いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

ミャンマー南部旅行 4月18日 帰国

2015年07月16日 | スコータイ&ミャンマー南部2015/3/
今日は、15時過ぎのエアアジアの関西空港直行便で帰国する。
従来はクアラルンプール経由を利用していた。
直行便が就航してからも経由便を使っていた、関西空港着が遅く、帰宅可能なJR最終電車に乗れない可能性が高いからだ。
安いチケットにつられて直行便を選んでしまったが、どうなるか??

11時過ぎにチェックアウトした。
時間が十分あるので、BTSとエアポートバスでドンムアン空港に向かうことにした。
BTSナショナルスタジアム駅からサイアム駅で乗り換え、終点モーチット駅で下車した。
先頭側改札を通り抜け、歩道橋を渡ったところにエアポートバスA1のバス停がある。
バス停には、数人の客がいた。
エアポートバスA1がすぐに来た、12時過ぎにドンムアン空港に着いた。

15:20発便は、まだ出発情報モニターに記載がなかった。
ビールでも飲もうと思ったが、出発フロアはどこも混雑していた。
1階の到着フロアに行き、缶ビールを買い、ベンチに座って飲んだ。

エアアジアのチェックインカウンターには長蛇の列が出来ていた。
タイ人の母と娘(中学生?)が前に並んでいた。キツそうなお母さんで娘を叱っている。仲間が仲裁しても、それでもお母さんは叱り続けている。娘はふくれっ面&泣きそうな顔をして、どこかへ行ってしまった。
娘が中々戻ってこない。お母さんは心配でそわそわし出した。そこへお父さんと一緒に娘がもどっできた。お母さんはまた怖い顔に戻った。抱きしめてやればいいのに!!!
タイ語が理解できないので会話の内容は??? でも多分、こんな感じだろう。
前半はタイ家族の眺め、後半は小説を読んだ、長く待たされた。
カウンタースタッフが増え、回転が速まった、それでも40分ほど待ってやっと順番がまわって来た。
機内持ち込み重量制限7kg&大きさにも慣れて無事クリアでき、チェックインは完了した。

出国エリアで出国審査、荷物検査を終えてゲートエリアに向かった。
エアアジアでは機内食は付かず飲食は有料なので、FUJI RESTAURANTでカツ丼を食べておいた。
価格はTHB141.75でリーズナブルだ。マクドナルドのハンバーガー&コーヒーよりも安い。
搭乗時間まで1時間ある、ここで小説を読んで時間を潰した。

ゲートの待合室は、タイ人ばかりだ。
スタッフに「Osaka?」と、私は確認していた。
関西空港直行便だから当然全員日本へ行くのだが、日本人が少ない、タイ人ばかりだ。
日本へのタイ人観光客が増えていると聞いていたが、本当だ!!!

定刻15:20にボーデングブリッジを離れた。
飛び立って間もなく、大阪に22:50に着く予定とアナウンスがあった。
おいおい! 到着は22:40だろう!!! 結果として到着が遅れるのは仕方がないが、これでは詐欺ではないか!!!!
自宅まで帰宅可能なJR最終電車が23:09だ、22:50着では19分間しかない。
飛行機のドアが開き、入国、税関を抜け駅まで最短30分は掛かる。今日は家にはたどり着けない。

30分ほど眠っただけで、あとは小説を読んで過ごした。
ベルト着用ランプがつきっぱなしで飛行機はよく揺れた。
特に沖縄付近でよく揺れた。
ジェット機がきしむ音を聞き、少し恐怖を感じた。

22:58に着いた。
出口付近の席を日本人が占めているのに気付いた。終電を配慮しているのか?偶然か??
入国審査を受け、税関検査に並んだ。前のムスリム女性が荷物検査に引っ掛かった。
急いで南海電車に行かねば、イライラして待った。
23:29発南海電車なんば行きに乗れた。
なんばで泊まろう。


