いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

ハノイ&マカオ旅行 4月02日 バンコク滞在

2016年04月29日 | ハノイ&マカオ旅行2016/3/30~
昨夜早く寝てしまい、2時頃、目が覚めた。
無理して寝ずに起きた。
2時間ほどタブレットで遊び、眠たくなったので再度寝た。

朝食は、いつものセンヤイ・ナームと甘いインスタントコーヒーにした。

宿泊費3日分THB1,800を支払った。
バンコクからバスで2時間ほどのカンチャナブリに行って2泊するつもりでいたが、一歩が踏み出せない、行くのをやめた。

今日は、チャオプラヤ川を見に行こう、途中でパッタイ(タイ風焼きそば)で有名なティップマサイ(Thip Samai)に寄っていこう。
11時前に宿を出て、センセーブ運河ボートのサパーン・フォア・チャン桟橋に向かった。
10分ほどで桟橋に着くとプラトーナム方面のボートが入って来た。
 

パヤータイ通りの橋の下をバンファ方面行ボートが来た。
 

「3月5日にボート後部にあるエンジン周辺からのガス漏れが原因で爆発が発生し、日本人を含む乗客68人が負傷した。死者は出ていない。」 1ヶ月前の事故の話である。
事故以降、ガス・エンジンは使用せず、軽油エンジンボートを使用しているので、乗客も気にせず乗っている。
座席は乗客で埋まり、立ち乗りとなっている。
私も立ち乗りである。THB20札を用意していたが、車掌に無視された。
終点バンファに着いた。
桟橋の車掌にTHB10硬貨を渡していると、西欧人も渡していた。

バンファ周辺にはマハーカーン要塞やワット・サケット(黄金の丘)がある。
 マハーカーン要塞
 

マハーカーン要塞から続く昔のバンコク首都城壁があり、それに沿って歩く。
 バンコク首都城壁
 

マハーカーン要塞から歩いて5分ほどのところにパッタイ(タイ風焼きそば)のティップマサイ(Thip Samai)があった。
しかし、店が閉まっている。
今、11:30頃だ。昼食時間帯に閉まっているとは??
西欧人2組も居る。彼らはただの通りすがりか?
昨日購入したスマートフォンで検索すると営業時間は17:00-翌03:00となっていた。納得した。

チャオプラヤ川へはワット・ポーを目指していこう。
通りの向こうに大ブランコが見えたのでそちらにむかった。
この通りは仏像店が集まっていた。
 

大ブランコを西に向かうとワット・プラケオ&王宮に突き当たる。この通りは以前歩いたことがあるので南に向かった。
 

スマートフォンのGoogleマップで確認しながら、なるべく陰を選んで歩いた。
ワット・ポーが見えてきた頃には、もう疲れていっぱいいっぱいであった。

ワット・ポー前のチャオプラヤ川桟橋までマハーカーン要塞から1時間であった。
桟橋前の屋台で缶ビールを飲んだ。
昼からビールを控えていたが、堪らずに飲んでしまった。

ワット・アルンは仏塔修復・修繕作業のための足場が組まれていた。
Tha Tien桟橋でチャオプラヤー・エクスプレス・ボートを待った。
 

チャオプラヤー・エクスプレス・ボートでSathoen桟橋(タクシン橋)まで行った。
チャオプラヤ川をボートや大型船が航行し、両岸にホテル、洋館、要塞&水門などが並ぶ風景を見るのが好きだ。

エクスプレス・ボートからBTSサパーン・タクシン駅で乗り換え国立競技場駅まで戻った。
MBKセンターのフードコートで遅い昼食にした。
クーポン・カウンターでBTSラビットカードにTHB100をチャージした。
ぶっかけ御飯屋でおかずを2品指さし注文して皿に入った御飯にかけてもらう。
支払いは、先ほどのラビットカードで支払った。

14:30頃だろう、宿に戻った。3時間ほどの散策であった。

 本日散策コースmap(クリックで拡大)
 


タイのプロサッカーでタイ・プレミアムリーグがあり、今の時期は開催されているのではないかとWebで検索すると開催されていた。
今日土曜日と明日日曜日にサッカー試合をしていた。
今日は、もう時間的に無理だが、明日の試合を探すと近いが交通の便が悪そうなサッカー場で開催される。
さらに開催開始が20:00と遅い、行こうか、どうしよう!!!!

