11/29 CQ World Wide DX Contest CW

2020年11月30日 01時10分04秒 | 日頃の運用

 アンテナ工事を日暮れの1時間だけ実施。
 屋上でジャンク化していた物干しのブロックをルーフタワーの脚に取り付けるため、作業を進めたがあっという間に太陽が沈んでししまった・・・・。
 夕方からコンテストに参戦。
 3.5MHzCWで呼びに廻ったが、QSOできた大半はZONE3ばかり。
 ZF1も聴こえたが、とても呼べる状態まで信号強度が上昇せず。。。。
 トータルで40局ほどとナンバー交換。

 こんな世の中の状況だが、11/28は所用のためお出かけ。







 

Yahooにアクセスできない

2020年11月26日 01時22分07秒 | 修理・製作
 昨日は週に幾度かある在宅勤務日。
 仕事中に近所の親戚から「ネットでYahooにアクセスできなくなったので、見に来てほしい。」との連絡が入った。
 仕事終了後に親戚宅に行き、パソコンをチェックしたところ、確かにIEやEdgeでもYahooのメインページが開かない。
 しかし、googleの検索ページや電子メールは開く。
 ????
 持ち込んだノートパソコンで対処方法を調べ、TLSやCookie設定等を触ってみるが、変化なし。
 ????
 となると、あとは試行錯誤しかないということで、パソコン内のネット関連の設定等をチェックするが、異常なし。
 ????
 手詰まり感となったが、ハード関連のトラブル対応で最も簡単な処置になる「ルーターの電源ON/OFF」を試したら、解決。
 うーむ、何らかの原因でルーターの動作がおかしくなり、通信速度が極端に低下していたのが、電源をON/OFFしたことにより正常動作に復帰した模様。
 文章で書くと直ぐに解決できたようにみえるが、実際の作業時間は1時間強。
 

7Q7RU 7MHz FT8 と10MHz FT8

2020年11月23日 21時22分54秒 | 日頃の運用

 先日、18MHzFT8のF/Hモードに参戦したが、デコード率がイマイチでやむなく撤退した7Q7RU。
 今朝は、7MHzと10MHzの両バンドでWKD成功!
 先日のTZ1CEのような長時間の参戦ではなく、比較的に短時間にリターンがあったのは、コンディションのベスト時間だったのかな。
 ペディション局とのQSOは本当に久しぶりだ。
 写真の材料や工具は、ルーフタワー建設用のもの。
 ホームセンターで調達。
 今日はマスト用のパイプを屋上に運び上げたのと、ローテータ―用の6芯VTCFケーブルのジャンク品の清掃のみ。
 先週に腰痛が悪化しているので、短時間作業のみで終了。


ZA/IK2RLM 21MHz FT8

2020年11月22日 21時53分18秒 | 日頃の運用

  昨日は梅田~淀屋橋~北浜付近を散策。
 今朝もTZ1CE 10MHz FT8のパイルに参戦。
 多数の局がコールしており、リターンが期待できない状況が続いたが、F/Hモードの運用に切り替わったので、チャンス!と思い、コールを続けたが、リターンはあるもののRR73がコピーできない。うーん、ログインできているか微妙・・・。
 今夕も21MHzのEU方面のコンディションがよく、これまで各バンドでチャンレンジしてQSOできていなかったZA/IK2RLMからリターンがありQSOできた。
 明日も期待できそう。




11/8 夕方の21MHz

2020年11月09日 18時38分58秒 | 日頃の運用
大阪市内での所用を済ませ、夕方からワッチ開始。
21MHzFT8は、ショートパスで中近東、EU方面がFBにオープン。
呼びまわりで15局程度とQSO。
OH0ZはF/Hモードで運用していたので、呼んでみたが、なかなかピックアップされず。
しばらくしてようやくリターンがあった。

EUへの呼びまわりを中断して、新たなプロジェクトのための作業を開始。


昔に入手した中古のルーフタワー。
最近、合間の時間を見つけては磨いたり、亜鉛塗料を塗布したりして、コツコツと準備していたもの。
来週末にローテータ―の取り付けできたらよいのだが。