シンガポール航空を親会社とする格安航空会社スクートが7月8日にシンガポールーバンコク・ドンムアン空港経由-関西空港を就航した。
スケジュールは、週3便、関西空港17:30→ドンムアン空港21:55、ドンムアン空港8:25→関西空港15:50。
運賃はエアアジアと同程度?
スケジュールから言えば使い易い、次回検討しよう。

ミャンマー南部旅行 4月17日 バンコク滞在 軍艦見物

2015年07月14日 | スコータイ&ミャンマー南部2015/3/
Webサイトで「メークロン号は、1937年に横須賀で建造、タイ海軍に納入され、1976年ごろまで現役で活躍。その後は練習艦として使用され、1996年に退役し、この公園に展示されることになった。」との記載を見付けた。
この公園とは、「チャオプラヤ河 河口のプラジュンジョムクラオ要塞が、海軍施設の中にあるが一般に公開された公園となっている。」とあった。

チャオプラヤ川河口のプラジュンジョムクラオ要塞に戦前に日本で建造された軍艦が展示されている。
Googleマップでプラジュンジョムクラオ要塞を調べると去年行ったパークナムの対岸から河口先端部にあった。
今日はプラジュンジョムクラオ要塞に軍艦を見に行こう、そしてシーフードレストランがあるのでプーパッポンカリーを食べよう。

GHフロントでプラジュンジョムクラオ要塞とタイ語でポストイットに書いてもらった。
10時過ぎGHを出た。
BTSナショナルスタジアム駅からスクンビット線ベーリン駅へ、路線バスでパークナムに行き、渡し舟でチャオプラヤ川を渡った。
対岸に着いた時には、12時ごろになっていた。
桟橋からアーケード商店街に進み、缶ビールと水を買った。
アーケードが途切れたところで、缶ビールを飲んだ。
腹が減ったがプーパッポンカリーが待っているので辛抱だ。

プラジュンジョムクラオ要塞へは、交通アクセスがわからなかった。
通りに出てミニバスでプラジュンジョムクラオ要塞とタイ語で書いたポストイットを見せると、指差してソンテウと言ってくれた。
先ほど缶ビールを飲んだアーケード端にソンテウが停まっていた。
車掌にポストイットに書いたタイ語を見せると乗れと言われた。

ソンテウはチャオプラヤ川沿いに進む、造船?船舶修理?工場が並んでいる。
海軍施設入口で兵隊さんにソンテウは停車させられた。
プラジュンジョムクラオ要塞へは20分ほどで着いた。
砦と言えば城壁があり大砲が並んでいると想像するが、ここはまったくの公園だ。
軍艦が見えた。
 

軍艦より腹が減っていたので、真っ先にレストランに入った。
プーパッポンカリーとビール中を頼んだ。
ビールを飲みながら河口を見ていると、チャオプラヤ川でよく見掛けるタグボートに曳かれた荷物船をここでも見掛けた。
いつもどこまで行くのだろうと思っていたが、タイ湾に出てどこまで行くのだろか?
 

プーパッポンカリーが運ばれて来た、二人前ほどの量があった。
いつも、カニは手づかみで食べる。カレーとたまごのとろとろ感が美味い。食べきれず少し残した。
手がこてこてになり、ウエイトレスがおしぼりを持ってきてくれた。通常は手洗い用ボールも持って着てくれるがここはない。
要求するよりトイレで手を洗った方が早い。
締めてTHB450(1,634円)、ポーパッポンカリーは1,200円ほどだ。

軍艦は全長100m弱はあるだろう。
はじめて見た。
日本で軍艦を見に行く機会などまったくない。
 

  

軍艦の艦上&船内見学も出来る。
タイ人親子が銃座に座ったりして遊んでいた。
チャオプラヤ川河口中心に向けて軍艦が置かれている。
  

砦にはラマ5世の銅像が立っている。
 

 プラジュンジョムクラオ要塞へのMap(クリックで拡大)
  

ソンテウは多分30分に1本あるのだろうと思い、待った。
熱い中、20分ほど待ってソンテウが来た。
ソンクラーンは終わったはずなのに、道路脇からバケツの水が飛んできた、何回目かにまともに水をかぶった。
首から掛けていたカメラをバックに入れた。
トラックを山車代わりに可愛い少女が乗り、反対車線を練り歩いていた。
山車が通り過ぎた後、反対車線側からまともに水を掛けられた。氷水だろう、冷たくて気持ちが良かった。
隣にモスリム女性が座っていて、彼女もずぶ濡れだ。迷惑そうな顔をしてブスッとしていた。地元民でも宗教が違えば、そんなに不快なのか!!!!

