いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

ハワイ ワイキキ滞在中(7)

2010年02月21日 | Weblog
今日は、水平線に沈む夕日を見た。大変、興奮した。
デジカメで夕日が沈むまで連写してしまった。
空と海面と間にある雲に隠れて行く太陽を見るのが日常茶飯事であるが、
今日は、海面に沈む太陽を見た、はじめてだ。
映画やテレビでは、夕日が水平線や地平線に沈んで行くのが普通で、よく見る風景であるが、
実物を見る機会は、なかなか訪れない。
ワイキキ・ビーチでは、度々見れるかも知れない。
ホノルル日の入:18時31分














コメント

ハワイ ワイキキ滞在中(6)

2010年02月20日 | Weblog
3日前からオアフ島のパワースポットを回っている。
パワースポットは、ヘイアウ(Heiau)とパワーのある石のある場所に分けられる。
ヘイアウとは、「現在では遺跡としてしか見ることができない、ハワイ古来の宗教の祭祀場のことです。」とある。
遺跡好きの私としては、予定外の展開になって来た。
まずは、ヘイアウ

 ウルポ ヘイアウ(Ulupo Heiau)
 

 パーフア ヘイアウ(五穀豊穣)
 

 マカハ バレー
 
このマカハ・バレーの奥にカネアキ・ヘイアウがある。
私有地の為、車ではゲートで簡単な手続きで入れて貰えるが、徒歩では不可であった。残念!!!
このマカハ・バレーには、ゴルフ場があり、十数年前ここでゴルフをした様に思う。

パワースポット
 マカプウ ヘイアウ・ヒーリングプール(悩み解消・禊ぎ・豊漁・旅行安全)
 
2月8日に、シー・ライフ・パーク(TheBusの終点)とマカプウ岬に来たが、そのシー・ライク・パークの目の前にあったとは!!

 カフナ・ストーンズ(ヒーリング・病気治癒) 
 
ワイキキ・ビーチ交番横にある。
こんなところでパワーを感じるのか?


コメント

ハワイ ワイキキ滞在中(5)

2010年02月16日 | Weblog
土曜日、アラモアナ・テニスコートでテニスの約束をしていた。
まだ時間があるので、TheBusでのドライブを兼ねてアリゾナ・メモリアルに行って来た。
写真をと撮って「来た見た!」で帰った。
 アリゾナ・メモリアル 
 

テニス相手は、先週アラモアナ・テニスコートで知合った日本の留学生(大学院)である。
早く着いたので壁打ちをしているとコートで打たないかと誘われた。友人を待っていると断った。
留学生が来た。ストロークをした後、シングルスをしたが、相当にテニスが上手い。前回は、私より少し上手い程度だと思ったが??

今日は、ココ・クレーターに登って来た。
ケーブルカーの枕木とレールが残っていて、枕木が階段の役目をしている。
登るのに50分掛かった。大変きつい登りで、ゆっくりゆっくり登った。
 ココ・クレーター
 

 ダイヤモンド・ヘッドとワイキキを望む
 

ココ・クレーターを下り、ガクガクになった膝を化かし持って、ハナウマ湾に行った。
ハナウマ湾は、ココ・クレーターの横にある。
 ハナウマ湾
 

ハナウマ湾でTheBusを待った。シー・ライフ・パーク行きバスが来た、ワイキキ行きを待っていたが、ここで待っていても、このバスが折り返して来るので乗り込んだ。
1駅先のサンディ・ビーチで降りた。
 サンディ・ビーチ
 
今日は波が高い。サーフィンをしていた。
写真を10枚ほど撮った内の1枚である。シャッターのタイミングが中々合わなかった。

今日、初めて夕日を見に行った。
 ワイキキ・ビーチの夕日
 
コメント

ハワイ ワイキキ滞在中(4)

2010年02月13日 | Weblog
先日、テニスをしようとラケットを持ってホテルを出た。
ホテルから10分ほどにあるカピオラニ公園のカピオラニ・テニスコートやその奥にあるダイヤモンドヘッド・テニスコートに行ったが相手が見付からなかった。
アラモアナ・テニスコートに行く事にしてTheBusに乗った。
12時である、テニスをするには暑過ぎるのでダウンタウンに行く事にした。
テニスラケットを持ってダウンタウンをぶらついた。
 カメハメハ大王像と博物館
 

