いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

今日この頃

2015年09月10日 | Weblog
昨日、インターネット接続がADSLから光に替わった。
費用対効果から最大通信速度100MBを選んだが、それほど速いと感じなかった。ダイヤルアップからADSLに替わった時は感動するほど早くなったが、今回は感動は無い。

今年のはじめに、KDDIからADSLサービスをご利用のお客様へ「サービス終了のお知らせ」というのが届いた。
9月末にADSLが終了するとの事だ。

去年は、ケーブルテレビの地上デジタル放送の無料サービスを9月末に終了すると届いた。アナログ放送の当時に電波障害によるケーブルテレビの無料サービスを受けていた。
有料のeo光テレビに加入するか、地デジ・アンテナを建てるか迫られ、アンテナを購入して自分で立てた。

毎年「サービスの終了」に直面している感じだ。
今年はADSL!!!
KDDIのADSL1Mコースを利用していた。費用は月額2,660円(プロバイダー込み)だ。
ダイアルアップからADSLに変わった時は早くなって感動したが、近頃はサイト表示が遅いサイトがあった。新聞社のホームページはサイト表示が遅い、画像が多いからだろう。しかし、記事を読むには問題なくイライラしなかった。
光に替わって、新聞社ホームページが開くまでウーーーがウーに替わった。
ヤフーニュースの動画は、途中で止まるので今までは見なかったが光では問題なく見れる。

KDDIはeo光ネットor「WiFi WALKER WiMAX2+」への移行を勧めていた。
「WiFi WALKER WiMAX2+」の利用料は、ADSLからの乗り換え特典でWi-Fiルーター無料、月額利用料2,610円(24ヶ月間)と今のADSLと変わらない。しかし、問い合わせると使い放題ではない様だった。

他社ADSLや光インターネットを見たがeo光ネットが安そうだった。
eo光ネットは、1年間の割引やWeb申し込みの商品券等で、2年しばりで24ヶ月平均で月額3,335円となるので7月に申し込んだ。

2年経てば競合会社が安価な光ネットサービスを出すだろうと思っているがどうなるか。
ガラケーを使っているが、利用料金が安くなればスマートフォンに替え様と思っているが一向に安くならない。
その前に「ガラケーのサービスを終了します。」と、きそうだ。