5/1 5H3DX, TR8CA 21MHz FT8

2020年04月30日 23時07分13秒 | 日頃の運用

 GWの折り返しの5月1日。
 先日よりルーフタワーを設置している屋上に防止ペンキを塗装している。
 アンテナを建てるには狭い面積だが、塗装作業すると思ったより広い・・・・。 
 今日も作業を終了してからワッチすると、21MHzFT8で5H3DXが見えていたので、コールすると比較的早くにリターンが返ってきた。
 先日来狙っていたが、ようやくQSOすることができた。
 また、TR8CAも見えていたのでコール。リターンが返ってきたが73が確認できず。。。。。あかんかなぁと思っていたら、そのあと21.083MHz MSHVで運用していたTR8CAを見つけ、再度コールしたら、ようやくQSO成立まで辿り着いた。

 FTDX-101MPの新しいファームウェア配布の連絡があったので、アップデート実施。
 SCU-LAN10対応が主目的らしいが、他の改善も含まれているはず。
 肝心のSCU-LAN10は、FTDX-101MPを購入した日本橋のハムショップの店頭で注文したかったが、 こんなご時世なのでメールで注文して、本日、ショップから指定された口座に送金した。

 

 


忘れていた! オールJAコンテスト

2020年04月26日 22時28分46秒 | 日頃の運用

 完全にオールJAコンテストのことを忘れていた。
 開局当時は確か当時の天皇誕生日の前日から始まっていたので、これが体に刷り込まれているのかな?
 というわけで今年は不参加となった。
 事前に色々とCOVID19対応のアナウンスがされていたので、注目していたのだが・・・。

 最近、FT8でのQSO数が増えているので、QSLカードの在庫が想定以上に早く無くなってきた。
 というわけで新たにデザインを起こして発注したが、昨日、到着した。

 これはアメリカンサイズ。
 別に主に国内向け用に使うはがきサイズのカードも注文中。

4/16 5Z4/G3AB 18MHz FT8

2020年04月16日 22時02分24秒 | 日頃の運用

 今日は所用のため仕事を臨時休業。
 夕方から18MHzFT8をワッチすると、5Z4/G3ABがデコードできたのでコール。
 デコード率が悪く、アカンかなぁと思っていたが、リターンが返ってきた。
 しかし、そこからQSO成立までが大変! 結局、QSOに7分間以上かかってしまった。
 辛抱強く、相手してくれたG3ABには感謝。
 簡単にはギブアップしてはいけないと改めて感じた。

4/15 ツバメがやってきていた!

2020年04月15日 22時07分13秒 | まち歩き

 先週より本格的に始まった在宅勤務。
 週に一度は出社せねばならないが、在宅勤務がメインとなった生活サイクルは初めてなので、まだまだ試行錯誤状態。
 唯一明らかなのは運動不足になるので、在宅勤務終了後の夕方に人が密集しない地域を目指して、散歩するようにしている。
 今日の散歩中に近所の店舗に、今年もツバメがやって来ていた!
 HFも夕方から夜にインド洋方面がハイバンドでよく聴こえる(デコード)できるようになってきたので、ようやく春を実感できるようになってきた。
 COVID-19騒ぎで通常と異なる対応をせねばならない状況が続くが、季節はいつも通り楽しみたい。