いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

バンコク滞在 "22 5月~7月 5月15日 タイランド パス申請

2022年06月05日 | バンコク長期滞在 "22 5月~

タイランド パスを申請して、6時間ほどでeメールでQRコード(入国許可証)が届いた。

通常2日間と言われていたが大変早く届いた。

申請受理のメールが送信されると聞いていたので、それが遅れて届いたのかと思った。受理メールが迷惑メールに分類されていてまったく気付かなかった。

それほどQRコードが早かった、今はこれが普通なのか?

昨夜、パスポートの顔写真ページ、ワクチン接種証明書&医療保険証の写真をそれぞれ撮っておいた。

(1)ワクチン接種証明書は、3回目の接種時に仮接種証明書をもらったので、それを市役所に持って行ってワクチン接種証明書を発行してもらった。通常2週間かかるそうだ。でも申請依頼状況で変わる。私の場合は1週間でもらった。

(2) 医療保険の補償金額は1万ドルで、クレジットカードの自動付帯海外旅行保険で可能とのことでクレジットカード会社のデスク(お問い合わせ)に電話して保険証発行依頼をした。英文保険証であること、新型コロナ治療に対応していると明記していることなど、デスクと話すと直ぐに話は通じた。2週間後に「海外旅行傷害保険証明書」が郵送されてきた。クレジットカード会社から保険会社に依頼し保険会社が保険証を発行する。発行まで2週間かかる。

海外旅行保険は大変お金がかかる。1年半前に10万ドルの補償金額を要求されていた。3ヶ月間滞在するのに5.2万円の保険料がかかった。

今回、1万ドルの補償金額で2ヶ月滞在する条件で調べると3万円の保険金がかかる。それがクレジットカードの自動付帯海外旅行保険では保険料は0円である。大変得した気分になる。

昨夜、必要な添付写真を撮り終えてから、パソコンで申請をやってみた。

添付写真を貼り付けてみたが写真名の左にレ点、右に✖がある。この写真で受付OKなのか? ✖があるが??? レ点はOKマークだ。

ここで、つまずいてしまい前に進むのをやめた。

在日タイ大使館のホームページにThailand passの説明動画があった。

添付写真については、左にレ点があれば受付OKであり、右に✖が必ずある。写真削除用の✖であった。

5月15日 タイ王国大使館WebサイトのThailand passから申請を始めた。

タイ語と英語しかない。Google翻訳で英文を訳しながら進んで行った。

選択する事項は、Non- Thai、English language、No Quarantine

次に到着の目的、個人情報(氏名、国籍・・など)、パスポートの顔写真ページ写真添付、ワクチン接種証明書写真添付、医療保険証明書写真添付、宿泊ホテル名&住所、などを記入する。

間違って「到着の目的」に戻ってしまい、それ以降を繰り返した。またGoogle翻訳で訳しながらであったので、完了するまで1時間かかった。

無事、タイランド パス申請(入国許可証取得申請)のQRコードをGetした。これで、出発72時間前のPCR検査も入国時PCR検査も無く(結果待ちの1泊隔離も無く)入国できる。コロナ前のタイ入国に近づいた。タイランド パス取得申請だけが残っている。

<style type="text/css"></style> <style type="text/css"></style>