仕事できちゃう。

でも仕事だし、万が一のこともあるかもしれないし、とにかく自宅内をメッシュ化しよう。

で、2号器、3号器と、あちこちに置いちゃう。こんな風に。



しかし・・できればもっと高いところに置きたいな。

壁付けにしちゃうか?

可能な限り障害が少ないところに。

するとますます快適になるはず。



リモート的お仕事環境ならぜひメッシュを!

ほらね、強く受信しているでしょ?



ネット受信でも何でも最高潮。



安価なtp-linkさん、これからもよろしくお願いしますね。



環境は整った。

あとは仕事だ! どうしましょ?

ご関心ある方はスマサポのはるかちゃんの動画をどうぞ。

コメント (10)

HP Probook 650 G5(ノートPC)が到着@鎌倉七里ガ浜

2021-04-14 11:00:41 | モノ・お金
クロネコさんが到着した。



HP(ヒューレット・パッカード)の段ボール箱を持って来てくれた。



これら(↑)は附属品。

ノートPCがやって来たのだ。

こちら(↓)がPC本体。



ドガティ君は、これが自分のおもちゃだと期待していて、スタンバイ。

違うんだなぁ~。残念だね。

「おとーさん、それは何ですか?」



興味ある? あるよねぇ~。

宅急便屋さんが来て段ボール箱が来ると、それは自分に関係あるものかもしれないと常に期待するドガティ君。

でも違うのよ。



これは出先で使うマウスの予備。



それが覗きたいドガティ君。



こちらは予備のACアダプター。



それも見てみたい、出来れば噛んでみたいドガティ君。



ダメなのよね。

intel insideだ。



「in」と「in」で、とてもよく考えられた言葉だ。

でもそれを日本でCM化する際「インテル 入ってる!」と意味を変えずに、かつ後ろの「tel」を取った広告代理店のセンスも秀逸。

かなり前の話だけどね。

intelをPCではなく、サボテンに入れてみたら、こうなる。

会いたい人にもすぐ会えたりする(笑)。 intel insideなPCを使えばお仕事も成功間違いなし(かな?)。



最後の「うわぁぁぁぁぁ~~!」と叫びながら自転車で走ってゆく気持ち、よくわかるねぇ。

良かったね、ボクちゃん。

インテル、冴えてる(・・・面白くない。それじゃただのオヤジのダジャレ)。

こちらが本体だよ。



うほほぉ~、うれしい。HPのノートPCで、あれこれカスタマイズしたもの。

みんな商売上手だよね。インターネットのダイレクト通販でPCを買おうとすると、「メモリはこのままでいぃ? これ要りませんかね?、あれも要りませんかねぇぇ? 便利ですよぉ~」と聞いて来る。

すると不安になり確かにそう思えて来て、つい付けちゃう。すると価格は、最初の安価な本体価格の2倍くらいになっちゃう。

必要に応じてかなり高性能にしたつもり。サクサク動いてくれることでしょう。

これはお仕事用だからね。

自宅でも都内のオフィスでもあるいは出先でもばっちり動いてもらわないといけない。



薄いが、とても頑丈らしいHP社のPC本体。

開いてみましょう。15インチなので、それなりの大きさ。



このキーボードの感じ。



私は馴染めるかな?

intel inside・・・くどい?



HPは日本向けのPCの多くを、東京都で生産している。



北海道でもマレーシアでもどこ製でも、頑丈なら別に構わないのだけど。

キーボード右端に、数字のキーが得られる。13インチだと、それはちょっと難しい。



15インチで良かった。

こちらは本体の附属品。



オプションとは無関係について来るものだ。

さて、電源を入れてみましょう。

オン!(↓)