本日費用
 運賃 THB87(281円)  
  センセーブ運河ボート THB10(32円)
  チャオプラヤ川ボート  THB40(129円)
  BTS            THB37(120円)
 食費 THB371(1,198円)         

ハノイ&マカオ旅行 4月01日 バンコク滞在 スマホ購入

2016年04月27日 | ハノイ&マカオ旅行2016/3/30~
6時起床。騒音も無く、良く寝れた。

朝食に出た。
茹釜前でセンヤイとフイッシュボールと言って注文してテーブルについた。
もやしと香菜に練り物3種類が入ったセンヤイ・ナームがテーブルに置かれた。
テーブルに置かれている粉唐辛子、ナンプラー、砂糖、酢+生唐辛子の4つの調味料を適当に入れて食べた。
朝食には、これが一番好い。

朝食後、挽きたてのコーヒーを飲みに行った。
ラマ一世通りを挟んで向こう側の国立競技場エリア内にコーヒー店がある。ラマ一世通りには横断歩道がない。歩道橋代わりにBTSの国立競技場駅まで上がり降りしなければならない。
国立競技場エリア内を散歩し、テニスコートまで行ってみた。
チュラーロンコーン大学のスポーツ科学部のテニスコートでシニアがテニスをしていた。
ボールはフェルトが磨り減っている、ノンプレッシャーを使っているようだ。
横の国立競技場南側にテニスコート3~4面あったが、その場所に建物を建設中であった。
今、9時前だ、チュラーロンコーン大学構内と国立競技場エリア内に巡回バスが、ひっきりなしに走っていた。このバスに乗って戻ろうとしたが、タイミングを逃した。

コーヒー店は、フットサル場の東急側にある。
メニューにアメリカンとあったので、アメリカン、ホットと言って注文した。
テーブルはない、窓沿いにカウンターがある。
私が立って待っていると、屋外のテーブルで待つように言われた。
フットサルを見ながら、コーヒーを飲んだ。
アメリカンなのに濃いコーヒーだった。コンビニの甘ったるいインスタントコーヒーの方がバンコクでは合うようだ。

MBKセンターが開店するのを待って、スマートフォンを買いに行った。
ASUSのZenFone Cに決めていた。
ASUSのタブレットを持っているので、小さくて安価なZenFone C (画面サイズ 99×56)にした。
パッケージから出して、日本語フォントにして、チェックしろと店員は言うが何をチェックするねん!!
渡されて操作してみて、OKとした。
THB2,550(8,237円)を支払って、SIMはどこに売っていると聞くと隣の店であった。

ZenFone Cを見せてSIMとだけ言うと、「Happy tourist SIM」と書いたCDパッケージのような薄い四角パッケージを渡された、タイトル以外は中国語であった、まったくわからない。中国人と間違われた。
イングリッシュ・フォントと言って英語版を出して貰った。中国語版は、299バーツのバーツまで漢字で書いてあった。
7日間1.5GBのデーター量まで使用出来て、THB100分の電話通話を含んでTHB299(966円)であった。
dtacの「Happy tourist SIM」を購入して初期設定をしてもらった、パスポートが必要であった。
簡単に購入できてしまい、スマートフォンが手に入った。

6階の庶民派フードコートに行った。フードコート手前に日本食レストラン(日本のチェーン店)が入っていたが、そのうどん専門店のみが閉鎖されていた。向かい側に新しくレストランが4軒ほど出来ていた。
THB100でクーポンを買い、カレーと野菜煮込みのぶっかけ御飯を食べた。
残った金額をカウンターで現金に戻した。
カウンターにBTSのラビッドカードの器機が置いてあった。なぜ??

