先日購入したデスクトップパソコンは購入コスト削減のため、Officeがインストールされていない品を選んだ。しかしネット上で公開されている資料のファイル形式は、pdfだけではなく、エクセルやワードもあったりする。
という訳で、この類のファイルを読めるソフトをインストールしなければ思い、以前にCQ誌で紹介されていたOpenOffice等が良いかなと思い、ネットで情報調査。そうすると、AMAZONでこのようなものが売られているのに気付いた。
価格は4000円弱。日本で未発売のMicrosoft Office 2012 Home and Studentのプロダクトキー。中国国内で販売されているものを輸入したものらしい。
説明やレビューを読むと手間はかかるが、日本語版にできるらしい。なんとかなるだろうと思い、購入。おそらくAmazon経由で売られていなければ、手を出さなかったと思う。
今夜、説明やレビューを参考にして、MS社から体験版等をダウンロードしてインストール、プロダクトキーの認証作業を実施。無事に完了。
このOfficeは文字通り、家庭や学生用でビジネスでは使えない。このパソコンで仕事関係の資料を作ったり読んだりすることはないから、これで十分。。。