お待ちくださいとな。



はい、待ちますよ。

私のお住まいは赤道ギニアでもなく、中央アフリカ共和国でもなく、南極でもなく、一番下の日本なので、それを選択。



指紋を合わせる。



何度もやらないといけない。難しいなあ。

そんなことをあれこれやっていると、つながった。



Wi-Fiでインターネットへ。

なんでもつながるわ。

YouTubeにつないでみよ。

モーツアルトの音楽も小さなスピーカーから聞こえて来るよ。



お仕事ではパワポ(PowerPoint)をよく使うことになりそう。



私はパワポが大好き。

パワポとExcelさえあれば無敵。

データをたくさん盛り込んで、でもシンプルなチャートや表でビジュアル的にわかりやすい資料が自由自在に作れることでしょう。



新しいお仕事が楽しみになって来たな。

モノから入るのが好きな私。

それよりは、仕事をどうするか考えて行動するのが大事なんだけど(笑)。

とりあえずは道具から(爆)。



ということでHPね。
コメント (16)

ソーセージとキャベツのザワークラウト風煮込み@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2021-04-13 00:00:59 | 食べ物・飲み物
この本が大好きです。

若山曜子先生のレシピ集。



フライパン一つで完成するメニューの数々。

以前1度やってから病みつきの、掲題のランチ。

あまりにも簡単で、おいしい。

鎌倉ハムのソーセージを買って来ましょう。



フライパンを出して来ましょう。



キャベツの千切りとソーセージをフライパンの中に置く。



調味料はご覧の通りだ。



それら全部を入れる。



水も足そう。



「なんじゃ、そりゃ?」とドガティ君も不思議がる。



高清水辛口をちょっと加えて、あとは自分で飲む。



あとは蓋をして、弱火で煮込むだけ。

ああ、いい匂い。



「なにか、落ちてへんか?」



「ええ、匂いやんか」



そやろ、ええ匂いやろ。

これ、簡単でおいしい料理なんや。

できたわぁ~♪



盛り付ける。

ご飯はピラフをつけるといいらしいが、これは普通のごはん。



おいしそうでっしゃろ?



ドイツ人もびっくりのカンタンザワークラウト風。



「ボクも、ほしわー」



あかんて、あきらめなはれ。
コメント (8)

腰痛は収まったが養生して静かにおとなしく過ごす@鎌倉七里ガ浜

2021-04-11 12:00:13 | モノ・お金
腰痛は2日で収まり、完璧ではないもののまあ大丈夫。気を付けましょう。

この歌、いいよねぇ~♪



かつてのBruno Marsの一連のヒット曲とは、かなり違うと思うんだなー。

先々週からかな、盛んに84.7MH(FM YOKOHAMA)から聞こえて来る。

ちょっと昔風だよ。私が学生時代に流行ったソウルみたいな部分が繰り返し出て来る(と私は思う)。

美しいバックコーラスが冴えるね。ジッと聴いてみてくださいね。

さて4月に入って、為替相場もドルの長期金利もちょっとお休み状態だ。

ここ数カ月続いて来たドル高円安傾向も一服。

昨年夏から上昇傾向を続けたドル長期金利も一服。

しかし!!・・・米国株式は今月も今までのところ上がったり下がったりしながらフラフラと上がり続けたねぇ~。


【Source: S&P】

史上最高値はまた更新された。株を持たないと損みたいな状況だ。

私は昨年末までに全部売ってしまって、今は少し持っているに過ぎない。悔しいね。

グラフ上で黄色い丸が2つあるが、そこがいわゆる「コロナ暴落」だ。昨年2月から3月のことだった。そのわずか1か月と少しの期間に、米国株式市場は3分の1ほどの価値を一気に失った。しかしその後は上げ続けで、一昨日の金曜日には赤い丸だ。ちょうど今から1年前に株式を購入し、今も持っている人は、現在ウハウハ状態なのである。わずか1年で2倍近くになっているよ。

また5年前の2016年初めから見たら、そのコロナ暴落をはさんで、やはり2倍以上になっている。5年間ジッと持っていた人も2倍。機敏に動いて直近の1年で稼いだ人も2倍。10年持っていたら4倍近いんじゃないか?