帰りのBTS車内は強冷の為、服が濡れていると寒くて乗っていられない。
太陽に出来るだけあたり、服を乾かした。
パークナムからの路線バス25はBTS高架下のスクンビット通りを走るので、服の乾き具合を見計らってBTSに乗り換えた。

明日は帰国だ。

ミャンマー南部旅行 4月16日 バンコク滞在

2015年07月10日 | スコータイ&ミャンマー南部2015/3/
6時30分頃起床。

ソンクラーンが終わって、ソイ・カセムソンの屋台が通常通りにもどった。
麺屋台でセンミーを頼んだ。5日振りのタイラーメンだ、美味かった。

昨日、バスでフォアランポーン駅まで行き、そこから徒歩でチャオプラヤ川まで行こうとしたが路線バス73番が来なかった。
昨日は諦めたが、今日は、そのリベンジである。

9時過ぎにラマ1世通りのナショナルスタジアム側バス停で73番バスを待った。
なかなか来なかったがバスは着た。乗り込むとジャラジャラと言わせて車掌が料金を徴収に来た。

フォアランポーン駅前でバスを降りた。
ここから運河沿いにチャオプラヤ川に歩いて向かった。
浴槽やタイルなどの水周りの設備の販売店が並んでいた。
運河沿いに大きな木があったので、写真に撮ってしまった。
 

運河に沿って行けばチャオプラヤ川に面したリバーシティに着くはずが道に迷ってしまった。
通り過ぎて遠ざかっている様なので適当にチャオプラヤ川への小通りを入って行った。
こんな所にフランス大使館がある。
更にチャオプラヤ川を目指すと突き当たりがそうだった。
消防車が数台停まっていた。
年代物の建物があっり、洗濯物が目に付くが今は倉庫の様だ。
数グループが写真撮影をしていた。
 
川沿いに行くとBang Rak消防署があった。年代物建物は昔の消防署だろう。

桟橋が見えたので行ってみた。
観光ボートの船頭がいた。対岸に行きたいと言うとリバーシティ方向を指差された。
私が川沿いを指差すと回り込む仕草をした。川沿いに行けないことを分かってて質問したが、やはりそうか。
 

道に迷い、遠回りしてリバーシティに着いた。
はじめての1人旅でバンコクに来た時、ホテルからここまで30分ほどかけて歩いたことを思い出す。
その当時のリバーシティ前は、屋台とトゥクトゥクが多く、にぎやかであった。
今日は閑散としていた。
 リバーシティ(チャオプラヤ川から)
  
骨董品店が数軒残っていた。
 
冷房の効いたリバーシティで休憩した。
桟橋が3ヶ所あり、中国人団体客がボートで次々と到着していた。チャオプラヤ川対岸のホテルから運ばれて来るのだろう。

チャイナタウンの散策コース案内板があった。
この散策コースを歩くか、渡し舟で対岸に行くか。
どちらをいくか? 対岸を散策することにした。

リバーシティと隣のロイアル・オーキット・ヒルトン・ホテルとの間に渡し舟の桟橋がある。
渡し舟で渡った対岸はクローンサーンで1961年までタイ国鉄メークローン線クローンサーン駅があった所だ。
ビルとビルとの間に長細いエリアがあり、昔駅があったと聞けば、その様な雰囲気が残っていた。
今はクローンサーン・プラザとなっている。
 
