いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

'19 12月~ '20 3月 バンコク滞在 12月26日,27日,28日,29日 風邪体調不良

2019年12月30日 | バンコク長期滞在 2019 12/09~
12月26日(木)
7時起床。

タイマッサージを有馬温泉で2時間受けてきた。
2時間600B(2,160円)後はチップである。
マッサージ師の指はゴットハンドだ。指が体に食い込んで来る様だ。
マッサージ師の名札No.をメモって来た。いつも思うのだがマッサージ師の指名と言うのはあるのか??
チップ200Bも渡してしまった。いつもは100Bである。この100Bで長い間通しているが、今の相場はいくらなのか??

夜、生バンドを聞きに行った。
バンドの女性ボーカルが挨拶してくれた。準備でペットボトル・ハンダースを持って私の席の前を通る時、タイミングが会えばワイ(合掌してお辞儀をする。)をしてくれる。

お気に入りの女の子(ウエイトレス)が昨日来ていなかったのでホリディかと聞くと、友達の女の子がペイバーしてくれてクラブに行って踊って来たと言って写真を見せてくれた。友達は綺麗な子だった。「可愛い」と言っていた。お気に入りのウエイトレスがデブであるのと大違い。
話の中でペイバー(お持ち帰り)にひっかかり、尋ねてみた。
君たちもペイバーできるのかと尋ねると、出来る! ただし、レストランやクラブに行くがセックスはしないとはっきり言っていた。
しかし、ペイバーして女の子がホテルに行くかは、彼女次第だが!!!
多分、ウエイトレスの子は、行かない女の子が多いのだろう。



12月27日(金)
7時起床。

夜中、喉が痛い、何か張り付いた様に痛い。いつもの1度は掛かるやつだ。
龍角散のど飴をなめると痛みはとれた。
朝起きると、今度は鼻が出た。いつも、鼻は1日中出続ける。寒気もする。
今までは、旅行中の風邪は自然治癒で直していた。しかし、辛いので、今回、風邪薬を持ってきた。朝食後飲むと、昼頃には鼻が出るのはとまり、喉は痛みが取れた。毎食後3回飲んだ。
恐ろしや風邪薬!!!!
日本でも風邪薬は飲まない、葛根湯を飲んだことはあったが、効く時と効かない時があったので今は飲まない。
それよりも、鼻はでるが熱も喉も大丈夫なので風邪なのか??
風邪薬が怖いので飲まなかった。下手に飲んで体に合わなかったら恐ろしい。
今回、バンコクで飲んだ風邪薬は大丈夫の様だ。



12月28日(土)
8時前起床。
昨夜は、8時に寝てしまったが、1時間ごとに目が覚めた。熟睡できず。

昼食もある物で済ませ、洗濯に部屋から出た程度だ。
夜も買い置きしているある物で済ませた。

風邪が治って、まだ万全な体調ではない1日であった。



12月29日(日)
7時起床。
昨夜23時から朝5時まで熟睡できた。
これで万全な体調に戻った様だ。
それでも昼食に麺屋台でセンレックを食べに行っただけにした。

夜、長袖シャツを着て、生バンドを聞きに出かけた。
体調のテストだ。
ビール小瓶2本とジャックダニエル・オンザロック1杯を飲んだ。飲み過ぎた。
お気に入りの女の子が一人増えた。スタイル抜群で日本人好みの少しぽっちゃり顔である。
体調回復祝いのつもりで3人にドリンクをおごった。

'19 12月~ '20 3月 バンコク滞在 12月23日,24日,25日 たびレジ クリスマス

2019年12月29日 | バンコク長期滞在 2019 12/09~
12月23日(月)
7時過ぎ起床。

昼食に麺屋台で出かけただけで、夕食はある物を食べて済ませた。結局、昼食に外へ出かけただけだった。

昨日12月22日(日)にバンコク のMBK(マーブンクロンセンター)とBTS国立競技場駅前において政治集会がありました。たまたまテレビを見ていた時に政治集会をしているのに気付いた。MBKは行く機会の多いショッピングセンターで、政治集会があるのを知らずに行って危険な目に合わないとも限らない。
バンコクに滞在していてバンコクで起きている情報が入手しづらい。ニュースやテレビ情報は結果であって、これからの予定はなかなか入手できない。テレビはほとんど見ない。

