いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

伏見稲荷大社から清水寺を散策

2015年12月05日 | Weblog
近頃、伏見稲荷大社が外国人観光客に人気があり、大勢が訪れているそうだ。
私は京阪沿線に住みながら、その伏見稲荷大社に行った事がない、天気が良いので出掛ける事にした。

京阪伏見稲荷駅11:20に着き、歩き出した。
伏見稲荷大社に向かう狭い道に車が渋滞し、JR踏切を過ぎると観光客も増え、車と人でごった返していた。
赤い鳥居をくぐり、参道の両側に店や出店が並ぶ。
出店は、定番の焼きそば、お好み焼き、ポテトなどの店がある。
店の店先で焼き鳥が多く、外国人が並んでいた。

 石鳥居から振り返った参道風景


楼門に着いた。新表参道に回り込んで写真をパチリ!
 楼門


神社には、賽銭箱の真上に鈴があり綱が吊り下がっているが、ここでは鈴と綱が何組も吊られ、それぞれに参拝者が並んでいた。
私も並び、綱を振って鈴を鳴らす、私は鈴を鳴らすのが苦手だ。賽銭を入れ、二礼二拍手一礼をして、参拝を終わった。
後ろに並んでいた外国人が不思議そうな顔をしていた。
 拝殿


拝殿の奥が本殿で、本殿から出て、参道を行くと本殿裏側から千本鳥居がはじまった。
千本鳥居まで来ると外国人観光客が多くなった、日本人は拝殿で参拝が終われば帰って行く人が多いようだ。
 千本鳥居
  

大きな赤い鳥居から小型の赤い鳥居に変わり、二手に分かれ着いたところが奥社奉拝所であった。
大社マップ案内板で現在地を確認し、京都一周トレイル道標もあった。
 京都一周トレイル道標 
 

赤い鳥居のトンネルをくぐり、熊鷹社(新池)、三ツ辻と進み、四ツ辻に着いた。
 京都市内展望
 

この先、御劔社、御膳谷奉拝所、一ノ峰(稲荷山)、二ノ峰、三ノ峰と周回し、ここに戻る。
  

四ツ辻は地名のごとく4差路で下からの道と稲荷山への周回道、もう1つが下写真である御幸奉拝所への道がある。
 

京都市内を展望するところに京都一周トレイル道標があり、ここ四ツ辻から清水寺方面にトレイルが伸びている。
上写真の御幸奉拝所の赤い鳥居の参道の左側に石の鳥居が見えるが、その石の鳥居をくぐると泉涌寺を経て清水寺への道が続いている。

伏見稲荷駅(京阪)11:25→楼門11:35→千本鳥居入口11:49→四ツ辻12:36

当初から清水寺まで行けたら行こうと思っていた、まだ12時45分だ、行くことにした。
 石の鳥居をくぐって進んだところ
 

すぐに狭い駐車場があった。ここまで車で上がって来れるのだ。
急な坂道になって住宅地の外れに着き、京都一周トレイル道標を発見した。
道標に従い、階段を下る。
住宅地の縁を歩く、京都一周トレイルのプレート案内板に従う。
京都一周トレイル道標があり住宅地を離れて林の中の道を行った。

京都一周トレイル道標とプレート案内板がなければ、100%道を間違えるだろう。

すぐに、綺麗にしてある宮内庁の○△親王墓に出た。
  

更に、すぐ御寺泉涌寺(みてら せんにゅじ)に着いた。13:11着。
折角だから入ることにした。
受付で500円払い、パンフレットを受取る。
御寺泉涌寺の御寺は「お寺」と読むのではなく、「み寺」と読むそうで、天皇家の菩提寺であった。
 御寺泉涌寺 大門
 

 仏殿
 

 仏殿と舎利殿
  

本坊でそばが食べられるので寄った。
中を覗くと奥に女性2人が座っているだけでガラーンとしていた。
おばちゃんにそぼをお願いしますと声を掛けた。
少し大きめのお椀に入ったそばが運ばれて来た。500円を払った。
食べているとお客さんが次から次と入って来た、私はまねき猫か!!!
カップルが入って来た、席が空いていない、荷物をまとめて席を立った。

泉涌寺13:40に出発して清水寺に向かった。
京都一周トレイル道標が見付からず、参道を進んだ。
大きな門があり、そこから先は、明らかに境内ではない。
道を間違っているのに気付いた。
急な下り階段と路地が北に続いていた、方向は間違っていないので進むことにした。
剣神社に出た、その先に京都一周トレイル道標を見付けた。
道標に従い住宅街を歩いて行くと道標が山の方向を指してした。
山道を歩く。
高校生の団体に追い越された。クラブの練習だ。
何部?と尋ねると、スキー部と返って来た。
京都市内でスキー部とは珍しいのではないか?
 

約20分ほど山道を歩いて車道に出た。
歩道を行くと国道1号線に突き当たった。
近くに地下道があるので道標に従って1号線をくぐる。
 国道1号線と京都一周トレイル道標
 

公益社の横の急な石段を上がる。途中で休憩が必要な長い石段である。
清水寺はもうすぐだ。

清水寺の裏から入る。
 本堂と清水の舞台
  

                                           

音羽の滝には、大勢が並んでいた。
日本の女性も、外国人女性もレンタル着物で着飾っていた。
清水の舞台へ行こうとしたが、チケット売場に数列もの列が出来ていたので諦めた。

 仁王門
 

 仁王門前
 

仁王門前からの清水通(松原通)は、来る人と帰る人でごった返していた。まるで正月の初詣のようだ。
五条坂を行き、五条通に進み、清水五条駅に着いた。

4時間15分の散策であった。
履き潰したテニスシューズでは、少しきつかった。

コースとタイム
 伏見稲荷駅(京阪)11:25→(10分)→楼門11:35→(14分)→千本鳥居入口11:49→(47分)→12:36四ツ辻12:45→(26分)→13:11御寺泉涌寺13:36→(52分)→国道1号線14:28→(16分)→14:44清水寺15:11→(29分)→清水五条駅15:40

 伏見稲荷大社~清水寺 map 京都一周トレイル
 (クリックで拡大、さらに拡大)