5T0SP ロングパス

2012年11月29日 23時05分39秒 | 日頃の運用

 本日は用事をこなすために臨時休業。用事は日中だけだったので、まずは6時過ぎに起床して、シャック入り。

 7MHzSSBで9K2ODがFBに入っていたので呼んでみたが、届かない・・・・。一度、「デルタ?」が良いタイミングで返ってきたので、電波のかけらは届いた模様。 撤退。外出。

 夕方のロングパスの時間帯に間に合うように日中、必死で用事をこなしたが、帰宅できたのは18時前。慌ててシャックに入ったところ、14MHzCWで5T0SPがロングパスで入感していたので、すぐさまパイルに参戦。

 18時になると信号が弱くなり、またノイズレベルも増えたため、受信が苦しい状況になった。あきらめずに呼び続けると、幻聴?かもしれないと思えるほどの弱い信号でリターンらしき符号が返ってきたが、おそらくダメ。 今日は平日だから絶好のチャンスと思っていたが・・・。

 しかし諦めずにワッチを継続していると、信号が再び強くなりパイルに参戦できる状態になってきたので、再度チャレジしたところ、今度は確実なリターンを確認でき、WKDできた。(さきほどオンラインログでもQSOが確認!)

 2008年の5T5DCを逃して以降、幾度もパイルに負け続けた5Tを、ようやくWKDできた。NEW ONE!  

 おそらく、これが現存エンティティでMIX300エンティティ目になるはず。。。 あとでチェックしてみよう。


The 2012 CQ World-Wide DX Contest (CW)

2012年11月25日 23時06分50秒 | 日頃の運用

 PT0Sの追っかけ疲れで、脱力感いっぱいの土日。またこの休み中に、こなすべき所用も多くあり。限られた時間を振り分けて、夕方~夜間にワッチして、通例通り、少し参加。

 夕方のロングパスで入感したC5Aは、昨年の同じコンテストで入感した信号より、明らかに弱い・・・。今年は爆発的なオープンが期待できそうになかったので、久々に7MHzを重点ワッチ。

 しかし、当地の7MHzの受信環境は、劣悪。数年前から常時、無線機のSメーターは”9”を振っている。原因は不明だが、近隣からのノイズ発生源が増えたのだろう。

 この状態ではワッチできないので、WARCバンド用RDPを受信アンテナとして使用したところ、SNが改善できたので色々と聴こえた。

 W以外では、TI5A, HK3O,HK1NA,6Y3M,YW4Dとナンバー交換できたが、「カリブの怪局」(?)PJ2Tは土曜日に微かに聞こえたのみ。また、8P5Aも聴こえたが、パイルが厳しい状況だったので撤退。 

 WのZONE 4 やZONE 5のコンテストステーションを呼びに廻ったが、受信能力の高さ、それともパーシャルチェックの効果のためか、ほとんどの局からリターンが得られた。うーん、この小さなV-DPから出る電波を、よく受信できるものだ・・・・。しかし、日曜日のAA4NC(ノースカロライナ)からリターンが得られなかったのは、痛かった。

 

 


PT0Sに振り回された1週間

2012年11月23日 23時54分28秒 | 日頃の運用

 今週は仕事が忙しい状況であったが、21日(水)は定時で仕事を終えて、18時過ぎに慌てて帰宅した。しかし、ロングパスのオープンに間に合わず・・・・。

 他の日も仕事の段取りを色々と調整してみたが、やっぱり、PT0Sがオープンしそうな時間帯に帰宅できない。。。。 気は焦る。。 かすかな望みを23日(金)のワッチに賭けるしかない状況。

 23日(金)は7時前に起床、ワッチ開始。まずは7MHzCW。なんとか聴こえるのでパイルに参戦したが、見事に撃沈。。。 望みは夕方の南東~南方向からのパスのみ。

 夕方になって、まずは7MHzCWがクラスタにスポットされた。しかし、QSBのピークで聴こえる程度、とても呼べない。次は10.138MHzしかないと思っていたら、予想通り、RTTYのQRVがソコソコの解読率で入感。パイルに参戦するも、クラスタにスポットされてしまい、あっという間にパイルアップが広がった。「こりゃあかん・・・・」

 今回のPT0Sはもうダメかと思いながら、本命(?)の14.025MHzをワッチすると、強力な信号が入感!! なかなかコールを打たないので「何かな?」と思っていたら、なんとPTOS!!。まだクラスタにもアップされておらず、パイルも酷くない状況。 しかし、前に聞いた高速CWと違う。ちょっと気になるが取り合えず、パイルに参戦。リターンを得られた!! しばらくすると、QRXがあり、その後高速CWになった。「うーん、QSOしたのは本物だったのだろうか???」

 PT0Sのページをみると、結局PT0Sは19:30JSTにQRTした模様。

 早くオンラインログで確認したい状況。。。

 今日はPT0Sを狙い、無線機の前に座っている時間が長かったので、結構、いろいろなところが出来た。 やっぱり、秋のコンディションですなぁ。

 


PT0S 順番が廻ってこない。

2012年11月18日 21時31分03秒 | 日頃の運用

 先週は例の如く多忙で、ほとんどワッチできる状況ではなかった。

 しかし、ようやく16日(金)夕方からワッチできるようになった。

 おそらく朝と夕方の2回、チャンスがあると予想していたが、今のところ当地では、夕方の南東からのロングパスでEU、AF方面と同時に入感するパターンが良さそう。14MHZ、21MHzであの強さであれば、相手にも私の電波が届くハズ。

 しかし、今夕の14MHzSSBのパイルアップでは、割とJAをピックアップしていたが、リターンを得ているのは、ビッグガンばかり。 

 またスプリット幅も尋常じゃない。21MHzのSSBで実際に聞いた限りでは、TX 21.275MHz / RX 21.340MHzでEUがQSOしていた。

 QRVが始まってそろそろ1週間過ぎたと思うが、まだまだEU、NAの需要が満たされておらず、必然としてJAはもっと需要が満たされていない状況のように感じる。

 ちょっとキツイなあぁ・・・。 

 過去のサイクルであれば、朝の南東からのLPで50MHzの入感も期待できる地域なのだが、今サイクルはそれも望めそうな状況ではない。