昨夜、18MHz FT8でJTDXのウォーターフォールでトレースできたが、偶にしかデコードできない状況。
今朝も18MHz FT8が運用がされており、昨夜よりデコード率は良い状況だったので、パイルに参戦。
しかし、偽デコードなのか判断が付かないリターンが数回・・・、当然、RR73が確認できない。。。
一応、ログには記録。。。
夕食後、WPXコンテスト参加局を呼びまわっている最中に、念のために18.096MHz FT8をワッチしてみると、CY0Sがデコードできた!!
Clublogにアクセスしてが、今朝のQSOの成否が確認できなかったので、コール開始!
CY0SのホームページはF/Hモードと示されているが、ネット上の情報ではMSHVではないか?との意見もあり、まずは試しにDF718でトライ。
うーん、やっぱりダメなのかな?と思い、送信を止めてDF1000以上にQSYしようかと思っていたら、いきなり、リターンがあり。
とりあえず、RR73を確認することができた。
そういえば、CY0S側の送信周波数は、通常のF/Hモードより少し高めのような気がするし、いったいどうなっていることやら???
WPXコンテストは、主に28MHzでEU方面を呼び廻り。
殆ど一発でリターンがあり、ハイバンドのコンディションの良さを改めて実感した。