いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2月23日 バタワースへ

2008年07月03日 | マニラから船旅でバンコクを目指す
7時起床。
8時、朝食付きなのでバックパックを担いでレストランに行った。
コーヒー、茹で卵、バター&ジャム、トースト無しでトレーに載せてテーブルに置かれた。トーストは焼き終わったら持ってくるのだろうと思った。
白人女性とスタッフが言い合っていた、女性は荷物を持ってチェックアウトしていった。
茹で卵を食べ終え、コーヒーも残り少なくなった頃、マレー鉄道職員(地方からの出張者風)のテーブルにトースト付きのトレーを置くを見かけた。
白人女性とマレー鉄道職員の様子を見て、トーストが来ない事が分かった。朝食付きであるがトーストが付いていない、人を馬鹿にしている。白人女性が怒って出ていたのが理解できた。
私もデポジットRM50の返金を受取り、チェックアウトした。ザ・ヘリテージ・ステーション・ホテルKLの長期滞在候補 下見完了、二度と泊まらない。
KTMコミューターでKLセントラル駅に出て、昨日行ったチケット売場に寄った。バタワースからバンコク(タイ国)行きの国際列車のチケットを買う為であった。明日発は売切れ、明後日であれば寝台下段に空きがあるとの事。ペナン島で列車待ちで2泊もしたくないので昼便を検討する事にした。
地下のプラットホームに下りると急行列車EXPRESS SINARAN(XSP4)が既に停車していた。ホテルのレストランで見掛けた白人女性も乗っていた、列車はがらがらに空いていた。
急行列車XSP4は定刻の9時15分にKLセントラルを出発した。
昨日の列車同様エアコンが効き過ぎている、トレーナーを着ているがそれでも寒い。シーツを肩からすっぽりと被った。
椰子の木と樹木が生い茂る風景や不毛の地か?草が生える土地を車窓から眺め続けた。イボーを過ぎて1時間ほどでやっと水田がちらっと見えた。しかし、その後バタワース付近まで水田は見なかった。
バタワースに30分遅れで16時30分ごろ着いた。
バタワースは大きな街だと思っていたが、駅、フェリー乗場&バスステーションしか見当たらない。終点のバタワース駅の駅舎が小さく売店があるだけだ。
バタワースに泊まり明朝5時33分のハジャイ(タイ国)行きに乗ろうと考えていたが、バタワースは宿泊する様な所ではなかった。明後日のバンコク行き国際列車に乗る事に決めチケット売場に行くと閉まっていた。隣の駅事務所に聞くと17時30分にオープンするとの事。こんな時間帯に休憩するなよ!!
オープンまで1時間弱あるのでバスステーションに行って見た。ハジャイ(タイ国)行きバスがある、今日のバスは出発済み、明日 日曜日はハジャイ行きは無いとの事。バス乗場の奥に屋台街があったので行った、テーブルの椅子に座りナシゴレンとスプライトを頼んだ。列車でクッキーを食べただけで腹ペコであった。
チケット売場がオープンし、明後日の国際急行列車INTERNATIONAL EXPRESS(IE36)バタワース14時20分発、バンコク10時50分着、寝台上段チケットRM103.9(3,640円)を購入した。寝台下段のチケットを欲しかったが満席であった。寝台上段では喉風邪を引いて熱を出した悪い思い出がある。
フェリー乗場に向う、歩道橋の緩やかなスロープを上るとチケット売場がありRM1.2(40円)を払い待合所へ、直ぐにフェリーが来た。
  バタワース フェリー乗場を望む

ジョージタウン フェリー乗場を望む

15分ほどでジョージタウン フェリー乗場に着いた。徒歩15分ほどの安宿街チュリア通りを目指そうと思うが大ざっぱな地図しかなく好く分からない。タクシー乗場に行って聞くとRM10(350円)との事、歩くと言うと1ブロック横の通りを指して、あの通りを行けと行ってくれた。
15分ほどの所に小奇麗なホテルがあったので入った、ホットシャワーでなく水シャワーであったので残念ながら断った。
更に15分歩くとペナン通りに出た、ここで安宿街は終わる。目の前に11階建てホテルがあったので入った。オリエンタル・ホテル ペナン 1泊RM75(2,650円)は大変安い。部屋を見た、エアコンは集中管理でON・OFF出来ないのが気掛かりであったが、見晴らしが好いので泊まる事にした。
ビールを探してホテルを出た、ビールが飲める所はビールメーカーの看板が出ている。レストランや食堂には無い、当然飲み屋では飲める。
食堂でスープヌードルを食べ、ホテルへの帰りコンビニに寄ると缶ビールがあった。缶ビールRM6.8(240円)を1缶買ってホテルに戻った。その頃に完全に日が暮れた。20時前であった。
インドネシアのジャカルタとタイ国とは時差がなく、両国に挟まれたマレーシアは両国と1時間時差がある。その時差の関係で夜20時ごろに日没を迎える。
明日はどうするか? ペナン・ヒルへでも行こうか。