ここから真直ぐに伸びる道路がウォンウィアン・ヤイ駅に続く、昔の線路跡だ。

去年チャオプラヤ川河口のパークナム対岸から乗った路線バスの終点がこの辺りにあるので向かった。
タクシン病院や???病院の通りを歩く。
コンビニで缶ビールを買い、外の椅子に座りビールを飲んだ。
飲みながら前に屋台があるのに気付いた。この椅子は屋台に椅子だ。
 

パークナム対岸からの路線バスの終点バス停に見覚えがあった。
雨と風が強く、傘の骨を折ってしまい、ここがどこなのかも分からず、折り返しバスに乗ったことを思い出す。
だから、この先に何があるのか??
実は、Googleマップで記憶に残るバスルートをたどり終点バス停を割り出していた。
チャオプラヤ川の渡し舟の桟橋があるはずだ。
 
 渡し舟より
 

渡し舟でチャイナタウンに近い桟橋に着いた。
チャオプラヤ川を眺めているとチャオプラヤ・エクスプレス・ボートが桟橋に泊まった。
これこそ渡りに舟だ。エクスプレス・ボートに乗った。
フォアランポーン駅前を歩き出して、もう3時間が経ち、疲れ、この桟橋からどの様に帰ろうかと考えていたのだ。

エクスプレス・ボートから散策したところが見えた。
 クローンサーン駅跡地のクローンサーン・プラザ 
 

 Bang Rak消防署(消防水上船もある)
 

タクシン大橋でチャオプラヤ・エクスプレス・ボートを下船してBTSに乗り換えて帰った。

今日はこれで十分だ。
GHでゆっくりした。

ミャンマー南部旅行 4月15日 バンコク滞在 ソンクラーン

2015年07月07日 | スコータイ&ミャンマー南部2015/3/
6時頃起床

インスタントコーヒーとハム入りクロワッサンを買いに行った。
朝食に菓子パンよりタイラーメンが食べたい。
ソイ・カセムソンの屋台は1軒もやっていなかった。

昼食にタイカレーのぶっ掛けご飯も飽きたのでCoCo壱に行った。
とんかくカレーとビール小を頼んだ、出て来るのが遅い。

今日もバンコク芸術文化センター横で水掛をしていた。
昨日ソイ・カセムソンで屋台の準備をしていた兄ちゃんが、今日は、屋台を休んで水掛に参戦していた。
 

GH前で子供と西欧人女性客が水を掛けあって、キャッキャ言っている。
隣のホテル屋上からバケツの水が降って来た。警備員に掛かり、私も少し掛かった。
子供に水鉄砲でお腹を打たれた。
西欧人女性客はずぶ濡れになっていた。

夕方、バスでフォアランポーン駅まで行き、チャオプラヤ川まで散歩しようと思い、バス停で73番バスを待ったが来ない。
ソンクラーンには路線バスの本数も減らしている様だ。
バスを待っても来ないので諦めて、MBKセンターをぶらついた。
先日紫色ポロシャツをテニス用に買ったが、もう1枚買うことにした。
タイ人が着ていて淡い草色がいいと思った。淡い草色ポロシャツを買うつもりが間違って淡い水色を買ってしまった。

17時を待って缶ビールを買う。

夕食は隣のレストランに行った。
ここ定宿GHに泊まるようになってはじめて入った。
植木で囲まれているのでレストランと気付かない。4テーブルある小さなレストランで、時々、西欧人客が利用しているのを見掛ける。
焼きそばとビール中を頼み、ビールを飲んでいると蚊に刺された。
デング熱の問題でバンコクでは蚊が減っていた。GHでも以前は持参の蚊取り線香を焚いていたが今はまったくしない。
植木の側に座ったので、ひょっとしたらと思った。やはり蚊に刺されたので、扇風機の風の当たる席に移動した。
蚊除けは扇風機の風がもっとも良い。
焼きそばは、タイラーメンの米粉麺の汁なしのタイ焼きそばが出てきた。米粉麺の焼きそばは、少しベチャとするが美味い。
小麦粉麺のバミーを使った焼きそばは日本の焼きそばに近い。
タイ焼きそばとシンハービール中でTHB150(548円)、ほとんどビール代である。