FRB(米国中央銀行)が四半期ごとに発表する調査がある。米国の世代別に所有している純資産(資産総額マイナス負債総額を指し、金融資産だけじゃない)についてのものだ。それによると私の世代である55歳~69歳の世代は、保有する純資産額において最も大きな割合を占めている。


【Source: FRB】

まあ、それはある程度わかるね。

米国人口の世代別構成を調べないと精確なことは言えないが、この4分類の中では55歳~69歳というと、徐々に蓄えを増やしたであろう人々が一定割合いて、しかしまだそれを食いつぶし切るには早い年代が多く含まれているから。

米国の55歳~69歳は日本の同世代よりなんかより株式も多く保有しているだろうし、加えて米国株式の時価評価額は2020年も大きく上昇した。ということは、この55歳~69歳の世代は昨年も資産を増やしているだろうなぁ・・・なぁ~んて、私は想像するのだが、どうもそうではないらしい。

彼らの純資産の2020年の増加率は、同じFRBの調査によれば、4世代の中で最も劣るのだ。


【Source: FRB】

なぜだ? これは不思議なデータだ。

理解できない。その理由を調べてみたが、納得できる説明はなかった。

どなたかご存じですか?

そんなことを米国時間の4月9日の金曜日夜、こちらの昨日土曜日の朝にあれこれ調べていたら、ドガティ君が起床。



「おとーさん、そろそろ散歩に行きましょう!」と嬉しそうに言う。

こうしたデータを調べ始めると面白くて時間がなくなる。

でもドガティ君が待っているので、米国のことを調べるのはまた今度にしましょうね。
コメント (18)

久々にガツン!と腰痛で休養@鎌倉七里ガ浜

2021-04-10 00:00:48 | いろいろ
久々の腰痛。ここまで痛いのは、3年ぶりかな。ちょっと前から背中や腰のあたりの筋肉がバリバリだとは感じていたが。

