いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

バンコク滞在 '22 12月~ 12月23日 スマートフォン通信不良

2023年01月03日 | バンコク長期滞在 2022 12月~

朝食にサンドイッチを作った。スライスチーズ、スライス ハム、レタス、タイのキュウリ、ケチャップをかけて出来上がりです。簡単で美味しい。

ホテルのシャトルバスで途中で降ろしてもらってドンドンキ モール トンローに行こうと運ちゃんに話したが、まったく通じなかった。BTSエカマイ駅で降りてドン・キホーテの巡回シャトルバスに乗り換えた。ドンドンキ モールの2階にダイソーがあり、ハンガー、目玉クリップなどを買った。1階が食品売場で2階が雑貨品である。日本のドン・キホーテと同じだろう。焼きそば、ざるそば、ホタテおむすびを買った。バイクタクシーでホテルに帰った。

AsusのスマートフォンZenfoneにタイのTrueMoveのSIMを入れている。その通信の調子が悪い、すぐにデータ通信も音声通話も切れる。有効期間は来年の1月まで、残高は分からないが無くなっているかも? Top‐up(チャージ)することにしてインターネット バンキングでタイの銀行口座から฿100振り込んでTop‐upした。すると、インターネットも電話も繋がった。電話で*123#と入れるとすぐにSMSで残高฿45と有効期間の回答があった。฿100をTop‐upしたのに残高฿45とはTop-up前は残高がマイナスだったのだ、それが原因でデータ通信も音声通話も切れたのだろうとひと安心した。しかし、気が付くとまたデータ通信も音声通話も切れていた。

通信会社True‐moveのショップへ行って直してもらおう。

ソニーのスマートフォンXperiaも持って来ていた、海外での接続手順に沿って設定するとに簡単に繋げた。Zenfoneの通信不良が解決するまでXperiaを使おう。

楽天モバイルに乗り換えたので、通信量2GB/月まで4Gの通信速度で、2GB/月を越えると128kbpsに速度制限がかかる。料金は、国内と同じである。データ通信量=海外の使用分+国内使用分で、3GB/月まで1080円、20GB/月まで2178円、無制限で3278円だ。

夜、ミュージック バーへ行く前に通信会社True‐moveのショップに寄った。接続できないので見てほしいと頼んだ。接続できたと行って来たが、すぐにまた切れた。電源を切れと言う。確かにリセットされるので電源を入れると繋がる。これで問題ないか?と尋ねても回答なし。これで良しとしよう。次にインターネット パッケージを30日間、データ通信量無制限で頼むと200バーツ(764円)で設定してくれた。

夕食後、ミュージック バーに行った。私のお気に入りバンドのメンバーも半数ほど入れ替わり若返った。ドラムの音が跳ねて深みが無くなったように思う。ドラムがうまかったのに残念だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