ミャンマー南部旅行 4月14日 バンコク滞在 ソンクラーン

2015年07月05日 | スコータイ&ミャンマー南部2015/3/
6時30分起床。

今日もセブンイレブンにインスタントコーヒーとパンを買いに行った。
ソイ・カセムソンの屋台は1軒だけ準備していた。

BTS路線図によるとBTSシーロム線でサラデーンの次のチョン・ノンシー駅から南に向かいチャオプラヤ川沿いに行きタラート・ブルー駅までバスが出ている。
このバスルートの地区は観光ルートから外れ、行ったことがなかったので暇つぶしに行って見ることにした。

10時30分頃に出れば12時ごろには帰ってこれるだろう。
チョン・ノンシー駅で下車した。ここは 高層オフィスビルが立ち並ぶビジネス街だ。
サトーン通り側(進行方向)の改札を出るとスカイウォーク(高架下歩道橋)があり、少し歩くと交差点上空間に広場があった。更に直進するとバス乗場があった。
BRT(高速交通システム)とある。
BTSのラピットカードが使えた。
階段を降りて行くとバスが停まっていた。プラットホームから電車に乗る様にバスに乗り込む。
バス走行専用レーンを走って運河沿いに南に向かった。この辺りは高級住宅街だ。
住宅街から倉庫や工場?に変わり、チャオプラヤ川が近い。
何ヶ所かで橋梁が見えた、チャオプラヤ川沿いに走っている様だ。
チャオプラヤ川を渡ってまもなく終点に着いた。約30分であった。
 ルートmap
 
 BRTバス
 

BTSの車内で水鉄砲を持った若者がいた。どこへ行くのだろうか。
透明のプラスチック袋を首から掛けている。中にはスマートフォンが入っていた。

タイカレーのぶっかけご飯を食べてGHに帰った。

16時過ぎGH前で、GHスタッフと隣のイタリアン・レストランのオーナー家族とが行き交う人々や車に水を掛けれていた。
出掛けようと出て来た私も頬に石灰みたいな白い泥を塗られ、通り抜けようとすると容赦なく背中に水を掛けられた。

ビールが欲しくて出て来たが、コンビニでアルコール販売ができない時間帯であった。
時間つぶしにMBKセンタに行くと、屋外スペースで屋台やゲームイベントをしていたので、ぶらぶらした。
屋台で食べ物を買い、テーブルで食べている人、輪投げや缶倒しのゲームをする子供、冷たい!隅から水鉄砲で撃たれた。
 

17時キッカリにセブンイレブンで缶ビールを買った。
GHにもどると、スタッフが屋外の円テーブルでビールを飲んでいた。タイ人にとっては正月なのだ。

20時過ぎ夕食に行く。
サイアムスクェアに行くと水鉄砲を持った若者が大勢歩いていた。各グループがすれ違いざまに水鉄砲戦がはじまるのだろうか。
イカのスパイシーサラダとビールにした。
水鉄砲を持った10人ほどの若者グループが入ってきた。服が少し濡れている。
しめにお粥を頼もうとすると、お粥はないよ!と言っているようだ。確認するとやはりそうだった。
替わりにタイラーメンにしようかと思ったが、ここのは美味くない。

途中で冷麺を食べて帰った。

ミャンマー南部旅行 4月13日 バンコク滞在 ソンクラーン

2015年07月03日 | スコータイ&ミャンマー南部2015/3/
5時過ぎ起床。

WiFiがつながらない。通信速度が遅くなることはよくあるが、つながらないとは!!!
コンビニに行くついでに、フロントの夜勤おばちゃんにつながらない事を伝えた。
インスタントコーヒーとハムクロワッサンを買って部屋に戻るとタブレットがつながっていた。

今日からソンクラーンと言われる水掛祭り、タイ旧正月である。
この時期、タイ、ミャンマー、ラオスでは水掛祭りがある。不意に水を掛けられるのは嫌だし、人の移動も多く旅行には不向きで避けてきたが、来てしまった。
バンコクのソンクラーンとは、どんなのか??

