NHK WORLD JAPAN ベリカード到着!

2023年12月30日 00時40分57秒 | BCL
今年11月、イタリア旅行中に受信して、現地から送付した受信報告書に対して、12月29日にベリカードが到着した!!



残念ながら受信地が「イタリア ナポリ」と記載されているが、正しくは「イタリア フィレンツェ」
短時間の受信。
受信報告書のエアメールをフィレンツェ駅構内にあるポストに投函したが、日本まで届くかどうか不安があったので・・・・



次の宿泊地であった「イタリア ナポリ」で再度、受信して、受信報告書を作成。
ナポリの次の宿泊地であったローマ市内のポストからエアメールにて発送。

これまた古びたポストだったので、ちょっと不安・・・・。

まぁ、2通の内、一通は無事に届くであろうと思っていたが、無事に2通ともNHKに届いていたようだ。

通常、国内からの受信報告書に対してはベリカードは発行されないので、どうしようかと思っていたが、一安心。

前回の海外渡航先の香港の受信に対する返信では、返信料不要とのお返事をいただいていたので、今回は、返信料は同封せず。。。



海外向け年賀状発送

2023年12月24日 23時58分17秒 | 備忘録

そろそろ、廃れが始まっている年賀状。
といっても、今年もこの土日を利用して、年賀状を作成。。。。

毎年、海外在住のお世話になっている方や親戚にも年賀状を発送している。

例年は、7円切手の調達が面倒なので10円切手1枚を貼り付けてポストに投函していたが、最近、航空書簡の廃止や国際郵便の料金改定があったことを思い出した。

念のため、郵便局の窓口で発送を依頼したところ、+37円/通の追加費用となった。

うーん、今は国際郵便はがきを出すのに100円/通か・・・・。

物価の上昇がヒシヒシと感じられるこの頃・・・。