6/27 6m EU祭り

2020年06月27日 21時35分37秒 | 日頃の運用

 所用から帰宅して14時半ごろからワッチを開始すると、EU祭りが始まっていた。
 当初はZONE15が中心で、特にイタリアの各局がよく見えていた。こんな日にHV0Aが出てきたらよかったんだけど。。。。と思いながら、IK0FTAをWKD。
 それ以降は、土曜日ということであり、EUも大混雑の様子でリターンが返ってこない局が多数。。。。
 しかし、初めてHB9やGもWKDでき、大戦果であった。
 ただ、せっかくリターンがあっても尻切れになってしまった局も多数あり。
 これだけオープンすると・・・明日はどうかな??? 朝の状況次第かな。

6/21 部分日食

2020年06月22日 00時06分24秒 | 日頃の運用

 6月になって初めての書き込み。
 残念ながら曇を通した状態での観察となり、肝心の食の部分の輪郭がはっきりしない。残念。

 さて、在宅と出社がミックスした勤務形態となったり、私用が忙しくなったり、通常とは異なる状態が続いている。
 無線は合間を見つけてQRVしているが、50MHzのFBなコンディションの当たり日に巡り合うことができ、LoTwで50MHzの100エンティティをコンファームできた。
 さっそく、LoTwに上がっているデータを整理して、5バンドDXCCやMIXのエンドーズメントも含めて、オンライン申請してみた。今まではKANHAMの会場でQSLカードをチェックしてもらって申請書を提出していたので、これが初めてのオンライン申請。うーむ、果たしてトラブル無しで行けるかな・・・。
 
 京都市内を散歩して夕方に帰宅してワッチすると、50MHzでヨーロッパの信号が当地に落ちてきた。
 しかし、呼んでも読んでもリターンがない。うーむ、今日はJA各地からコールしており、全国対抗戦のパイルアップとなっている様子。また、ヨーロッパ内も相当混雑している様子だったので、323kHzにQSYしてIやDLをコールすると比較的短時間でリターンがあった。
 ヨーロッパの信号が落ちてこなくなったので、今日の長距離伝搬は終わりかと思ったら、突然、YBの信号が落ちてきたのはビックリ。早々に見つけたので、YB0AZとYB1RUSをWKD。
 あっ、そういえばAAコンテストをすっかり忘れていた。限られた時間のワッチなので50MHz優先はやむを得ない。