そこで外務省海外旅行登録「たびレジ」を真剣に検討し登録することにした。
バックパッカーで各地を回っている頃は、外務省の海外安全ホームページで海外安全情報を入手していたので、外務省海外旅行登録「たびレジ」というのがあることを知っていたが登録したことがなかった。
「たびレジ」とは、「登録した方に在外公館からの緊急一斉連絡メールなどをお届けします。」

旅レジでWeb検索すると「外務省 海外安全情報配信サービス たびレジ」から入る。
登録は、案内に従って進んで行き、メールアドレス、パスワード、氏名生年月日・・・、行き先国名・都市名・期間を登録する。
私は、タイ・バンコクとカンボジア・シェムリアップとそれぞれ滞在期間を登録しました。
さっそくメールが入ってきました。

なお、
在留届の提出は、外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する方が対象です。



12月24日(火)
7時起床。

今日は、クリスマスイブなので夜、カントリー・ロードに行った。

去年も行ったが、ソイカーボーイ全体がクリスマスとは関係ない雰囲気であった。1部の店以外は!!!!
カントリー・ロードもまったく普段と変わらずであった。

数日前に女の子にニューイヤーはバンコクにいるのかと尋ねていたので、去年と同じ様に盛大にするのだろうと思い、クリスマスイブは何もしないのだろうと思って、今日、カントリー・ロードに来てみた。
女の子達は着飾っていた。ウエイトレスの女の子は、いつも、店のTシャツやベストで下はジーンズの子が多いが今日はエンジ色濃い紅色のワンピースやツーピースに着飾っていた。
よく考えれば、女の子が着飾っているだけでクリスマスイブが盛り上がっている様だ。
お気に入りの女の子が着飾っている姿を見せに来た。見違えて、手でOK、これは違う、親指を立ててgood!をした。お気に入りのデブの女の子は何を着ても!!



12月25日(水)
7時起床。

スマートフォンでTrueMoveから届くSMSがタイ語で書いてあるのでまったく分からない。無視していたが、気になりだしたのでTrueMoveショップに行って尋ねてみた。良く分からないがCMの様だ。こちらから問い合わせるSMSには英語で回答が来るので今のところは問題ないか!!!

'19 12月~ '20 3月 バンコク滞在 12月21日、22日

2019年12月28日 | バンコク長期滞在 2019 12/09~
12月21日(土)
7時過ぎ起床。
最近、夜も11時頃まで目が持ち、起きていられる様になったので、朝も7時ごろまで眠れる様になった。
やっと、バンコク時間にからだが慣れたようだ。

セントラルプラザ・ラマ9の6階にFood Republicというフードコートがある。そこにかつ丼や親子丼、うどんにラーメンも食べられる日本食店がある。
親子丼とミニうどんを頼んで待っている時、若い客が店の大将に韓国式握手をしているのを見かけた。韓国式握手とは、左手を右手の肘付近から手首に添えて握手する。自信がなかったのでWeb検索した。
店の大将は、日本人ではない、タイ人かと思っていたが韓国人だとは思わなかった。
日本食の味の方は、かつ丼と親子丼、うどんしか食べていないので、それ以外は分からないが、最近、親子丼しか食べていない。今日うどんを食べたが柔らかすぎる。


12月22日(日)
7時過ぎ起床。

部屋のルームクリーンを依頼して、セントラルプラザ・ラマ9に今日も行った。
いつものカフェで1時間ほど時間をつぶし、Tops Marketに寄り朝食用サンドイッチ食材を買って帰った。

夜は、生バンドを聞きに行った。お気に入りのバンドが出る日を選んで4回/週のペースで行っているが、順番に休みを取っている様でフルメンバーが揃わない。
知っている曲、ノリのいい曲が多い日は10時ごろまでいるが、知らない曲が多い日には、早く帰る。

