1200MHz FT8 山口県とQSO!

2022年04月17日 22時07分52秒 | 日頃の運用

 以前より幾度もデコード出来ていたが、QSO成立に持ち込めなかったJA4TSF局。
 今夜もアンテナを西に向け、CQ & ワッチをしていると、コールを頂き、ようやくQSO成功!!

 また昨日、最近ずっと探していたものを部屋の押し入れで、ようやく発見!

20年以上前に押し入れに収納していたが、収納場所をすっかり忘れていた。。。。
手入れして、使用するつもり。

 

HB9Q 430MHz Q65 EME受信成功!

2022年04月10日 01時23分24秒 | 日頃の運用

 昨年より時々、HB9Qのチャットページにアクセスして、EMEビッグステーションのQRV情報に基づきをワッチして、設備改善に取り組んでいた。
 今夜、ようやく、今夜、HB9Qの信号をデコードすることに成功した!!!
 勿論、呼んでみたが届くことはなかった。残念・・・・。
 実はHB9Qからチャットで声をかけられ、CQを長時間に出していただいたので、なんとかQSO成立まで持ち込みたかったが、こちらの力量不足。。。
 利得の低いアンテナでEMEする時の定番ワザとして、グランドリフレクションを使うが、当地は周囲に高い建物が多いため、有効な時間が極めて短く、また、今のアンテナ設置状況だと、月の仰角が15°ぐらいにならないと受信できないことも判明した。
 少しずつ更に改善して行こう!