11/6~13 Italy

2023年11月26日 23時11分17秒 | 旅行
COVID-19が収束したタイミングで、まとまった休暇が取れたので、久しぶりに海外へ行ってきた。
行先はイタリア。





往路は、関空~ヘルシンキ~ミラノ。
戦争の影響でロシア上空が飛べず、また、カムチャッカの火山噴煙の影響で大回りの空路。。。。。
これほど長時間、航空機の搭乗したのは初めてかもしれない。

ミラノ。



ベネチア。



フィレンツェ。



ピサ。


フィレンツェ~ナポリ移動


ナポリ。


ポンペイ。


アマルフィ。


ローマ。






バチカン。



復路はローマ~ヘルシンキ~関空

UA2やEW上空は通過せず。


ヘルシンキからバルカン半島、トルコ付近、中央アジア、中国の上空を通って、日本へ。
今の世界情勢からすると、ヨーロッパから日本への最短ルートはこれしかないのかな。。。。

フィレンツェとナポリで、ラジオジャパンを受信。

予想通り、フランス中継のみしか受信できず。
必死に受信報告書を書き上げて、フレンツェとローマのタバコ屋さんで切手を調達し、街の中のポストに投函。
ホテルのフロントにエアメールを出して!とお願いしたら、切手が貼ってあったら出してあげるよ!との回答。
うーむ、やはり今の時代、ホテルから手紙を出す人はいないのか、切手を用意していないらしい。。。。

円安、そして短期間でイタリアの見どころを周ったので、さすがに疲れが溜まった。。。。

ローマの空港の荷物検査のおっさんは、どうせ英語が喋れんだろうという感じの対応してきたので、印象悪し!






11/6 7O8AD 10MHz FT8

2023年11月06日 12時39分31秒 | 日頃の運用

昨朝は10MHzFT8、昨夜は24MHzFT8でパイルに参戦したが、歯が立たず。。。。
ウォーターフォールをモニターしても、どこでコールすれば良いか判断できないほど、空いている周波数がない。

今朝、寝坊した!と思いながら、10MHzFT8をワッチしたところ、まだデコードできる信号レベルで入感していたので、コール開始!
相変わらず、コールできる隙間がない状況であったが、MSHVモードなので、7O8ADの周波数より少し下がったところを選択。

今朝もダメかと思っていたらリターンがあり、WKD成功!!

7Oのデジタルは初めて。。。

8時台には、50MHzFT8で、PY3SOL, PU3MEM, PY3YD, LU7HNをWKD。
今朝はたまたま、良い感じで信号が当地に落ちてきた模様。