'19 12月~ '20 3月 バンコク滞在 12月20日(金)ビザ延長申請&取得

2019年12月27日 | バンコク長期滞在 2019 12/09~
6時起床。

バンコク イミグレーションにビザ延長申請&取得に行って来た。
ノービザでタイで滞在するには、日本人は30日間しか滞在できない。それが2、3年前に延長期間を7日から30日間に変更された。
バンコクに滞在しているのでバンコク イミグレーションに行って延長手続し手続料1,900B(6,840円)払えば簡単に取得できる。去年の冬にも経験したのでその当時のブログを読み直して今日、向かった。

バンコク イミグレーションは、ドンムアン空港手前の西側にある。行き方は、地下鉄チャトチャック・パーク駅、またはBTSモーチット駅で下車して、後はタクシー(100B)で行ける。バスそしてモタサイに乗り換える行き方もあるそうです。

バンコク イミグレーションに行くため、8時20分ごろホテルを出た。
最寄りの駅まで、モタサイ(モーターサイ)で行く。朝夕は大渋滞である。渋滞をモタサイはすり抜けていく。
地下鉄チャトチャック・パーク駅まで行き、2番出口を地上に上がるとチャトーチャック・パーク敷地内で目の前がバス停である。タクシーが道路の真ん中に連なっているのが見える。列の先頭のタクシーに乗り込んで行き先を言う。乗り込めば乗車拒否もしないだろう。
運ちゃんに「エミグレイション」と言ったら通じた。

去年はここで困った、通じてるのかどうか分からず、運ちゃんもトロトロと走り出したからだ。私は想定外だったので慌ててgoogleマップを開こうとしたが、開かない、まごまごしているうちにタクシーはスピードを上げた。運ちゃんに任せるしかない!!!
結果的に間違っていなかったが、大通りで降ろされてしまった。イミグレーションのある大きな建物は、そこから中に入り込んでいて、モタサイに乗って行った。去年の事でした。

今年のタクシー運転手は、行き慣れているのでショートカットの道まで知っていた。
イミグレーション入口でパスポートを提出しパスポートのコピーを取られる。セキュリティーをくぐり抜けて進む。
大きな丸椅子が並んでいて多くの人々が待っている。その右手にイミグレーションがある。
先ずは写真とパスポートのコピーを取る必要があり、写真&コピー屋に向かった。
だだっ広い吹き抜けのホールを左端沿いに歩くとエスカレーターが現れ、下りエスカレーターに乗る。地下に着くと写真屋の看板が見える。一番初めに目に付いた写真&コピー屋に入った。
パスポートのコピーは必要な箇所をコピーしてくれる。2枚4B(15円)である。写真は、4枚100B(360円)であった。

イミグレーションに戻る。両開きほどの広くはない入口を入って行くと、右手奥に受付があり、ここで延長申請用紙(APPLICATION FOR EXTENSION OF TEMPORARY STAY IN THE KINGDOM TM.7)を貰う。

受付の女性が2倍の6人に増えていた。申請者が増えているのだろうか。
記入台が並んでいて、そこで記入した。申請書は、タイ語と英語の併記でどこに記入したらいいの分かりづらい。タイ語の下にその英語、タイ語横にアンダーライン点線が入っているので、その点線上に記入する。併記の為、2行で1項目となっている。はじめての時、私は英語の横に記入してしまった。
青色ボールペンを推奨しているそうです。私は黒しか持っていない。確かに青色で記入すると目立ち、記入場所がはっきりする。
記入後、受付でチェックしてもらった。二か所青色ボールペンで追記してくれた。パスポートの発行元はいつもJapanと書くが記入もれであった。小さなスペルで外務省と追記された。ええ・・!!発行元は外務省と書くのか? 後は、出国カードのバーコード下の英数字、これは気付かないだろう。

