航空書簡廃止前に・・・

2023年09月24日 22時24分43秒 | うんちく・小ネタ
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2023/00_honsha/0221_01_01.pdf
今月末に廃止される航空書簡。
今月になってから、手持ちの航空書簡を使って、QSLカード請求作業を続けていた。

これがラスト。
COVID-19蔓延中に国際郵便の取り扱いが停止されていた分を送付。。。

話は変わって・・・
FT8のおかげで一応、無線のアクティビティは保ってはいるものの、QRLな状況は続いている。
休日も色々と所用でスケジュールが詰まると、気分的に滅入るので、最近はあえて半日ぐらいは、何もせず、頭の中を空にする時間を設けている。



FT-817ND TCXO取り付け

2023年09月18日 21時59分44秒 | 修理・製作
3連休に突入。
しかしながら毎日、何か用事が入っている状況。。。。。
用事の合間に、移動運用用のFT-817NDにサードパーティ製のTXCOを取り付け作業実施。
密林から購入。。。。 こんな箱に梱包されていた。


うーん、やっぱり手作業のはんだ付けか・・・


開腹。




噂通り、これだと外郭ケースに接触しそう。。。

一旦、作業中止。

再度




接触防止のため、ジャンクの回路に入っていた絶縁用のプラ板を加工して取り付け。


外郭ケースを元通りに復旧して、作業終了。

試しに430MHz FT8でCQを出してみた。
応答はなかったもの、なんと! 3W程度の出力で熊本の局まで届いていた模様。



SWLカードが到着!

2023年09月10日 21時16分22秒 | うんちく・小ネタ
 先月末、JARLビューローから到着したQSLカード。
 今回分は、久しぶりにDXからのカードが多く、特に米国から多く届いた。
 届いたカードの束に、SWLカードが3枚。
  国内、ポーランド、そしてオランダから。。。。

 今日、忘れない間に、SWLカードへの返信しようと思い、チェックしたところ、
オランダからのレポートが、なんと「60m」での受信した!との内容。。。
 送り主もホンマか?という感じコメントを書いていた。
 うーむ、完全にフェイクデコードやなぁ・・・・。
 SWLカードを返却しようと思ったが、今のJARLビューローだと、いつ、
先方に届くかわからないので、取り急ぎ、電子メールで返信。。。

 5MHzや70MHzの伝搬は興味があるので、JAでも早く解禁してほしい。