宿へ帰り、スマートフォンの使い方を練習した。
ASUSのタブレットを使っているので、インターネットはすぐに慣れた。
宿のWi-Fiがつながり難い時があり、スマートフォン経由でタブレットを使うテザリングができるか調べた。
タブレットで「ZenFone テザリング」を検索するとすぐに方法が分かった。
「設定→その他→テザリング→Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ→ネットワークSSID&パスワードを入力する」とあり、その通りにすると完了した。画面を1つ戻して、Wi-Fiアクセスポイントにタッチしレ点を入れるか外すかでWi-FiアクセスポイントをON、OFFできる。
タブレット側は通常通り、Wi-Fiアクセスポイントとしてこのスマートフォンを選び、パスワードを入力すれば繋がった。

スマートフォンの使い道であるが、私はとにかくよく歩き回るのでGoogleマップをカーナビ代わりに使う。Googleマップに現在地が表示されるので、これを使えば迷子にならないだろう。

スマートフォンを半日いじった後の夕方、Tesco Lotusへ行った。
エアアジアのバンコクの営業所を検索していて、Tesco Lotusラマ一世を知ったのだ。ここにエアアジアのサービスセンターがある。
ラマ一世通りをサイアムとは反対側に500mほど行ったところにあった。近いので行ってみた、1階には、ファーストフード店が並ぶ、2階は、ショッピング、エスカレーターで3階に上がると降り口横にエアアジアのサービスセンターがあった。
エアアジアのチケットはインターネット販売が主流で、日本に居る時は、自分のパソコンで問題無く購入できるが、海外では、宿のWi-Fiのセキュリティが不安でクレジットカードの番号を入力するなど論外である。
バンコクでエアアジアのチケットを買うことになったときには、ここで購入しよう。

Tesco Lotusの左向かいが国立競技場エリアで、朝も行ったがまた散歩した。
ジョギングしている人が多く、サブトラックも解放されていてジョギングしていた。セパタクロも見かけた。
チュラーロンコーン大学のスポーツ科学部のテニスコートでは、学生が遊びでテニスをしていた。横の芝生では、少人数でソフトボールやラクロスをしていた。
タイはサッカーが盛んだ。朝夕、フットサルをしている。

MBKセンターの映画館&レストランの6階に行った。
8番らーめんで夕食を取った。
8番らーめんの向かいに焼き肉店が3年ほど前に出来ていた。入口で艶やかなチマチョゴリを着て、モニターで焼き肉の焼き方を説明したり、客引きをしていた。オープンしたすぐの頃だったのだろう。1年後には、薄汚れたチマチョゴリで後姿はジーンズだ、エプロン型チマチョゴリに変わっていた。
注文した冷麺が来るまで、焼き肉店を見ていたので、よく記憶している。
その焼き肉店が日本食レストランに変わっていた。入口のモニターでは、しゃぶしゃぶを映していた。

食事を終えてMBKセンターから出てくると、屋外広場で屋台がたくさん出ていた。
手羽先フライを二本買い、セブンイレブンに寄って缶ビールと水を買って帰った。
 

本日費用
スマートフォンASUS ZenFone C THB2,550(8,237円)
SIMカード  Happy tourist SIM  THB299 (966円)
食費                  THB401 (1,295円)

ハノイ&マカオ旅行 3月31日 バンコク滞在 予防接種

2016年04月25日 | ハノイ&マカオ旅行2016/3/30~
プラニー食堂に朝食に行った。
茹釜前でセンレック(米粉の平麺)と言いながら指さし、次につみれに指さすとおばちゃんがフィッシュボールと言った。
次回からタイラーメンのセンレック・ナームをセンレックとフィッシュボールと言って注文しよう。タイに来るようになって久しいが、ついつい指さし注文で済ませていたが、指さし注文から少しは進歩するだろう。

雨が降っている。
雨が止むのを待って、サイアム・エクスチェンジ(Siam Exchange)に両替に行った。
MBKセンター向かいのバンコク芸術文化センター裏側パヤータイ通り沿いにある。
パスポートを渡し、そのコーピーにホテル名を記入する。
50,000円を両替するとTHB157,00(1万円=THB3,140、THB1=3.185円)になった。
今日の為替レートが1万円=THB3,118、前日が1万円=THB3,133であった。為替レートと比較すると手数料がほとんど取られていないことになる。
今回はハノイとマカオに行くので、ここで米ドル、ベトナムドン&香港ドルを両替していくつもりだ。