チェックが終わり、奥に進んだ。2列に人が並んでいた。パスポートと申請書&コピーを渡すと受付番号をくれた。去年は30日と行って受付番号をくれたが今回は内も言わずに番号K 61をくれた。パーテーションで仕切ったブースがアルファベット順に並んでいる。Kは3ブースあり、ブース番号K19、K20、K21(多分)と並んでいる。その前の椅子に座って電光掲示板にブース番号とK 61が表示されるまで待つ。
順番が来て、表示されたブースに入った。
「よろしくお願いします。」と日本語で言ってパスポートと申請書&コピーを渡した。
「年齢は〇〇歳か」、「フォンNo?」、私は復唱して、スマートフォンの電話番号をどこに控えているのか思い出さず、スマートフォンを担当者に渡し、truemoveと言って調べてもらった。調べて申請書に電話番号を転記していた。
後は、1,900B払って「〇△×outside.」「thank you.」と言ってブースを出た。
待つこと10分ほどで名前を呼ばれ、パスポートに押された滞在最終日で間違いないか確認させらてすべて終わりであった。
今回、写真&コピーを含めて1時間少しで終わった。
これで、30日延長されて、タイに60日間滞在できる。

(余談だが、スマートフォンには、*3桁数字#を電話すれば電話番号、有効期間&残高、インターネットパッケージ残高、SIM有効期間30日延長 2バーツ、プロモーション内容の確認などを確認することができる。)

'19 12月~ '20 3月 バンコク滞在 12月19日(木) ドリップコーヒー

2019年12月25日 | バンコク長期滞在 2019 12/09~
6時起床。
霞んでいる。
部屋から霞んでいるのが掴めそうだ。
これは、大気汚染が原因か??? 靄だと思う。細かい水滴だと思う。

ペーパードリップコーヒーを飲むため、コーヒー粉を含めて一式日本から持ってきた。
一式と行ってもダイソーでプラスチック製ドリッパーを見付けて持って来たのと、ペーパーフィルターは自宅で使っているのを買い増ししてきた。ケトルはホテルの部屋にある。コーヒーカップは、こちらのダイソーで買った。
日に2度ほどコーヒーを入れている。
セブンイレブンで買うネスカフェの甘い甘いコーヒーも好きだが、少しあればよい。
スティック状の袋1回分を3回に分けて、朝にサンドイッチと共に飲んでいる。糖分補給の様に思う。
その後に、Webニュースを読みながらドリップコーヒーを飲んでいる。
日本にいる時は、和食の朝食を取っているので糖分が恋しくならないが、タイにいる時は麺類が多いので塩分は取り過ぎている方だと思う。

'19 12月~ '20 3月 バンコク滞在 12月17日、18日

2019年12月24日 | バンコク長期滞在 2019 12/09~
12月17日(火)
6時30分起床。最高気温34℃ 最低気温24℃
4時頃に1度目を覚ます。最近朝遅くまで寝るのが苦痛だ。今日も4時で7時間眠ったので十分だが、起きるには早すぎる。何とか5時までと思った。
6時半まで寝られた。からだがバンコクに慣れてきたのかも知れない。

昼食にカオゲーン食堂に行って、鶏の肉唐辛子入りと空心菜の様な野菜の炒め物を選んで御飯に乗せるカオゲーンを食べた。カオゲーン食堂は野菜が多く取れるので助かる。麺類ばかり食べていると野菜不足になる。帰りに酢豚の様なものをテイクアウトした。これで夕食に食べに出る必要がなくなった。

バンコクの大気汚染は、昨日と今日ともに「普通」、「少し健康に良くない」で良くなった方である。風が緩くなる夜~朝まで悪くなる。
去年は、暮れから1月中まで「健康に良くない」と悪かった様に思う。
今年は、悪い日が長くなるのか。風が吹くことを願うだけだ。


12月18日(水)
6時30分起床。

3日おきに部屋のルームクリーンを頼む為に出かけることにしている。
最近は、セントラル・プラザ・ラマ9に行っている。
昼食を取った後、カフェで時間をつぶす。前回同様タブレットPCを持って行った。
毎回、このカフェには、ノートパソコンを持った数人のグループが来ている。何をしているのかと思っていたところ、今日は横のテーブルで2人でパソコン教室をしていた。先生と生徒1人の個人レッスンであった。
 

セントラル・プラザ・ラマ9に来れば、スーパーリッチで両替レートを確認する。
最近、1万円=2,755B~2770Bである。ちなみに、1年前は2900Bほどであった。
バーツ高で円がどんどん目減りしている。1年間で1ドルが32.5Bから30.2Bへと7.6%のバーツ高となった。1年前のドル/円は108円前後で7.6%バーツ高と同じ様に7.6%円高が進み100円程度になっていれば円/バーツが2900Bと目減りしていないことになる。しかし現在、ドル/円が109.5円である。
バーツ高が異常で、それに円が煽りをくらってある。タイの輸出が4ヶ月連続で1~4%減少しているそうです。
そうではなくて、日本経済が弱くなっているのだろう。
15年前からバックパッカーで東南アジアを旅行しているが、最近は「昔の名前で生きてます日本」を感じる。経済だけでなく!!!

