QSLカード用写真の被写体探し

2021年07月25日 19時20分13秒 | まち歩き
 そろそろ、昨年の4月に作ったDXサイズのQSLカードが在庫切れになってきた。
 酷暑の最中、高槻市内を歩き回り、次のQSLカードのデザインとなる写真の被写体を探してみた。
 予め、候補になりそうなところを決めて巡ってみた。
 結局、候補に決めていたところではなく、偶然見つけた被写体の採用を決定!
 2時間ほど歩き回っただけで、汗びたし。。。。。






 以上の写真は、今回は保留。

第2種電気工事士 技能試験

2021年07月18日 20時16分46秒 | うんちく・小ネタ

 最近、無線のワッチに気合がイマイチ入っていなかったのは、この資格取得のための勉強や技能練習をしていたため。
 取得の必要性は、それほど高くはないが、仕事に必要な知識を勉強することも兼ねて、今春に本屋でテキストを購入して自習を進めていた。
 写真は技能試験の全候補問題を2回練習した後のカットされた電線。
 今日、大阪大学の豊中キャンパスで技能試験を受験。
 出題された問題は、候補問題No.12。
 うーん、何かつまらないミスをしていないかぎり大丈夫と思うが、1か月後の発表までは心配。
 試験会場では、幅広い年代層の方が受験されており、人気のある資格であるというのを実感した。

 

EI4DQ 50MHz FT8

2021年07月04日 22時52分03秒 | 日頃の運用
 今週末も色々と予定が入り、ワッチに集中できない状況が続いている。
 夕方にワッチすると、50MHzでEUが入感するものの、典型的な短時間のオープンが続く状態。
 デコードできてコールしても、次のタイミングでは、デコードすらできない状況が連発。
 EA8JKは例外で1分間以上デコードできたが、こちらからのRR73をデコードしてもらえず、終了。
 EA1YVは、クラスタでデコードできたよ!という趣旨のレポートを上げてくれたが、ぺけ。
 唯一、QSO成立までたどり着けたのが、EI4DQ。
 これもギリギリの状態だった。。。。。
 来週末もFBなコンディションになることを期待!