いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

古本

2011年09月04日 | Weblog
インド旅行に持って行く古本(文庫本)を買って来た。
古本チェーン店では、作家の五十音順に本棚に並べられていて、読みたい本が有り、その作家名が分かっている場合はいいが、当ても無く面白い本はないかと古本屋に行っても中々見付からない。
本棚に並ぶ背表紙を見ていると時間ばかり掛かり、疲れて帰ってしまう。
そこで3冊ほど作家&題名をメモして古本屋に行ったが、3冊とも無かった!!

表紙を上向きに平積みしたコーナーが新設されていた。
そのコーナーであっと言う間に、6冊も見付かった。
このコーナーの継続を期待したい。私の本選びに合っている。

インド出国後2ヶ月以内の再入国が出来ない観光ビザしか取れなかった為、ネパール行きを諦めた。
ブッダ生誕の地であるネパールのルンビニとヒマラヤの山々が見えるポカラに行けなくなった。
仏教の聖地を巡る旅をテーマにしていたが、インドの世界遺産にテーマを変更した。
ネパールのルンビニに向う途中に仏跡が多く、今回は諦めた。
インドでの旅程は、コルカタ(カルカッタ)→プリー(コナーラクのスーリヤ寺院)→ブッダ・ガヤー(大菩提寺)→バナラシ(仏跡 サールナート)→カジュラーホー→サーンチー(サーンチーの仏教建造物群)→アジャンター(アジャンター石窟群)→エローラ石窟群→アーグラ(アーグラ城塞タージ・マハル)→デリーとする。(赤字は、世界文化遺産)
コメント