仕事を終えて自宅に向かう途中、江ノ電内で座っていて席から立ち上がろうとしたら、ちょっと変だった。そのまま家に戻ったらやっぱりおかしい。しゃがむことができない。



翌日は仕事を休み、自宅でゆっくりさせてもらうことに。七里ガ浜住宅地の上空は快晴だ。気持ちいいなぁ。

いや、ゆっくりしているバヤイじゃない。

急遽、あかり整体院を予約。

ヴァンテリンのサポーターがあれば体はしっかり支えられる。



近所のあかり整体院まで徒歩で行ってみましょう。

大丈夫かな? 七里ガ浜住宅地内を体を曲げずにそろり・そろり。

からだのバランスが変にならないようにね。



まっすぐ前を向いて、そろり・そろり。

チョコプラが真似る和泉元彌みたいに、そろり・そろり。



あかり整体院まだまだ遠いぞ。

そろり・そろりではたどり着くのがたいへん。

しかし速足は厳禁。段差が特に危ない、気を付けて。

道路上の段差がいかにデンジャラスであるかは、腰をひどくやられた人にしか理解できないだろうなあ。

電車から駅のプラットフォームに一歩踏み出すだけでも、「おっと危ない!」なんてことがあるくらいよ。

だからそろり・そろり。



リーボック履いて、すり足。



ここからは長い下り道。危険だ。



そろり・そろり。



やっとあかり整体院に到着した。



「先生、おはようございます。昨日夜から大変なのであります。ここがこうであそこがこうで・・・」とあかり整体院の先生に窮状を訴える。

先生はあちこちほぐしてくださった。やはり腰回りの筋肉がバリバリの固さだったみたい。

電車やオフィスで座っていて立ち上がる際、腰痛をなるべく感じずに立ち上がれる方法を教えてもらう。太ももから下の部分だけで立ち上がるようにするだけなのだが。

楽になったねぇ~。これでうまく回復しないようなら、またあかり整体院に行こう。



西友で買い物。



買い物はリュックがいいね。



こんな時トートバッグはいけません。体が傾いで、危険。

「おとーさん、どうしたの?」



いやもうどうしたもなにも。

そろり・そろり。

私の動きがぎごちないので、ドガティ君が不思議がっている。



買って来たレモンサワーを飲もう。



「なんかへんだ、今日のおとーさんは」



鎌倉市役所から自宅の固定資産税。



原村(長野県諏訪郡)から山荘の固定資産税。



税金って嫌いだ。腰痛に追い打ちをかけるように、降りかかる税金。

春は税金の季節。そのうち自動車税も来る。ホント税金って嫌だ。

だから節約節約。

腰が痛いから、切ったり洗ったりすることが少なく、非常に安上りかつ短時間で作れて満足度が高いマルちゃん焼きそば。



腰が痛いって、不自由だねぇ。
コメント (18)

南信州の肉店スズキヤさんのテムチンをただ焼くだけ、そして北雪を飲む@七里ガ浜自宅厨房

2021-04-08 11:00:21 | 食べ物・飲み物
Twist and Shout♪

The Beatles♪



こちらをクリック♪(↓)



食べましょう、モツを。

長野県飯田市の肉店スズキヤさんが作るテムチンだ。



豚モツをボイルして味付けたもの。

焼いても煮てもおいしい。

でも私はただ焼いて食べるということはしたことがない。

たいてい普通のもつ鍋にして煮るか、チリトリ鍋という食べ方をするばかりだ。

チリトリ鍋って、こんな変わった形をしている。



これにテムチンを入れ、その上にニラやら何やら野菜を載せて、ただ煮るだけで、おいしいものができちゃう。



しかし本日はこのチリトリ鍋は使わない。

ただ網で焼くだけだ。

シンプルに味わおう、このおいしいモツを。

佐渡の酒、北雪も飲んじゃう。



しっかりした酒だよ、ホントにもう。

旨いよね。

テムチンは350gも入っている。



焼いてひとりで食べたら、お腹いっぱいだ。

弾力あるモツが出てきた。



これを北雪飲みながら頂きましょう。



網で焼く。



するとすぐに脂が出て来る。これが甘くておいしい味の秘訣だ。

たまらない光景。



脂が飛んでいないかと、走って来て床をチェックするドガティ君。



そんなもの、ありません。

私は、早くも2回目を焼き始める。



それらから脂がにじみ出て、表面がちょっと焦げたりする時が食べ時だ。



「おとーさん、ボクもそれが欲しい」



次を焼き始めよう。



肉を食べるだけでも、我々はいろいろと考えないといけないのだ。

どこに何を置くか。どれくらい焼いたらひっくり返すか。

いくら睨まれても、ドガティ君にあげられないものはあげられないのだよ。



悪いけど、、、あぁ~おいち。



「おとーさん、頼むから、それをくれ!」



あ、そろそろラスト・オーダーだ。



もうないのよ。

ドガティ君、諦めてね。

また次のを行きましょう。どんどん食べる。



北雪もうまいな。むぅ~、キュッと気来るねぇ。



「おとーさん、ケチだな」



いやいや、これも君の健康のためさ。

キッチンが煙ってきた。



部位により形や大きさがちょっと異なる。



当然ながら、同じテムチンでも、微妙に部位が異なると、味や食感が微妙に異なるのだ。

それを楽しむのだ。

どや、この眺め。



モツ好きな人ならわかるはず。

画像を見ただけで、このおいしさが。



あぁ~、これで最後。



こまごまとしたのを焼くのが楽しいね。



味も濃いし、焼くのも早い。

テムチンが欲しい人は、スズキヤさんのホームぺージの通販を利用しましょう。

こちら ⇒ https://www.jingisu.com/
コメント (10)