'19 12月~ '20 3月 バンコク滞在 12月15日、12月16日

2019年12月23日 | バンコク長期滞在 2019 12/09~
12月15日(日)
6時前に起床。

昼食にセンレック(タイ米粉麺ラーメン)を食べた後、セブンイレブンでハムを探したが魚肉ハムはあったが、ハム(豚)もスライスチーズも見当たら無かった。
近場ではサンドイッチ食材が手に入りそうにない。

夜、生バンドを聞きに行った。
9時までハッピーアワーでアルコール類が半額の80B(280円)である。いつもビール小を2本をオーダーする。それ以降はからだの調子によって飲む、代わりに彼女達に飲んでもらう。
2時間生演奏を聞こうとするとそこそこ金を使わなければならない。


12月16日(月)
5時過ぎ起床。

10時過ぎにタイ文化センター駅周辺を散策する為に出かけた。
地下鉄最寄りの駅から1駅である。
以前はジャスコがあったところで、今はgoogleマップでは更地になっているところにあったと思う。ジャスコは私がタイに旅行で来るようになった30年ほど前からあった。それがイオンとしても見当たらない。調べてみるとスーパーマーケットやコンビニエンスストアとして生き残ろうとしているそうです。
その更地の横にBig-cがあり、駅前には、エスプラナード ラチャダーがあり、その裏側にタラート・ロットファイ・ラチャダー(ナイトマーケット)がある。
以上、タイ文化センター駅周辺をgoogleマップで見たところである。タラート・ロットファイ・ラチャダー(ナイトマーケット)などは、バンコク観光地No.10内に入ると思う。

エスプラナード ラチャダーへは、地下鉄タイ文化センター駅から地下道で繋がっていなくて、一度地上に上がらねばならなかった。
地下にTops Marketがあるのだ、帰りに寄ってみよう。
入ると客は余りいない、1階はレストラン、2階は銀行、両替、3階は映画館。フロアーの空きスペースでは服のバーゲンをしていた。
1駅先のラマ9駅と地下で繋がっているセントラル・プラザ・ラマ9と規模の大きさも新しさも大違いである。ここもすでに終わったショッピングセンターだ。
地下のTops Marketに寄って朝食用にサラダバーでレタス、キュウリなどを買い、フードコートで昼食を取った、従業員食堂のようである。

Big-cにも寄って行くつもりであったが、200mほどの距離を日照の中、歩かなければならず、行くのを止めた。

'19 12月~ '20 3月 バンコク滞在 12月13日、12月14日

2019年12月19日 | バンコク長期滞在 2019 12/09~
12月13日(金)
ホテル隣りの屋台でカオパット(焼き飯)を食べた。塩コショウがよく効いているので美味い。しかし血圧が上がりそう。
車でタッパー持参で買いに来ていた。タクシー運転手も道端に停めて食べに来る。BMW修理工場の修理工もテイクアウトして行く。ホテルスタッフも時々利用している。
結構繁盛していた。
ここは住宅兼小さいよろず屋で店先が屋台になっている。
その隣がトゥクトゥクの小さな修理工場である。私が夜帰って来ると、大勢で酒盛りしている時もある。



12月14日(土)
5時過ぎに起きてしまった。
それでも9時間は睡眠を取ったことになる。昨夜早く寝たからだ。

ホテル1階がフロント、物置&客室清掃員宿舎(ミャンマー人3人大部屋)、それ以外は壁無し駐車場になっている。
その一角に洗濯機3台が置いてある。洗濯物、洗剤を入れ、コイン10B3枚を入れて蓋をするとスイッチが入る。完了までの時間が表示される。大体40分である。
40分後に取りに降りてくる。
洗濯物はハンガーに掛ける。
ベランダにエアコンの室外機がアングル材で上部に設置されていて、そのアングル材にハンガーを掛けて洗濯物を干す。
ベランダは南側にある。午前中はあまり太陽が当たらない。4時間ほどで乾く。

