6/26 京都府乙訓郡大山崎町 JCG#22003移動

2016年06月26日 22時57分58秒 | 移動運用

 6月26日の早朝、所用で出かける際に、自動車に移動運用セットを積み込んだ。
 所用を終え、帰路の途中に京都府久世郡から移動運用しようと考えたが、良い場所が見つけることができなかった。
 完全に準備不足・・・。
 という訳で過去に運用したことがある乙訓郡に変更して運用開始。
 FT-817NDとモービルホイップの組合せ。

 しかし、今回はQROすべく、新兵器を導入!

 以前に共同購入で入手していたものだが、購入時に動作チェックした以降、シャックの片隅で眠っていた。
 これでフルパワー5Wを搾り出した。

 10MHzと18MHzの2バンドのみで短時間で14局とQSO。
 コンディションがそこそこのわりに呼ばれない感じ。やっぱりパワー不足か・・・・。
 しかし、お手軽に移動運用を楽しめるのはFB。

 各局、QSOありがとうございました。
 QSLカードはJARL経由で送ります。


第57回 ALL ASIAN DXコンテスト

2016年06月19日 23時23分04秒 | 日頃の運用

 17日(金)、なぜか会社がお休み。貴重な平日のお休みなので、噂のP5/3Z9DXのQRVが始まるとか、50MHzでEUの大オープン等があったら良かったが、結局、無かった模様。また所用で外出していたので、クラスタでチェックするしかできなかったが・・・。
 写真は外出中に昼食を食べたところ。大阪ローカルの朝の情報番組で紹介されていたので行ってみた。

 16日(土)の夜から、コンテストに参戦開始。
 最初は呼びに廻るだけだったが、14MHzのコンディションがそこそこ使えそうだったので、久々にCQを出してみた。
 まずは手打ちのエレキーでスタート。それほど呼ばれないだろうと思っていたが、いきなりプチパイル状態。
 なんとか対応したが、手打ちのエレキーだと、スグに手の体力(?)がなくなってしまい、悲惨な状態になってしまった。
 一旦、QRXしてCTESTWINを起動し、再開。
 EUや北米西海岸を中心に約100局ほどとナンバー交換することができた。
 最近、コンテストでCQはタマにしか出さないし、移動運用もしないので、応答に対応する力が落ちてしまっている。といっても年に一度ぐらい廻ってくる記念局運用で受けるパイルだと、それほど苦にならない。うーん、やっぱりまだ頭の中は、国内コンテスト専用仕様なのかもしれないなあ・・・・。

 17日の未明から、家に引き込んでいるネットの調子が悪くなり、いろいろと調べてみたが、結局、復旧せず。こりゃアカンと思っていたら、さっきほど、自然復旧した。
 うーん、プロバイダ側で何かあったのか?

 

6/12 50MHz Es!

2016年06月12日 22時24分00秒 | 日頃の運用

6月11日、所用で奈良県桜井市に帰省。
帰省中にネットで144MHzでBVがオープンしたことを知ったが、どうしようもない。
気持を切り替えて、6月12日の9時過ぎにシャックに入り、ワッチ開始。

50MHzはEsとそのバックスキャッターでバンド中が大賑わい。
さっそく各エリアの局を呼びに廻ってQSO。これだけ強力なEsであれば、144MHzで8エリアが聞こえるかと思ったが、そこまでMUFは上昇しなかったようだ。
BV各局が強力に入感したので、これまた144MHzの入感を期待したが、当地ではNG。残念。

昼過ぎで、RW0CDとクロスバンド(50MHz/28MHz)QSO。QTHがハバロフスクとのこと。以前、50MHzにQRVしてくる極東ロシア局がいてQSOしたことがあるが、50MHzの運用が今はとりにくいのだろうか。

昼食後、昼寝。

15時前からワッチを再開し、50MHzでUT7QF、EX8M、UN6TをWKD。UT7QFが今期初のEUとなったけど、他のEUはまともに聞こえない状況。しかし、今年は良い雰囲気だ。次の週末が楽しみだ。


6/4~5 144MHz BV聞こえず

2016年06月05日 22時32分28秒 | 日頃の運用

 この週末の最大のターゲットは、144MHzでのBVとQSOすること。
 といっても、明らかに疲労からきたと思われる風邪の症状があるので、無理はできない。
 しかし、先日より準備していた144MHzの6エレデルタループを設置し、ワッチ体制を整えた。

 残念ながら、BVが聞こえたのは50MHzまで・・・。
 5日は、50MHzで台湾、沖縄がEsでオープンしているときに、宇都宮市のJI1SZR小平さんがバックスキャッターで聞こえてきたので、144MHzのオープンの期待が高まる瞬間があったが。
 (経験的にEsが144MHzで使えるときは、50MHzではバックスキャッターが使えることが多いので・・・)

 HFは、4日にXR0YSを7MHzCWと10MHzCWをWKD。
 クラスタに上がっていたが、案外とお客さんが少なく、短時間でリターンが返ってきた。

 KANHAMコンテストで各局を呼びまわり。1200MHzCWで8J3AとQSOできたのは想定外だった。
 今は1200MHzCWはたて振りだが、やっぱりエレキーをつなぎたくなってきた。

 明日も早朝から出張なので、早々にQRT。