いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

今日この頃 キャッシュレス

2018年11月08日 | 今日この頃
最近のニュースで、来年秋の消費税2%増税に対して、クレジットカードで支払えばポイント還元する政策が報じられている。電子マネー、コード決済(QRコード決済、バーコード決済等)も対象で、政府はキャッシュレス化を進めようとしている。

クレジットカードと言えば、私は去年までは、Webサイトでの買い物や海外旅行の航空券&ホテル予約に使っていた。
いつも財布には入っていたが、国内ではほとんど使うことはなかった。

それを去年9月からクレジットカードの使用頻度を増やしている。
きっかけは、スーパーマーケットでクレジットカード支払いにサインや暗証番号の入力が不要になった事である。
また、現金払いだと、小銭が溜まり困っていた。

1年間、クレジットカードを使って変わった事は、
①銀行ATMに行く回数が半減した。近くの交差点にATMだけを置いた銀行が2軒あり、駐車場がないのでコンビニに止めたり、違法駐車していた。行く回数が減って助かっている。
②家計簿代わりになる。Web明細書がExcelで貰らえるのでそのまま家計簿になる。
③現金払いで小銭が溜まるは、少なくなったが相変わらず溜まる。

クレジットカードが使えないところ
昼食で利用するラーメン店や個人食堂、百均ショップ、個人商店、安売りスーパー、郵便局、市役所などはクレジットカード対応していない。
1年間クレジットカードを使ってみて、これ以上使える所は増えないだろう。

電子マネーであるが、交通機関やコンビニではICOCAを使っている。ICOCAへのチャージにはクレジットカードは使えない。SMART ICOCAはクレジットカードが使える。
ICOCAもこれ以上使い道を浮かばない。

私のキャシュレス化も、これまでか!!