goo

運転免許証(2)

 運転免許証の更新に行ってきた。6月11日にも更新の手続きに行ったのだが、その時はコロナの影響で講習会が開けないとの理由で、延長の手続き(と言っても免許証の裏面に判子を押されただけだが)をして帰ってきた。その後講習が再開されたため、10月15日の延長期限までに更新の手続きに警察署に行かねばならなかった。だが、かなり混雑していると、警察署に勤めている妻の友人から聞いたので、いつ行こうか、結構逡巡していた。すると、台風10号がやって来て、月曜日には私の町にも影響が出るとの予報が出されたので、そんな状況じゃきっと警察署に出向く人も少ないだろうと簡単に思いなして、昼過ぎに警察署に向かった。
 しかし、案に外れて署の前の駐車場は一杯。臨時駐車場に回ってもほぼ満車の状態。何だ、これは??と全く思惑が外れた私は、恐る恐る警察署の建物に入った。すると・・・、なんと長蛇の列!!!一瞬くらくらしそうになった。と言うのも私は何かを待って列に並ぶというのが大の苦手。いや、「もう無理!」というレベルで、とにかく列に並ぶというのは極力避けて生きてきた。それでもまだ妻が一緒にいてくれたら少しは我慢できるが、今日に限っては私一人。もう引き返そうと思いはしたものの、何とか理性が首の皮一枚残っていたのか、「台風の日でこれなら、平常の日ならもっと厳しいぞ!」とぎりぎりのところで踏みとどまった。「仕方ないなあ・・」己を奮い立たせながら、列の最後尾に並んだ・・。
 すぐに妻にメールした。「手続きは12時から始まっていて、もう長蛇の列。33番の札もらって並んでるけど、気が遠くなりそう」
 少し経って妻からの返信。「試練だね」
さすが分かっていらっしゃる。本当に試練、逃げるわけにはいかない試練・・・。呪文のように繰り返していると、少しばかり心が落ち着いてきて、冷や汗も出なくなった。ちょっと良い感じ。
 しかも嬉しいことに、前回と違って若い女性警官が大勢で受け付け業務を行っていて、思ったよりきびきびと進んでいるよう。そのため案外滞りなく列が進んでいき、15分くらいしたら私の受け付けの番になった。「案ずるよりも産むが易し」というのはこういうことを言うのか、などと洒落てみたほど、スムーズな流れで、お役所仕事の権化というイメージで捉えていた警察署をかなり見直した。

 受け付けを済ましたら、講習費を払い、視力検査(大型は辞退したから深視力検査はなし)、写真撮影と流れ作業のように進んで手続き完了。私はゴールド免許ではなくなるので、講習を10月7日に受けることになった。それが終了したら、新しい免許証がもらえるそう。
 まあ、講習を1時間受けなきゃならないのが苦痛ではあるが、またその時はその時で、心をコントロールすれば乗り切れるだろうから、今日のところは1つ試練を乗りこえたことを喜んでおこう。ああ、よかった!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする