いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

Xperia 10Ⅲ liteに更新

2022年12月19日 | 今日この頃

11月末、楽天モバイルへの乗り換え(MNP)とスマートフォンXperia 10Ⅲ liteをインターネットで申し込んだ。

ソニーのスマートフォンXperia 10 Ⅲ liteが割引されて約2万円で手に入る。及び、データ使用量3Gまで1,078円/月と今より300円安くなる。20Gまで2,178円、20Gを越えるとデータ無制限で3,278円である。

テザリングも制限なしは魅力的である。現在、インターネットは光インターネット(eo光ネット)を使っているが料金は5,553円/月と高い。12月下旬から3ヶ月間タイに滞在するので、この際、解約しようかと思っている。楽天モバイルの無制限テザリングに乗り換えるのだ。

光インターネットに電話すると一時休止(524円/月)する方法があり最長1年間だそうだ。タイ滞在中一時休止し、帰国後テザリングの通信速度やデータ無制限を試してみよう。その後光インターネットを解約しよう。

申し込み後2日でスマートフォンとスタートガイドが届いた。スタートガイドに沿って楽天回線の開通を行った。

1.初期設定 利用できるWi-Fi接続→アプリとデータのコピー→Googleアカウントにログイン→画面ロックの設定→指紋によるロック解除→eSIMの設定

2.MNP転入開通手続き(転入完了後10~30分掛かる)

3.楽天回線の開通手続き

4.開通確認

完了まで2時間かかったてしまった。

インターネットでの申し込み、スマートフォンの開通と自分でするのはもう限界か!!年を取ると尻込みし億劫になってきた。

Xperia 10 Ⅲ liteがSIMカードを認識しない。このスマートフォンはeSIMとSIMカードのデュアルSIMになっている。楽天回線にeSIMを使い、SIMカードにはタイのTruemoveのSIMを入れたがまったく駄目だ。

設定の「ネットワークとインターネット」にモバイルネットワークの項目があるはずがない。モバイルネットワーク内にeSIMとSIMカードの選択ができるはずだ。

ソニーのサービスセンターに電話したが解決しなかった。

冬の間、タイに滞在するのでタイのSIMを使っていた更新前のスマートフォンも持って行かなければならない。帰国後、楽天のサービスセンターに問い合わせしよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