バンコク銀行サイアム支店に両替した内のTHB11,000を口座に入金するために行った。
現金自動預け機にキャッシュカードを入れ、THB1,000札を11枚をセットして預けようとしたら、4枚しか入金できなかった。
スタッフがいたので、その旨を伝えると窓口に行けと言われた。
窓口で残りTHB7,000を預けた。なぜ現金自動預け機でTHB4,000だけしか預けられないのか尋ねたが、私の英語力では通じなかった。

両替してタイバーツが手に入ったので、宿泊費一泊THB600(1,938円)で3泊分を支払った。
ソイ・カセムソンは、大変便利なところに位置している。BTSの国立競技場駅やMBKセンターが目の前にあり、どこに行くにも、食事するに便利である。
一時、そこそこのホテルで泊まろうと思い、郊外のホテルに泊まったことがあるが、いつの間にか、ここソイ・カセムソンの定宿にもどっていた。

昨夜、ウー、ウーと機械音がうるさかった。
レノ・ホテルのエアコンの室外機の音? 距離があるのでそうではないだろう。
レノ・ホテルのロビーは、お洒落でレストランには人も多い、部屋での居心地が悪いので、ロビーにいるのかと思うほどである。
これで私の定宿の2倍の宿泊費である。
 レノ・ホテルの部屋
 

BTSでサラデーン駅に行った。
ここにはタニヤ通りという日本人街がある。
私は、散髪、昼食、タイマッサージのためにここに来た。

タイマッサージを2時間受けた後、スネーク・ファームに向かった。
スリウォン通りからラマ4世通りを渡ったところにスネーク・ファームがある。
ちょうど1年前にA型肝炎ワクチンとジフテリア、破傷風&百日咳3種混合ワクチンを打っていた。
今回はその追加接種のために来たのだ。
玄関を入り1番のドアを入る。窓口に申込書と前回貰った手帳&カードを渡す。少し待って書類を受け取り、隣の部屋で看護婦さんに血圧測定とおでこでピーと体温測定をしてもらう。通路向かいのドアを入る。小部屋で老先生の面談を受ける。A型肝炎ワクチンは2回目でこれで終わり一生有効、3種混合ワクチンは2回目で有効期間5年間、もう1回接種で一生有効とのこと。看護婦さんのデスクに書類一式を持っていく。ワクチン購入書1枚を渡され、玄関横の窓口でワクチン(THB1,870 6,040円)を買った。戻って奥の看護婦さんにワクチンを渡して打ってもらう。A型肝炎ワクチンは痛かった。看護婦さんに3日間痛いと言われた。看護婦さんのデスクに戻り、赤十字マークの入った手帳とカードを受け取った。30分ほどで終了した。

バスが来なかったのでアンリ・デュナン通り(Henri Dunant Rd)をサイアムまで歩いた。アンリ・デュナン通りの西側はチュラーロンコーン大学と関連学校があり、学生さんが多かった。
2kmほど歩き、熱い。さらに歩いて定宿まで帰るつもりだったが、サイアムディスカバリーが改装中で通れなく、エアコンの効いたところを歩けないので、BTSで1駅乗った。

定宿でシャワーを浴びてゆっくりした後、サイアム・スクエアにある中華レストランに行った。
ここのイカのスパイシー・サラダが好きであったが、メニューから消えていた。代わりにイカ&エビのスパイシー・サラダとビールを頼んだ。
出てきたのは、イカ&エビのスパイシー春雨サラダで、スパイシー過ぎて半分残した。
追加で焼き飯を食べた。これでお腹も落ち着いた。

MBKセンター4階にスマートフォン売り場があり、ここでASUSのZenFone5 or ZenFone4を買うつもりでいる。
今日は、その下見に行った。小さなブースが並ぶスマートフォン売り場、ぶらぶら見て歩いた。
ぶらぶら歩いていては、なかなか見つからなかった。
店員に声をかけられて、ZenFoneはあるかと聞くとショーケース内を示された。白いパッケージにZenFone2と書いてあった。ZenFone5はないかと聞くと無いとのことであった。
その後、2軒で見付けた。ZenFone5もZenFone4も今は無く、それぞれ後続機がZenFone2、ZenFoneCであることが分かった。価格がTHB5,500(17,770円)、THB2,500(8,080円)であった。

