いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

3回目ワクチン接種に行ってきた

2022年02月05日 | Weblog

2月1日に3回目のワクチン接種に行ってきた。

ファイザー、ファイザーと来て、3日目はモデルナであった。

ワクチン種類は、早く接種できるならファイザーでもモデルナでも良かった。

2,3回目の接種間隔が、当初8ヶ月、7ヶ月、6ヶ月と徐々に短縮されてきた、でもそれを聞いて「馬鹿にすな!」と私は叫んでいた。

私の場合は、2月1日で接種間隔7ヶ月18日である。もうすぐ8ヶ月だ。

経過

市役所から12月に3回目接種を受けますか? 集団接種の会場は3択でどこで受けたいですか?とアンケートがあった。それに基づいて接種日・接種券を送るとのこと。即ち、会場・接種日を市役所が決める。予約不要。

次に1月中旬に「予約方法変更」が送られてきた。各自が予約する方法に変更する。送られてきたワクチン量に応じて2月1日からワクチン接種券を送るとのこと。接種券を送る予定だったが、この連絡になったとのこと。

1月24日に京都府集団接種を2月1日から、予約は25日から実施するとテレビニュースがあった。さっそく、府のホームページにアクセスして京都府集団接種を開いた。電話予約:9時~、Web予約:11時~ Web予約は予約専用サイトから予約する。予約サイトは25日11時から使える。

25日にWeb予約開始の11時に予約専用サイトを開くと、接種券番号が必要であった。市役所に電話して京都府集団接種を予約するのに接種券番号が必要だと相談すると、1,2回目の接種券と同じとのことであった。

Web予約サイトから2月1日で予約が取れた。ガラガラに空きがあった。

1月28日、市役所ホームページで3回目ワクチン接種についてを確認すると、2回目接種の時期により2月1日から接種券を順次発送する。予約受付は2月7日から、集団接種は2月14日、個別接種は2月21日。

2月1日に3回目のワクチン接種が出来て良かった。抗体価が上がるのに2週間はかかる。

どの自治体も接種券で予約をコントロールしようとしている。予約には接種券番号が必要だからである。しかし、3回目接種券番号は1,2回目の接種券番号と同じである。

三回目接種は接種券無しで接種できるようにすれば、システムが簡素化される。1,2回目の接種券を持って接種に行けば良い。1,2回目でシステムは出来ているのだから! 確か、兵庫県のある市がそうしている。