 アロハ・タワー
 

15時頃、アラモアナ・テニスコートに着いた、コ-ト1面だけ使われていたが、壁打ち場には誰もいない。
壁打ちを少ししていると1人が入って来て30分ほど打とうと誘われた。
コートに移り、少し打った後、シングルスをしょうと言う事になり試合をした。
試合は7対5で負けてしまった。
約1時間、休憩もなく疲れた。


今日は、マノア滝トレイルを歩いて来た。
アラモアナSCからTheBusのRoute5バスで30分ほどで終点のバス停に着く。
ここから鬱そうとしたジャングルを谷すじに沿って上がる事、45分でマノアの滝壺に着いた。
帰りは、雨にあった。覚悟はしていたが!!!!
 バニヤンの気根のトンネル
 

 マノアの滝
 
コメント

ワイキキ滞在中

2010年02月11日 | Weblog
2月7日にモアナルア・ガーデンに行って来た。
ここは日立のCMに登場する樹MONKEYPOD/モンキーポッドがあるところです。
MONKEYPOD/モンキーポッドが数本あり、どれが「日立の樹」か分からなかったが、ツアーで来ている日本人が集まっている樹が「日立の樹」だろう。
CMで見る感じと随分違う様に感じた。
 日立の樹
 

2月8日 マカプウ岬に行って来た。
ワイキキからダイヤモンドヘッド、ハナウマ湾&シー・ライフ・パークと続くが、シー・ライフ・パークの手前にマカプウ岬はある。
駐車場からトレイルが続き、岬まで写真を撮りながら登って40分ほどである。
 シー・ライフ・パーク、カイルア方面を望む。
 

 ココ・クレーターとハワイ・カイ・ゴルフコースを望む。
 

2月9日 カイルア・ビーチに行って来た。
全米1位の綺麗ビーチに選ばれた事もある。
 カイルア・ビーチ
 

 ラニカイ・ビーチ
 

コメント

ワイキキ滞在中 2月5日

2010年02月06日 | Weblog
今日は、天気が良いのでダイヤモンド・ヘッドにも登って来た。
行きはThe BusのRoute22に乗り、ダイヤモンド・ヘッドの外輪山外側まで行き、そこから歩いた。大勢が歩いていた。
外輪山のトンネルを通り抜け、クレーター内に入った。
クレーターの中心部に入り口があり、入場料US$1を払って入った。
なだらかな道が続き、その後山道を登り、急な階段、狭いトンネル、螺旋階段を登ると展望台に着いた。

クレーター内


真珠湾方面


ココ・クレーター(小山)を望む

ココ・クレーターの手前がホノルル・マラソンの折り返し点である。

眼下の灯台


ダイヤモンド・ヘッド展望台を下り、眼下に見えた灯台方面の海側に回り込みワイキキまで歩く事にした。途中、疲れたらThe Busに乗れば好いと思った。

ダイヤモンド・ビーチ・パークのサーファー


ダイヤモンド・ビーチ・パークの先にある灯台


ダイヤモンド・ビーチ・パークまで上りで、それを過ぎるとカピオラニ公園まで下りであった。
カピオラニ公園に着いた時には疲れきっていた。
遅い昼食時にビールを飲んだら、疲れが出てほうほうの体でホテルに戻った。
コメント

ハワイ ワイキキ滞在中

2010年02月03日 | Weblog
2月1日、関西空港を21時25分に発ち、ホノルルに向かった。
20時頃の関西空港出発フロアー。便数も少なく、閑散としている。


ホノルル空港へ着く前の機上からの島影。どこの島か??


9時10分にホノルル空港に着いた。
到着ロビーからThe Bus(市バス)乗場のある1階上の出発フロアーに上がった。
The Bus(市バス)でワイキキのホテルまで行く為である。運賃US$2,25、荷物は膝に載せられる程度であれば乗せてくれる。
ホノルル空港出発フロアー玄関。The Bus(市バス)バス停から撮影。


11時30分頃ホテルに着いた。チェックイン時間が14時であり満室で準備出来ていないとの事でチェックイン出来ず、辛い。
時差ぼけ解消の為に、荷物を預け散策に出た。
ワイキキビーチ越しのロイヤル・ハワイアン・ホテル(ピンクパレス)


カピオラニ公園からのダイヤモンドヘッド
コメント