本日費用
散髪        THB120   388円
タイマッサージ  THB600   1,938円
     チップ   THB100   323円
予防接種     THB1,870  6,040円  
   A型肝炎ワクチン       THB1,400
   破傷風等3種混合ワクチン THB420
食費        THB662   2,138円

ハノイ&マカオ旅行 3月30日 出発

2016年04月23日 | ハノイ&マカオ旅行2016/3/30~
15:30頃、関西国際空港に着いた。
出発便モニターでチェックインカウンターを確認して向かった。
長い列があった、この列はシンガポール行きかと尋ねると「そうだ!スクートだ」と返って来た。
日本語はここでは、もう通じない!! 並んでいるのは大半が外国人である。
40分ほど待ってチェックイン完了した。機内持ち込み手荷物1個7kgまでとなっているが、バックパック1個とディバック(カメラ)1個でも問題なかった。

今回のハノイ旅行は、当初、関西空港⇔バンコク、バンコク⇔ハノイを検討したが、エアアジアを使ってもチケット価格が合計6万円を超えた。
安いルートを探すと、関西空港→バンコク(スクート)、バンコク→ハノイ(ジェットスター)、ハノイ→香港(ジェットスター)、香港→関西空港(ジェットスター)でトータル5万1千円であった。
今回は、これで決定である。ルートは関西空港(スクート)→ハノイ(ジェットスター)→香港(ジェットスター)→関西空港である。香港国際空港から直接マカオに入国できるのでついでに寄る事にした。

セキュリティチェックに長い列が出来ていた。
搭乗時間にまだ時間があるので夕食を取っておこうとレストラン街に行った。
お好み焼きorラーメン、ビールなしで食べられるラーメンにした。ビールの飲む量を500ml/日に抑えているからだ。

スクートを利用するのは初めてだ。
 

18:00頃、スクートTZ297は出発した。
約6時間のフライトはやはり長い。本を読んで過ごした。

22:20にドンムアン空港に着いた。6時間20分のフライトであった。
無事タイに入国した。
ATMでバンコク銀行のキャッシュカードを使いTHB1,000を出金した。
残高はいつも多くはない。1年弱タイに来なかったのでTHB193目減りしていた。

早速、ビールを飲み、一息ついた。

23:00にエアポートバスA1が来たので、スカイトレイン(BTS)モーチット駅に向かった。
モーチット駅の窓口でラビットカードにTHB100チャージして改札を通った。(ラビットカード≒日本のSUICA&PASM)

24:00前にBTS国立競技場駅近くのソイ・カセムソンの定宿に向かった。
ソイ・カセムソンのゲストハウスが次々とホテルに変わっており、1年来ていないと私の定宿が無くなっているのではないかと不安であったが、まだやっていてほっとした。


旅程 
スクート       18:00 関西国際空港   →  22:20 ドンムアン国際空港(バンコク)  22,800円
エアポートバスA1 23:00 ドンムアン空港   →        スカイトレインBTSモーチット駅  THB30 (97円)
スカイトレインBTS     モーチット駅     →   24:00  国立競技場駅            THB42(136円)
徒歩         5分  定宿

ハノイ&マカオから帰国

2016年04月15日 | スコータイ&ミャンマー南部2015/3/
先月30日から2週間、バンコク、ハノイ&マカオに行って来ました。

今回は、バンコクとベトナムのハノイを計画した。
ハノイからの帰り便が香港経由であったので、ついでにマカオにも寄って来た。

バンコクでSIMフリーのスマートフォンを購入した。
いまだにガラケイを使っているが、海外旅行にはスマホが便利だった。

ハノイ、マカオでは天気が悪く、洗濯しても部屋干しでは乾かなくて困った。

また、旅行記をアップしますので覘いて下さい。