今日の太陽
摘果作業中にふと空を見上げると太陽の周りに虹色の輪がかかっていました。何年か前の私の誕生日にはきれいな彩雲が見られました。今日は太陽の暈が現れて祝福してくれたようです。
誕生日と言ってもこの歳になると子供の時の様な大した喜びもありませんが、まあ無事に生きて来たなとと言った感慨はあるものです。
「誕生日冥土の旅の一里塚目出度くもあり目出度くもなし」一休禅師の歌をお借りしますとこんな風になりますが、一里塚は目的地が近づいているのを示して、旅の終わりが近いのは確かですよね。それはそれとして、今年の自分への誕生祝いは手軽なところで海へ行ってきました。誰もいないいつもの砂浜ですがことしは猫が迎えてくれました。そして私と遊んでくれました。とても若いオスですがどこかの飼いネコなのでしょうね、目と目が会うと向こうから進んでやって来ました。とても人懐こいネコです。私が海に入ると波打ち際までやって来て私を待っています。
最近は昼間の太陽のもとでは海へ行けなくなりました。目を患っているので紫外線がちょっと怖いのです。それで日が沈んでから海に行きます。日暮れ時の海もきれいでいいですけど、自分の人生と重なるようで多少の寂しさもありますね。太陽の光が燦燦と降り注ぐまっ昼間の海が懐かしくもあります。
日暮れ時の海辺
ネコのお出迎え
チョットだけ海に入って来ます。
海面からの眺め
海に何時までもはいられません。日が暮れてきました。
ネコ君 さようなら。また遊ぼうね !
茜雲月は東に日は西に