ルームクリーンを頼んで出かけた。
セントラル・プラザ・ラマ9に行った。
早い昼食後、カフェでタブレットPCでWebニュースを読んだり、溜まっている日記を書いた。
日記はgoogleのドキュメント・アプリに書いている。
このカフェには、パソコンを持って2~5人ほどのグループが集まってくる。何の会話をしているのだろうか。

Tops marketに寄ってサンドイッチ食材を補給した。チーズ、ハムとサラダバーである。
残念ながらキュウリがなかった。歯ごたえがよく美味いのだが、代わりに玉ねぎのスライスを買った。
チーズとハムぐらいなら、セブンイレブンにも置いてありそうだ。探して見よう。


'19 12月~ '20 3月 バンコク滞在 12月12日(木)

2019年12月16日 | バンコク長期滞在 2019 12/09~
昨日買ったマンゴーは熟していた。
買った時、おばちゃんがマンゴーを握って選んでいたので、もう食べられると思って皮を剥いて見たところ、食べごろであった。
美味い!!
早く残り2個も食べてしまわないといけない!!
半分食べて残り半分は、サンドイッチ用野菜のトレイ容器に入れた。明日朝の朝食時に食べることにした。

夕食のため、セントラル・プラザ・ラマ9に寄った。途中の地下鉄が無料になっていた。何故か分からない。凄い混雑だ。
CoCoカレーで野菜カレーを食べた。ここの米は不味い。他のところは同じインディカ米であるが、ここほど不味くない。

カントリー・ロードに行った。
お気に入りのバンドはメンバーが一部入れ替わっていた。女性ボーカルとベースギター多分夫婦だろうがお休みでいつもの助っ人に変わっていた。
女の子に地下鉄が無料だった。なぜと尋ねると、「キン」と返答してきた。キンだけでは想像できなかった。彼女はスマートフォンで国王の写真を見せた。何か国王に関する行事があったのだ。「キン」とは、Kingキングでgは発音しないので「キン」になる。google翻訳で発音を確認すると確かに「キン」と聞えた。国王の名前とか付けて返答してくれれば、まだ分かっただろう。
後日調べると、チャオプラヤ川で「タイ王国御座船パレード」があったことが分かった。
知っていたら行ったのだが!!

眠たくなったので、いつもより早く返った。
まだ、タイ時間に体が慣れていない。

'19 12月~ '20 3月 バンコク滞在 12月11日 サンドイッチ朝食

2019年12月15日 | バンコク長期滞在 2019 12/09~
昨夜20時と早く寝た。眠たくて仕方がなかったからだ。
朝6時まで無理して寝た。10時間眠ったことになる。日本との2時間の時差を解消するためだ。


昨日買ってきたサンドイッチ食材でハム、チーズ&野菜サンドイッチを作った。
美味い!
飽きるまで朝食はこれで行こう。
多分、飽きないだろう。昼食に出掛けるのが億劫な時もこのサンドイッチにするかもしれない。

昼食に屋台でセンレック(タイ風ラーメン)を食べた後、フルーツ屋台に行った。
1年前良く行っていたフルーツ屋台に行くとマンゴーはないし、いつものおばちゅんもいない。
仕方なく、パパイヤを買った。
ぶらぶらと通りを進むとおばちゃんいがいてマンゴーもあった。マンゴーを買った。
大きなパパイヤとマンゴー3個は重たかった。

夜、ソイカーボーイのカントリー・ロードで生バンド演奏をしており、お気に入りのバンドを聞きに行った。
ドリンクのおねだりができる客が来よったとウエイトレス2人が歓迎してくれた。私も適当にお相手が出来るので歓迎だ。

お気に入りのバンドは、洋楽懐メロが主流である。昔から知っている曲か、ここで聞きなれた曲か分からないが、ほとんど知っている曲になった。
ビール小瓶を2本飲みながら、2時間生バンドを聞いた。
もうアルコールはこれが限度である。