4/29 JL8GFB 430MHz FT8 受信

2024年04月30日 17時11分47秒 | 日頃の運用

GW休暇に突入・・・・。
ノンビリしたいところだが、まず、前半戦の3連休に予定していた所用をこなす。。。。
ただ、予想よりスムーズに所用を終えたので、シャックに入りワッチしたところ・・・・・
ビックリ! 当地で8エリアがデコードできるとは!
勿論、コールしてみたが、デコードできたのはこれだけ。
当地からの8エリア方面は北摂の山々が連なり、日本海ダクトの恩恵を受けれるロケではない。
同じタイミングで0エリア(新潟)もデコードできたので、おそらく飛行機の反射によるものと推測するが・・・。
QSO成立に持ち込むのは難しいと思うが、ワッチする楽しみができた。

VU7AのQSLカードが来たけど・・・

2024年04月18日 21時20分00秒 | 備忘録

本日、到着。しかし・・・・。
また、コールサインの文字が欠けている・・・。
状況からして、他局宛でも発生している可能性が大!
JK3NSDと読めないことはないが、文字が欠けているとDXCC申請で文字不明瞭でNGとなる可能性もある。。。
という訳で、さっそくVU7AのOQRSに示されているメールアドレス宛に上記の写真を添えて再発行依頼のメールを送信。
果たして対応してくれるか??? 

4/7 A8OM, VP6G 14MHz FT8

2024年04月07日 22時59分37秒 | 日頃の運用


昨年より少し遅れて満開となったソメイヨシノ。
例年通り、近所の河川公園に行き、お花見。。。
天候もよく、コロナ以前の賑わいが戻ってきていた。

新年度が始まり、昨年度から抱えていた過重なストレスが再発。。。。。
行動しないと解決しないので、色々と行動。

平日のワッチでは捉えることができなかったA8OMとVP6Gを14MHz FT8でWKD。
凄いパイルでどのDFで呼べば良いのか?と思う状況。
時間を要したが、なんとかリターンがあった。

この様子だと他のバンドやモードでのQSOは難しそうかも。

今年度もQRLな状況が続くことが予想される。
昨年度と同様に合間をみてワッチする時間を作ることになるが、所用の合間の短い隙間時間にQRVできるのがFT8の良いところかなと思うこの頃。