いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

2017カンボジア旅行 6月25日(日) シアヌークビルへ

2017年08月05日 | カンボジア旅行 2017/06/21~
3時頃から土砂降りの雨が降っている。かれこれ4時間ほど降り続いている。
シアヌークビル行き8時発バスのピックアップが7時だったのでフロントに降りて待った。
なかなか来ないのでゲストハウスの大将にバスチケットを渡して電話してもらった。
7時30分ごろトゥクトゥクが迎えに来た。
土砂降りの雨の中を濡れながら乗り込んだ。欧米人が1人乗っていた。

バスターミナルに着いて、バスチケットを見せ確認後、キャリーバックを預けた。
朝食代わりに水US$0.25、プテトチップUS$0.5を買った。
雨の中、遅れて8:30頃バスは出発した。
雨は小降りになって来た。止むといいのだが!
 途中の町

食事タイムでバスは停車した。
東南アジアではどこにでもある作り置きした数種類のおかずから選んで御飯にぶっ掛けた1プレートのぶっかけ御飯である。
現地の人は当然それを食べ、外国人はほとんど食べず、くだものを買って食べている。
アジアのバス旅を多く経験したが、このぶっ掛けご飯は食べたことがない。バス移動中はほとんど食べない、ビールやバナナである。
腹をこわすのが怖いからである。

逆向きバスで欧米人女性が取り残された、慌てて追いかけたがバスは行ってしまった。
バスのそばで待っていたのに、こんなことが起こるのか?
売店のおばちゃんがバイクに乗せ追いかけて行った。

山の中を抜けると平地が広がる。

飛行場の脇を走り、間もなく港のガントリークレーンが見えて来た。シアヌークビル港だ。
大きなガソリンスタンドにバスは停まった。
乗客が降りようとしたが、大粒の雨が降り出し中止して走り出した。
終点はバスターミナルでなく、バス運営会社であり、幸い屋根付きであったので雨には濡れなかった。
バイクタクシーやトゥクトゥク運ちゃんが近寄って来たので事務所内に逃げた。
昨日のSIMカードが役に立たず、ここがどこだ。
向かいにレストランが見えたので取り合えずビールと腹ごしらえと向かった。

レストランでなく、バーBarであった。
雨が止んでいたので、オープンエアーの席に座った。生ビールとフライドポテトを頼んだ。
突風が吹いてコップが倒れた。屋内に移りフライドポテトと生ビールを入れ直してくれた。
Wifiにタブレットを繋ぎ、Googleマップで現在地を確認した、なぜか安心した。
ここはシアヌークビル中心地である。

バーの店先に停まっているトゥクトゥクにタブレットのGoogleマップで行先を示そうとすると運ちゃんが地図を出して来た。
私はオーチュティル・ビーチOchheuteal Beachの桟橋近くを指さした。
オーチュティル・ビーチと運ちゃんに言えば済むことであるが、ガイドブックを持っていなくて、さらに地名が覚えられないのだ。

ゴールド・ライオンのロータリーに来た、5差路になっている。どこへいくのかと思っていると運ちゃんの知っているゲストハウスへ連れていかれた。断る。さらに紹介料のもらえるゲストハウスへ断る。
Family bungalowへ行くように言ったが知らないと言う。私が案内した。booking.comで予約はしていないが調べている。

Family bungalowの部屋を見た、部屋が狭かったので他の部屋を見た。古いが広い部屋を選んだ。エアコン、ホットシャワー、TV付きでUS$15(1,670円)であった。
もっとよいホテルはないのかと思ったが、ここにした。

ビーチ&桟橋に行って見た。
海は荒れている。
予定では明日、ロンサレム島へ行って3泊する予定である。
シアヌークビルの沖にロン島とロンサレム島があり、ロン島はBarが並ぶビーチがあり、ロンサレム島はもっと素朴な島である。離島で秘島なロンサレム島を選んだのだのだが、高速船でシハヌークビルから約50分で、船が揺れるそうだ。
この波ではどれほど揺れるか、船酔いが心配だ。
雨が降り、風も吹く、天気の悪い日のビーチほどテンションが下がる事はない。

桟橋前のレストランでビールとサンドイッチを食べた。

本日のルート
 ココン8:30発 遅れる → シアヌークビル12:30着

楽しくブログ拝見させて頂きました。 (田中 実)
2017-08-10 22:51:14
こんばんは!
旅行の方は楽しんでますか?