新型コロナウイルスが世界・日本に感染が広がっているこんな時期に、バンコクへ 行く事にしたのは、タイでは感染が抑え込まれていて、日本よりは自由に行動できるのもある。
しかし、それよりも持病の三叉神経痛(顔面神経?)が、冬になると耐え難い激痛が走る。
3年前、冷たい風が吹く時、外出すると顔面半分が痛み歩けなかった。その冬は、風のある日は風防付きダウンで外出していた。
通常は、食事中に歯茎の辺りが痛む。薬で痛みを少なくしているが激痛が走り食事が出来ないこともある。食事以外はまったくどうもない。
2年前の冬に、3ヶ月間、年中暑いバンコクに来てみた。
これを転地療法と言うのか、痛くて食事ができなかったのが、劇的に良くなった。でも、薬は必要である。
今年でバンコク滞在は3回目である。
隔離1日目から三叉神経痛の薬を2錠から1錠に減らした。食事の時は痛むが辛抱だ。
薬を減らすと、からだの調子が良い。
去年も3ヶ月間バンコクに来た。日本も暖かい冬のはじまりで、薬を飲んでいるので痛みは感じなかった。バンコクでおそるおそる薬を2錠を1錠にして見た。痛みが出なかった。
去年は、1月中頃から武漢ウィルスで騒ぎ出した。1月4日にはバンコクの空港検疫で中国人の感染者が見つかっていた。
3月15日に帰国した。帰国数日前にルンビニ・ムエタイ・スタジアムで3月初旬に集団感染があったことを知った。
それ以降、タイは非常事態宣言やロックダウンが始まった。
3月18日には、行きつけのライブミュージックバーが閉鎖され、女の子達は田舎に帰った。
帰国後も三叉神経痛の薬は半分のままでも痛みはなかった。時々薬を飲み忘れると痛みがでる。
それから10月にテニスをしている時に顔面に激痛が走り、テニスが出来なかくなった。
もう一度後日にテニスをしてもやはり激痛が走った。
薬を増やさなければならない。増やすとテニスができる様になった。
今年の冬は寒くなると言っている。
10月にタイが観光客の入国を認めた。ロングステイビザ(NON-OA)、特別観光ビザ(最長270日滞在可、12月から日本は対象外)、観光ビザ(最長90日滞在可)での入国を認めたのだ。
観光ビザが、この中で最も申請書類が揃え易いので観光ビザで入国する事にした。
観光ビザ申請に必要な書類は、
①旅券:残存有効期間が6ヶ月以上あり
②旅券:データ面(顔写真のある面)コピー
③3.5 x 4.5 cm のカラー写真付き申請書 1 枚
④経歴書:全ての欄を記入し、申請者が署名したもの
⑤身元保証書 原本 および 身元保証人の旅券のデータ面(顔写真のある面)もしくは身分保証人の直筆署名 入りの運転免許証の裏表のコピー
⑥申請者名義の預金残高証明書および預金通帳のコピー(申請者一人につき残高が 200, 000 バーツ相当以上) 現在 20,000バーツに改正された。
⑦往復航空券(E チケット)もしくは航空会社発行の予約確認書コピー(申請者名、便名、タイ入国日時が記載され たもの)
⑧英語またはタイ語表記によるタイでの居住地を証明する書類(申請者名、宿泊名・住所・電話番号・滞在期間を 記載されたもの)
8.1 代替政府検疫施設(ASQ)の予約確認書および領収書
8.2 隔離期間終了後の居住地を証明する書類 いずれかの一つ
1)ホテル予約確認書
2)申請者名義でアパートを借りる場合は賃貸借契約書で代用可 (家主の身分証明書コピー+署名も必要) コピー。 タイ語または英語表記
3)親族・知人宅に滞在する場合は、以下の書類を提出すること
次に入国許可証(COE)が必要である。
入国許可証申請に必要な書類が7項目ある。
①特別機航空券または予約確認書
②15泊16日隔離ホテル予約確認書、
③全滞在期間中の10万米ドル以上もしくは、1,100万円以上の補償額がある英文医療保険の証明書、
④パスポート・写真ページ・コピー、
⑤パスポート・ビザページ・コピー、
⑥記入済みのDeclaration Form、
⑦入国の理由を示した書類(ビザのコピー)
[費用が①~③で約30万円以上]
上記全ての必要書類をPDF形式のファイルにしてeメールで添付ファイルとして送る。
次に出国する空港およびタイ入国時に提示する必要書類
①ビザページもしくは再入国許可印・滞在許可印がある渡航者のパスポート
②入国許可証 (COE)
③署名入りおよび記入済みのDeclaration Form (原本のみ)
④ 渡航の72時間前以内に発行された英文の搭乗可能健康証明書 (Fit to Fly or Fit to Travel Health Certificate) (原本のみ)
⑤渡航の72時間前以内に発行された英文のRT-PCR検査による新型コロナウイルス (COVID-19)非感染証明書 (原本のみ)
⑥新型コロナウイルス感染症を補償する、10万米ドル以上もしくは1,100万円以上の補償額がある英文医療保険の証明書
⑦ ASQまたはチョンブリー県及びのプラーチーンブリー県ALQホテル予約確認書
タイ入国時に上記以外にT.8 formに記入して提出が必要である。
以上、11月10日のタイ国際航空の特別便予約から始まり、必要書類を集め、タイ大阪領事館へ出向き、またPCR検査を受けに行きとハードな1ヶ月を過ごした。
全米女子オープンが10日から始まっている。
テレビで放送しないか探して見ると昼間に、2日目ゴルフを放送していた。
現在渋野日向子がトップにいる。
今年絶不調で予選落ちもしていた。
日本の最終戦で復調を見せてその流れで今回来ていたが、まさかトップとは何かを 持っている。
バンコクでも夜10時頃に中継が見られるかもしてない。
今日は、楽しみだ。