去年に引き続きネパールに行こうと考えている。
去年はポカラ付近の裏山を登ったり、トレッキング入門コースのダンプスを歩いただけなので、今年は、4泊5日でプーン・ヒル(3198m)をトレッキングしようと計画している。
先ずは、格安航空券を探さなければならない。
旅程は往路:関西空港→クアラルンプールKL→カトマンズ、復路:カトマンズ→KL→バンコク→関西空港(KL経由)となる。
エアアジアで検討した。
関西空港&KL便が毎日運航していない為、復路は乗継が悪くKLで1泊後、ビール入手が難しいイスラム国を避けてバンコクに行く。
8月上旬の時と8月下旬の現在と運賃比較すると1.2万円UPし、往復89,059円もした(出発日2ヶ月前)。KL&カトマンズ間運賃が高いのだ。
エアアジアは本当に格安なのか???
大手航空会社のタイ国際空港のホームページで関西空港&カトマンズの運賃を調べると、121,980円(19日滞在可)であった。エアアジアとの差が3.3万円の開きがある。
しかし、いつもなら機内持込み手荷物の制限7kg以内に納まるが、今回はトレッキングするので少し荷物が増え7kg以内に納まりそうにない。15kg以内の手荷物代(10,277円)とKLでの宿泊費(4,500円)をプラスすると1.8万円の差に縮まる。
最近の海外旅行はエアアジアばかりを利用し味気ない感があったので、たまには大手航空会社のタイ国際航空にすることにした。
行き帰りバンコクで1~2泊したいので、関西空港&バンコク間とバンコク&カトマンズ間の航空運賃を調べた。
タイ国際空港ホームページにTGスーパーディール・オータムのキャンペーンに関西空港発タイ3都市・東南アジア6都市が1ヶ月滞在可、1ヶ月前購入で58,670円があった。クアラルンプール、プノンペン、ハノイ等も同一運賃である。
次にバンコク&カトマンズ間は、バンコクの日系旅行会社にEメールで問い合わせるとタイ国際航空が17,015バーツ(52,800円)と回答があった。私の問い合わせ内容は、エア・インディアのデリー経由カトマンズ行き航空券の価格とデリーでの乗換えにビザ要不要であったが、タイ国際航空の直行便を推奨されたのだ。
結果 差は7,634円
タイ国際航空:関西空港&バンコク間 58,670円、バンコク&カトマンズ間 52,800円、合計111,470円
エアアジア:関西空港&KL&カトマンズ&バンコク89,059円、手荷物追加料金10,277円、他 合計103,836円
エアアジアとの差が7,600円なら、当然タイ国際航空を選ぶ。それにしてもカトマンズまで高い。
まだ航空券は買っていない。
エア・インディアのデリー経由カトマンズ行き航空券が4,325~5,980バーツ+燃油サーチャージでおそらく2.2~2.7万円と安価であるが、デリー乗継にインドビザが必要か????が問題である。
インド乗継時のビザ問題をWebサイトで検索したが明確な答えが無かった。
続く。
去年はポカラ付近の裏山を登ったり、トレッキング入門コースのダンプスを歩いただけなので、今年は、4泊5日でプーン・ヒル(3198m)をトレッキングしようと計画している。
先ずは、格安航空券を探さなければならない。
旅程は往路:関西空港→クアラルンプールKL→カトマンズ、復路:カトマンズ→KL→バンコク→関西空港(KL経由)となる。
エアアジアで検討した。
関西空港&KL便が毎日運航していない為、復路は乗継が悪くKLで1泊後、ビール入手が難しいイスラム国を避けてバンコクに行く。
8月上旬の時と8月下旬の現在と運賃比較すると1.2万円UPし、往復89,059円もした(出発日2ヶ月前)。KL&カトマンズ間運賃が高いのだ。
エアアジアは本当に格安なのか???
大手航空会社のタイ国際空港のホームページで関西空港&カトマンズの運賃を調べると、121,980円(19日滞在可)であった。エアアジアとの差が3.3万円の開きがある。
しかし、いつもなら機内持込み手荷物の制限7kg以内に納まるが、今回はトレッキングするので少し荷物が増え7kg以内に納まりそうにない。15kg以内の手荷物代(10,277円)とKLでの宿泊費(4,500円)をプラスすると1.8万円の差に縮まる。
最近の海外旅行はエアアジアばかりを利用し味気ない感があったので、たまには大手航空会社のタイ国際航空にすることにした。
行き帰りバンコクで1~2泊したいので、関西空港&バンコク間とバンコク&カトマンズ間の航空運賃を調べた。
タイ国際空港ホームページにTGスーパーディール・オータムのキャンペーンに関西空港発タイ3都市・東南アジア6都市が1ヶ月滞在可、1ヶ月前購入で58,670円があった。クアラルンプール、プノンペン、ハノイ等も同一運賃である。
次にバンコク&カトマンズ間は、バンコクの日系旅行会社にEメールで問い合わせるとタイ国際航空が17,015バーツ(52,800円)と回答があった。私の問い合わせ内容は、エア・インディアのデリー経由カトマンズ行き航空券の価格とデリーでの乗換えにビザ要不要であったが、タイ国際航空の直行便を推奨されたのだ。
結果 差は7,634円
タイ国際航空:関西空港&バンコク間 58,670円、バンコク&カトマンズ間 52,800円、合計111,470円
エアアジア:関西空港&KL&カトマンズ&バンコク89,059円、手荷物追加料金10,277円、他 合計103,836円
エアアジアとの差が7,600円なら、当然タイ国際航空を選ぶ。それにしてもカトマンズまで高い。
まだ航空券は買っていない。
エア・インディアのデリー経由カトマンズ行き航空券が4,325~5,980バーツ+燃油サーチャージでおそらく2.2~2.7万円と安価であるが、デリー乗継にインドビザが必要か????が問題である。
インド乗継時のビザ問題をWebサイトで検索したが明確な答えが無かった。
続く。