いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

60日以上ブログ更新しなければ・・・

2013年06月23日 | Weblog
「最終更新日より60日以上更新のないブログは、テンプレートデザインの切替を行います。」ログイン直後にこんなお知らせが出てきた。あと数日でテンプレートが切り替わるところだったようだ。

4月下旬から更新していなかった。
その間、何をしていたか?
駐車場屋根の波板取替えに1ヶ月ほど掛かった。持て余すほどの暇があり、急がず、ぼちぼち進めた。
1年前、お隣さんがカーポートを新調された。それでなくても我が駐車場はみすぼらしかったのが、さらに・・・!!
隣に来ていた業者に波板取替え工事の見積もりを依頼したところ、18万円の見積もりが出て来て驚いた。
明細で波板単価1万円となっていたので、ホームセンターに波板の価格を調べに行くと2,000円以下であった。
自分ですると業者に断わった。
あれから、暑い寒いと波板取替えに取り掛からず1年が経ってしまった。

駐車場屋根の構造は、波板を張ったかまぼこ形屋根で骨組みは鉄パイプと波板を固定する木製梁で構成している。
波板、木製梁と雨といを取り外し、骨組みの鉄パイプのさびや塗料をワイヤーブラシで落とした。取り外した廃材は粗大ゴミとして市環境部に連絡し有料で引き取ってもらった。
ホームセンターで塗料を買って来て鉄パイプに塗った。
ホームセンターで角材2本を買って来て、試しに鉄パイプにねじで留める。要領が分かったので残りの角材を購入して取り付けた。
雨といをホームセンターから買って来て取り付けた。水を流してみて流れるか試したがなかなか取り付けが難しい

波板をホームセンターで購入して運んで貰った。トラックを貸すから自分で運べと言われたが配達サービス1,000円払って運んでもらった。
波板は傘釘で角材に打ち付けて固定するが、波板にじかに傘釘を打つと割れるのでドリルで穴をあけなければならず現物合わせで電動ドライバーであけたが、これが大変であった。

急がず、ぼちぼち、気が向くと作業を進めて1ヶ月ほどかかって完成した。
費用は4万円弱であった。
今はホームセンターに何でも置いていて、使い方、作り方まで解るので、素人から業者まで使っている。
次は何を作ろうか???
コメント