EP6T 18MHz CW

2015年01月25日 22時05分21秒 | 日頃の運用
 25日(日)、EP6Tは朝の突然のQRXから復帰しないので、昼間は外出して、用事を済ませた。
 15時頃からワッチを再開すると、EP6Tの運用が再開されたことが、クラスタのスポットで分かった。
 さっそく18MHzに狙いを絞ってワッチしていると、弱いながらもEP6TのCQが聞こえてきたので、さっそくコール。
 しかし、他局へのリターンばかり。4エリアのビッグガンにリターンがあっても、なかなかこのビッグガンは応答しない。ということは、このビッグガンも受信が厳しい状況であろう。と思っていたら、ようやくリターンが返ってきた。クラスタにスポットされなかったのが、QSOできた要因かと・・・・。

 明朝も10MHzを狙ってワッチしたいところだが、おそらくNG。

EP6T 今朝、コールできた時間は10分間のみ

2015年01月25日 09時38分51秒 | 日頃の運用
 今朝も6時過ぎに起床。
 シャックに入り、10MHzに狙いを絞ってワッチ開始。
 クラスタには10MHzCWの運用がスポットされているので、運用されているは間違いないと判断し、信号の上昇をひたすら待った。
 7時20分頃から聞こえるようになり、パイルに参戦。
 しかし、7時30分過ぎには信号強度が低下し、まったく聞こえなくなった。撃沈。

 その後、7MHzCWが聞こえなくなり、またクラスタで新たなスポットがされなくなった。
 うーん、停電かな?? それとも?

 今朝も7MHzCWの信号はFB。3.5MHzCWも聞こえていた。

 

EP6Tは3.5MHzでも聞こえた

2015年01月24日 20時51分14秒 | 日頃の運用
 やっと週末。
 朝のEP6Tの10MHzCWを狙い、6時過ぎからワッチを開始。
 しかし、聞こえない・・・。
 7MHzCWは、初っ端のCQを聴いたが、呼んでいる局は少ない。しかし、クラスタにスポットされた瞬間にドッ・・・・・。
 やっぱり22日に臨時休業をしておいてよかった。

 試しにクラスタにスポットされた3.5MHzCWを聴いてみると、しょぼいアンテナでも、なんとか聞こえた。
 このアンテナで聞こえるということは、まともなアンテナを上げておられるところには、超強力なハズ。
 その勢いで同時に聞こえていたXWを呼んでみたが、当然、届くわけもなく撃沈。

 8時頃から10MHzRTTYがクラスタにスポットされ始めたので、ワッチしたが聞こえない。
 しかし、9時前に10MHzCWが周期の長いQSBを伴って聞こえ始めたので、パイルに参戦。しかし、コンディションが低下し、聞こえなくなった。

 昼食後はタップリと昼寝。 15時頃からワッチ再開。
 最初はEP6Tはどのバンドも聞こえなかったが、徐々に28MHzSSBの信号強度が上昇。入感状況に地域差があったのかもしれないが、コールしてなんとかWKDできた。
 その後、夕方の本命である18MHZを狙ったが、極弱の信号。呼べないことはないので、パイルに参戦したが、リターンがあるように思えない状況。予想通り、撃沈。

 今日は、S61PWを21MHzCWと24MHzCWでQSO。最初、どこのエンティティが分からなかったが、調べてみるとシンガポール。うーん、珍しいプリフィックスだ。

 15時過ぎに14MHzRTTYでES5GPがショートパスで入感したので、コールしてQSO。この時期にはこんな時間帯にもパスがあることを認識した。

臨時休業 for EP6T?

2015年01月22日 21時23分24秒 | 日頃の運用
 昨朝6時頃に目を覚まし、7MHzをワッチするとSSBでEP6Tが結構良い信号強度で入感していた。
 出勤準備のタイムリミットの7時過ぎまで呼んだが、リターンが得られず。「うーーん、もったいない・・・」

 出勤後、仕事の流れを確認すると、22日(木)は臨時休業できそうな感じだった。平日しかできない所用もあったので、22日(木)は臨時休業と決定。

 22日(木)朝ワッチしてみると、今日は7MHzCWでFBに入感。しかし、まだまだパイルがハンパではない。
 さらにEU方面からと思われるジャマー(ONLY JA IDOTS・・・)がおり、フルブレークインで呼ぶタイミングが取り辛い状況。しかし、EP6Tの7MHzCWの信号は、送信開始時の最初のトーンが微妙に変動するので、ジャマーとの区別はしやすかったが・・・・。
 また、EP6T側の受信状況が思わしくないようで、明らかにビッグガン以外の信号をピックアップするのに手こずっていた。
 コールし始めて1時間ほどで、ジャマーの信号に潰されながらも、リターンらしき信号を確認。なんとかWKDできたと思うが、オンラインログで合格待ち状態。


 その後、8時過ぎに21MHzCWでJ79SBをWKD。シンプレックスだったので、近隣の局のコールに潰された状況だったが、なんとかリターンの一部が確認でき、再度、コールを送ったらWKDできた。

 昼からは、まず28MHzCWでWKD。これは確実! しかしリターンを得るのに1時間以上かかった。

 その次は、15時前の14MHzRTTY。クラスタでEP6Tの運用状況をチェックして、次は21MHzのRTTYの運用が始まるに違いないと読んでいたが、見事に外れ。この14MHzはロングパスだったので、信号解読状況がイマイチの状況だった。空いている周波数で呼び続けると、それらしきリターンが返ってきたので、レポートを送ったところ、ジャストタイミングでTUが返ってきた。これもオンライログで合格待ち状態。

 16時台の24MHzCWもこれまた、手こずった。EP6Tのプランには、CWはUP2となっているが、オペレータによっては、UP1近くまで取るようだ。そのクセを読み取り、UP1.?でコールしたときにリターンを得た。

 21MHzSSBは18MHzCWは撃沈。 平日なのに、こんなにパイルが!という感じだ。

 しかし、EP6TはJA指定してくれる時間がきわめて長く、有難い!
 今度のKP1もこれぐらいJA指定してくれると嬉しいのだが・・・。

 果たしてオンラインログの結果は???

 とりあえず、1QSOは間違いないので、臨時休業の成果は得られた。(笑)

(追記)

この記事を書き終えて、オンラインログをチェックしたところ、上記の4QSOは全てログインされていた!!ヨカッタ・・・・。