ソイ・カセムソンの屋台は、半分ほどやっていた。
バンコク芸術文化センターは閉まっていた。エスカレーターが使えない。
しかたなく階段を使って歩道橋にのぼりMBKセンターに向かった。
東急2階からMBKセンターに入っていくと、昨日店じまいをしていた金ショップだけが店を閉めていたが、それ以外は通常通りだ。
エレベーターで6階のフードコートに向かうが店は普段と変わり無くオープンしていた。
何を食べようか、チキン焼き飯にした。ここのフードコートではTHB55(200円)で食事を済ますことが出来る。

普通の日曜日と余り変わりがない。
東急から出て来て歩道橋が歩いていると、人々がバンコク芸術文化センター前を覗き込んでいた。
私も覗くと水鉄砲やホースで水を掛けていた。
いつもトゥクトゥクがたむろしている場所だ。
 

ここを通らなければ帰れない。
通行人のみんなも水を掛けられない様に注意しながら通っていた。
私も道路にはみ出し、避けて通った。
普通の日曜日と大して変わりがないと思っていると、昼から水掛が開始される様だ。

国立競技場は、夕方になるとジョギングやフットサル、散歩でにぎわう。
散歩しょうと国立競技場に向かった。
ラマ1世通りを歩いていると、カフェのスタッフ&客?がトゥクトゥクの客と水鉄砲で水の掛け合いをしていた。
トゥクトゥクが逃げて行ったので、もう大丈夫と思い通るとカフェから背中に掛けられた。
冷たい!! 振り向くと水鉄砲を持った男性がにっこりとしていた。

国立競技場は閉まっていた。
ゲートをガチャガチャ揺さぶるとゲート越しにガードマンが駄目だと仕草をした。
うまいビールを飲む為に散歩しようとしたが駄目だった。
セブンイレブンで缶ビールを買ってGHに向かった。

GH前でフロント女性の娘達が水鉄砲で行き交う人に水を掛けていた。
私が行くと遠慮がちにサンダルに水を掛けた。可愛い子供だ。

遅い夕食にMBKセンター7階のレストラン街に行った。
何を食べようか??
フジレストランでとんかつ定食にした。
バンコクでは、とんかつにしてもカツカレーにしてもとんかつを短冊切りの様に細くカットしている。
それとここの定食には漬け物の替わりにキムチが付く、キムチが嫌いだ。
贅沢は言えないか、ここはバンコクだ。
プーケットに1ヶ月滞在した時、毎日の様にフジレストランに行っていた。

ミャンマー南部旅行 4月12日 バンコク滞在

2015年07月01日 | スコータイ&ミャンマー南部2015/3/
6時30分起床

今日は、食事で外出する以外は部屋でゆっくりしよう。

8時過ぎ、ラマ1世通りの食堂に朝食に行くが今日から18日まで休みの張り紙がしてあった。
明日からのソンクラーンにかけて1週間休むようだ。
セブンイレブンは、いつもより混雑していた。旅行客が多い。
インスタントコーヒーとクロワサンサンドイッチを買って帰った。
今日はソイカセムソンの屋台はやっていたが明日は休みだろう。

昼食はMBKセンターのフードコートでぶっかけご飯とタイラーメンを食べた。ここのタイラーメンはまずい。

セブンイレブンでのアルコール類の販売は11~13時と17~24時で1秒でも過ぎれば売ってくれない。
17時が待って缶ビール500mlを買った。
私の様に待っていた西欧人と鉢合わせとなった。

夕方にビールを飲んだので遅い夕食になった。
20時過ぎにMBKセンターに行くと金ショップが店じまいをしていた。ここもソンクラーン休みだ。
8番らーめんで冷麺を食べ、セブンイレブンで缶ビールと水を買って帰った。

3食何を食べようかで1日が終わった。